人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えっくす☆きゅうと 枕投げ 2

大活躍した えっくす☆きゅうと 6人組 +ちさ による 枕投げシーン(龍戯さまセット) どれが誰だかわかるかな?

三年目に入ります

今日からちょうど3年目にはいります、 沢山の方に助けていただいて、 毎日、忙しくも充実しています。 ことしは、西の方には◎の運勢通り、 関西の皆様にも助けていただいております。 IDOLLがおわり、もう、11月に向けて~ オーダーもありますので、…

キャッスル りか

いつも、1/6サイズのイベント出店を待っていてくださる M様は、半端じゃなく、まとめ買い! やっとお写真いただきました~ キャッスル教室スペシャル きものアキ キャッスルもえ う!可愛い! 高校生リカ ? オーダージェニー ジェニーの髪型 いいですね! …

あめあがり

午後から雨、雷 の予報どおり どしゃぶりの雨、雨、雷。 午前中に用事を済ませておいてよかった! 近くに雷が落ちたらしく、 マンションのブレカーまでが落ちたみたい! 普通の雷の音ではないですね! どすーん どっかーん って感じでした。 6時28分 雨が…

I☆ DOLL26 終了いたしました

7月26日(日) 連日雨模様が 打って変っての猛暑の中 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げくださった 多勢の皆様 有難うございました。 ドールとお土産持参で、 お手伝いくださった 龍戯さま、E様、更紗様 本当に任せっぱなしで、ありがとう…

夕涼み

久々ヨコちゃん ブラウニーと朝顔と金魚のリップル浴衣で、夕涼み! 最近は、家の中の方がクーラーが効いていて すずしいからでしょうか? 夕涼みなんて風景もなくなりましたね。 : あらま、関節の曲がりは ブラウニーの方がきれい! 細くて足も長い? 明日…

恐竜のたまご4

さらに24時間 一回り大きくなりました。 毎日びっくり目玉の ブラウニー これが限度かな? 水から出しておくと、 又小さくなるそうです。 *イベント前に何やっているかって? それはそれで、 10cmドールの可愛い 巫女 袴を どっさり仕立てていますよ!…

恐竜のたまご  3

今日は、世の中 皆既日食 で もちきりです。 8:59 36時間経ちました。 顔がすっかり出てきて 脚で殻を踏みつけています。 17:03 殻の下半分を残し 出てきました。 トリケラトプス ですね。 まだ続きがあるのです!

恐竜のたまご  2

7/21 9:56 12時間経ちました。 智君は 「動画で撮ってね」 と、気にしながら 保育園に。 卵の先が膨らんでいます。 11:03 最初のひびが入りました。 このころから、表面の塗装がはげ 上部が サッカーボールの 六角形と五角形、 しかも上部になるほど 小…

恐竜の卵

小倉飛行場で買ってきた 恐竜の卵 辰巳屋 製 水に入れると‥‥ 中央に穴が開いていて 水が入って落ち着いて 立っています。 これから24~48時間の間に 卵から恐竜が出てくるらしい! いよいよにも増して 観察がブームの 智君! 決定的瞬間がみれるでしょうか?…

神戸で活躍

doll spirits 4 で 活躍した こねこちゃんたちです! 夏は みんなで 金魚すくい おお、はだしで 金魚遊びとは 細部に凝ってま~す 猫ちゃんをしょってる 猫 かもかも ねぎ~ やったぁ ポーズは 可動ボディタイプの ピュアニーモかな? 遠くまで、沢山のドー…

I☆DOLL26参加します

I☆DOLL26 7月26日(日) 都立産業貿易センター 雅楽 gara 4階 き1~3 入り口受付の前です。 応援おてつだいに沢山駆けつけてくださる予定です。 皆さん、ドールに関しては、すごい知識なのです。 販売物 *SD、DD.MSD 木綿振袖セット(今年…

doll spirits4 終了しました

7月12日(日) Doll Spirits4 神戸にて無事終了いたしました。 雅楽-gara-の看板での参加です。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 多勢のお客様有難うございました。 花籠のこべや様 お世話になりました。 龍戯さま、おおきな荷物携えて、お疲れでし…

