人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッキの単衣

久しぶりに、手軽なニッキの単衣物です。 ***** 同じもので、おでこちゃん用モ用意しています。 明日のドールショウ、たくさん並べておきますね。

青緑の着物

LF東京で、 新作が少なくなったので、 幼SDの振袖と一緒に裁断しておきました。 都はいうものの、各サイズ作る時間は今回取れない。 各サイズよりも、 小さな子に良く似合いますね。 ****昨日、無事ドールショウ向け荷物の発送終わりました。 28日までに、…

桜模様の袴姿

久しぶりの袴姿。 胸高い位置の袴が、幼くてかわいいです。

東電、マンション共有部分の電気代も値上げ 要請(依頼)?

じじは今年のマンション管理組合長。 まっつ、現役の人では、なかなか何もできない状態ですものね。 (賞味期限を過ぎた、乾パン、水、缶詰が大量にそのままにされていたりしているし~) リタイヤ組で自由な人がどうしてもやる羽目にはなります。 かかって…

もう1枚~~~

ライトなしだと、ぼけボケ!! */***大きな箱を今にだしたまま あともう少し入る なんて言っているので 家族は 邪魔~ そうな顔! まあ、明日には、発送するから!!

青緑の振袖

かわいい、子供の着物、 青緑に露芝と蝶の模様です。 洗い張りしてある布なので、 扱いやすいです(*^_^*) 赤い蝶模様 白い蝶模様 両方とも、ピンクの帯に、ピンクの小物を持ってきて 春らしい、さわやかなイメージにしてみました。 *****小物が入っている箱…

TVみすぎたのかな 風邪 気味です

いつも昼間、 ジージの見ているのを背中で聴いているくらいの テレビなのですが~ 土曜日、日曜日と、じーじがいなかったせいか フィギュアスケートと、刑事ドラマ見てたりしました。 日曜日、何の気なくつけて、面白かったのが 「ATARU] 1話 再放送 サヴァ…

13SD浴衣

しじら織風の シャリのある砂色の縞の浴衣です。 17SDサイズも作っています。 切嵌模様に太鼓や纏の模様の小粋な浴衣です。

公園3

普段の紬を来て 花壇の前で ******お天気が悪くて、陽が部屋の中に全然入ってこない、 出来上がった13SDの 男物の浴衣姿の撮影ができません! 明日も天気が悪そうですが、スタンドを集めて、 頑張って、撮影したいですね。 来週は、発送の最終チェックがある…

公園で2

紫野もつれて行きました。 →売却済

公園の花壇で

パンジー満開の花壇で 黒~灰色のグラデーションの地に大きな桜模様。 その中に可愛い八重桜 。 大きな桜模様が、くっきりと目立つのは、 やはりこのサイズならでは ですね。 ****早い午後、 新一年生が帰宅しているぐらいで、 公園の人影もほとんどいなかっ…

川辺で撮影しました

マンション外壁塗装工事中で 部屋の中が薄暗いので、 先日、 近くの公園へ、撮影に行きました。 数日前まで、川面は桜がびっしり の桜川状態だったのですが~~ 黒に 青系の桜模様の浴衣。 (13SDもあります) *****川筋が合流する地点で、 私がこちらに住…

紫野の浴衣

SDは、薔薇模様です。 黒の葉とつぼみのシルエットが、印象的です。 13SD男サイズで作っていますが(百合模様) 女物の浴衣着用はやや無理があるようなので、 3人だけの画像で! 17SD少女で大丈夫ですね! /*****やはり男物浴衣がいいです。 追加製作します…

ドールショウの浴衣

ドールショは、1/6中心だったのですが、 SD関係を その時々で 小さなスペースで置いています。 今回は、 SD,DD、13SD の浴衣です。 やや時期は早いですが、 イベントとの兼ね合いもあるので、浴衣に決定です。 (場所を取らないから?) 新作の紹介します。 …

LF横浜 レポ

キャッスルコレクション こんなふうに並べてあると、 一人一人の違いが良くわかります。 どれも可愛い!! バレンタインシリーズはやはりかわいいですね! ***バースデーリカの洋服は即~だったようです。 特別 これ っていうのもなかった割には 人形教室は…

LF横浜終了いたしました

この時期、横浜球場前は とりどりのチューリップでいっぱいです。 ちょうど、苗木市などをやっていて、 人もいっぱいの間を、カートを引いて会場へ。 雅楽 ブースです、 机が広いので、ラックも2台持っていきました。 いつもぎゅうぎゅう詰めなのですが、 …

若衆2

くすんだ紫 乱れ露芝紋綸子地に 黒でしだれ柳が描かれたハギレを使ってみました。 青と黒の細い縞に、裾に少し模様がある袴を合わせ やや渋めのトーンになりました。 *****同じ布から、少し色目の違う墓k間を一緒に作ってあるので、 白い袴下を合わせてみて…

LF横浜、ドールショウ34 参加いたします

リトルファクトリー(LF横浜) 4月15日(日) 13:00~18:00 横浜産業貿易会館 リカ、リカBF,ジェニー、ジェニーBF 正絹振り袖、袴セット たくさん用意していきます。 リカサイズのみ、お子様、お子様同伴限定 木綿振り袖、和風ワンピースの 特別価格販…

若衆着物

袴との組み合わせが 難しかった 深緑に 節竹立涌に鳥模様の綸子のハギレで作ってみました。 袖もふりをつけて 若衆 各サイズ揃いです。

春色袴 2

こちらは木綿生地。 白、水色、臙脂、薄紫の道長取りです。 リカとピュアニーモサイズのみ作りました。 袴の色も変えたりしています。 *****空真っ白の 桜吹雪に酔いしれますね。 習い事に、桜のトンネルを自転車で通過していく 智君が 「わあ!!きれい!!…

春色の袴姿

白の桧垣紋りんずに鹿の子模様の大きな桧垣。 四季花が咲き乱れ、花車から、牡丹と藤が咲きこぼれています。 全体に白と水色基調で、柔らかい春の訪れを感じさせます。 この鯛焼は、玩具ではありません、本物です。 娘が時々買ってくる 某所(知らないのです…

桜満開

満開です!! 恒例のお花見 弁当 智君、仕切って快食! パパも、帰ってきて参加! こちらも、男だけの~~~ *****風がありましたが、土日はお花見100パ^セントでしたね! 人出も多かったですよ~

今どきの 手作りスイーツ

娘が買ってきた 模様入りのロールケーキの作り方 私に作ってほしいってことかな? 今日から2年生の智君に 好みの模様を選んでもらって 作ってみました。 仕上げのサクランボの枝は ココアの水溶きで 智君が手伝ってくれました。 切るよりも ロールの状態の…

たたき染めの振袖

水色たたき染め綸子にカトレア 少し前作ったのですが、 その時は、数合わせみたいに急ごしらえだったので、 今回はじっくり(布はたっぷりあるので) 各サイズいきわたるようにまで作ってみました。 可動ボディ ジェニー&りか 前髪をあげたら、ユリーシアは…

可愛い着物

紺地に、露芝と可愛い蝶模様。 羽根にラメがついているのが、お洒落です。 SDサイズで、作った残布でまた作ってみました。 背景は 日本版 「みっけ」 *****日頃の運動不足がたたりました。 木曜日、ぶっくりんの子供同伴打ち上げ。 シダックスで、騒いだあと…