人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張って、ラストの着物

これも、むか~~~し作った 化繊縮緬の残布。 紺地に、鮮やかながら模様です。 モモコサイズは、アクションボディで代用! ******いや~~~ がんばったよ~~~ 明日は、久しぶりにサントリー美術館へ行かねば!! もう、最終日近いもの!!

絣模様の銘仙

普段着仕様の 黒の絣織の銘仙です。 八掛は、黒と赤で。 モモコサイズもありますが、 ヘッドとボディが発送荷物の中のため 省略してま~す。 まぶしいくらいの陽が注いだ今日! 自分の影を作らないと、ファインダーが見えない位! あかる過ぎるのも ですね。…

I ☆DOLL東京 40 参加いたします。

3月2日(日) 東京産業貿易センター 雅楽 - gara- 5階 N15~17 今回ように用意した特別企画 10センチドール達の (ブラウニー、オビツ11、ピコニーモ、武装神姫) 戦隊カラフル巫女(5色セット)で~す。 ピコニーモ、武装神姫のセット価格は超お得!…

薔薇模様の振袖

しぼの入った化繊縮緬の洋服生地 濃い赤茶色(珍しく色名に見つからない)に黄色の薔薇。 不思議な色合いの布です。 リカチャンには、昔作った、 超小さな残布! この模様は、シルクスクリーン描き? アイロンが大変なんです。 白の可憐な花が可愛くて、捨て…

変わり絞りの振袖

凹凸のある地紋織の赤の地色 斜めに 変わり絞りのラインと、箔押しの模様。 一目絞りの模様も渋めの色です。 モダンなお姉さんたちに。

妖精ピコニーモのオーダー

外は雪 おこたでまったり。 出たばかりの、妖精のピコニーモ。 可愛いメイド服の上に、半纏を着せて、 こたつに~~ なんて、オーダーでした。 着物と、袖なしちゃんちゃこ、半纏 妖精3人分(色違い)のセット、3人分!! ブログが空白の期間、この制作し…

LC東京 欠席

雪の中 中止の様子もないので 家族があきれる中、 完全装備で カートを引いて、出かけたにはいいのですが、 すぐにカートが動かなくなり、 駅までたどり着けそうにもなく、 敢え無く撃沈(-_-)zzz ふぶく雪に、視界もくもり、 重いカートを半ば抱きかかえなが…

ラスト 3枚

レトロな色と、錦紗の風合いが 気に入っているので、 前回に続き 追加しました。 でも、明日の荷造りしていたら、 1枚しか残っていなかったので、 追加 正解です。 *****今夜から、雪 ですって??? だいじょうぶかな~~ キャッスルキャラバン隊も、 無事…

カラフルな振り袖

以前に作った布が出てきたので、 また作ってみました。 紫の八掛で 赤の八掛で

紺地にバラ

さあ、LC東京に向けて ラストスパート です。 デシン系のいただきものの洋服生地で、 作ってみました。 お洒落さんには、 銀の無地の帯で、よりモダンに 仕立ててみました。 ******打って変わって、昨日の夕方には雪が舞、 寒い朝でした。 小学校の読み聞…

今日は節分

〆は、東北東に向かって はい! がぶり 我が家でも、 手製の太巻きを ガブリ ***2合炊いて、4本の太巻き。 勢いづいて 最初の1本、ぺろりと平らげていましたが、 しばらくは、おかずに手が出なかった様子(笑い) それでも、もう1/4は、食べてました。 料…

シルクウールの着物 Ⅱ

先日、 アクションボディとこのヘッドをいただきました。 最近は、ジェニーフレンドばかりだったので、 なんか懐かしいですね。 ジェニーなんでしょうよね? 黒地に花かご模様の木綿で、 お太鼓結びにしています。 床の間の生け花は、ドールショウでゲット。…

シルクウールの着物

シマコ様からいただいた シルクウール(多分)で、普段の着物を作りました。 ざっくりした織り目なので、裏をつけています。 牡丹色に縞の色目を際出せるために 黒の裏をつけてみました。 モモコさんたちが、お洒落に着こなしてくれます。 帯の色目、結び方…