浴衣さらえ

夏は浴衣でおさらい会 お師匠さんの稽古場でさらうのがしきたりです。 今年は、赤に撫子の浴衣をいただきました。 お師匠さんたちは、白地に青のおだまき模様。 ジェニーちゃん、きれいに舞い終わり! 次はリアンちゃん、どきどき!! ころんちゃん、足がし…

木綿振袖  藍ねず雲取

袴とおそろいの振袖です。 白地に藍ねず色の雲取。 波と露芝模様が白上げされて、深みを添えています。 雲間から 牡丹色の花が咲きこぼれています。 落ち着いた振り袖もいいですね。

牡丹色の袴

鮮やかな牡丹色の袴に、 渋いグレーの雲取の袴下を合わせてみました。 うう!! 他の色をあわすのがむつかしい~

109MM横浜

殆ど15年ぶりぐらいに、劇場映画にいきました。 109MM横浜。 60歳シニア割引利用も初めて! 何をわざわざ というと 「あんぱんまん」の付き添いです。 もすぐ5歳になる智君には、「とっくに卒業」 なのでしょうが、 アニメが受け付けられないジー…

旅館浴衣 枕投げ

I★DOLL 出品予定の、 えっくすきゅーと☆アドバンス 6人組+ちさ に 旅館用浴衣と枕投げの枕をセットしてみました。 大いに愉しんでください。 3種類あります~ こんな感じ? セット全容 浴衣 7枚 カバー付き枕 7個 詳しくは、 2009,1,7「えっくすき…

朝顔飼育日記

朝顔咲きました。 折角芯を詰めたのに、又ぞろぞろ伸ばして~ 不要の三本支柱は全くのむだ? 花のつき方がロート状に固まっていて、 少し品種が異なるようです。 でも とりあえず 朝顔です。

狩衣 白

オーダー狩衣も無事引渡し、 同時に色々作ったものは、販売にまわします。 オーダーと同じパターンで作った 白(生成り)の半なりした狩衣です。 此方は蜻蛉(首の止)を共布 でつくっています。 ヤフオク出品中 →http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auct…

Doll Spirits4  参加いたします

Doll Spirits 4 開催日 2009年7月12日(SUN) 会場 神戸商工貿易センター サンボーホール 2F 小展示場 B22 ピュアニーモ、リカ(オビツ23)、10cmドール 着物、浴衣、袴セットを販売いたします。 ディラーは 雅楽代理 お馴染み龍戯さま はなかご…

月野 巫女

狩衣の隣で、式神風に登場しました。 首、手がみじかいし、ずん胴なので、 上から千早を着せるのは難しいですね。 まだ少し研究の余地あり? 此方はブラウニーサイズの男の子用に 仕立ててみました。

狩衣  薔薇

あでやかな 金糸の薔薇が織り込まれた金襴生地で 狩衣を作ってみました。 指しぬき袴も、生成りに金糸入りです。 *月野は式神 で、可愛く添えています! ヤフオク出品中 →http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68097931 落札済み 7/12

七夕まつり

七夕祭りの先陣をきって 平塚 七夕祭り がはじまりました。 (平塚駅のホームで、牛歩もできないほど立ち往生。 進まないですよ、 数歩行かないうちに次の電車がきてどっと人を吐き出す。 延々続くのかと思いましたね。2時間ぐらいだったかな? 以後、人出は…

びっくり金魚

きゃっ!! 大きな金魚が飛び出た! ブラウニーサイズの袴 月野は「おばけえび」の観察中 神戸用に追加する袴セットです。 爽やかな緑の袴で。 「おばけえび」は小物を入れている箱に、忘れられていたガチャポン。 智君が探し出して、開封したら、「おばけえ…

ドールミス 大阪

6月28日(日) ドールミス 大阪に 花籠様のご好意で、ブース拝借して、 どっさり 持参しました。 いえいえ、出かけたのは、龍戯さまですよ。 何日も前から、準備して荷物を何回かに分けて送っていたら、 もう何がなんだかわからなくなって~ 基本の袴セット…