人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もツリーで

去年もツリーの中で 撮影しましたよねぇ。 1年たつのはアッというまです。 作りかけの振袖類が どうにか片付きました。 ブラウニーは、暫し お化粧直しで お出かけです。 *PFと10cmドールの書庫を合体させます。

六本木ミッドタウン クリスマスツリー

12月まえから、彼方此方でクリスマスツリーが見られるようになりました。 (わが家も出しましたよ、智君一人で全部飾りつけをして喜んでいました) 昨日につづいての美術館めぐりは サントリー美術館 「鏑木 清方」です。 鎌倉には気軽に立ち寄れるのです…

こんなに違うシャルル君

綾野様からの シャルル君のお写真が届きました。 黒髪、黒目、 随分変るものですね。 愁いのあるシャルル君ですね。 いただきもののお写真につき、転載不可です。

楽しかった1日

「新作と甦り展」 -染と洗ドレッセ 藤原染洗工房 ブログにお寄せいただいている きもの工房様です。 わざわざDMと、丁寧な道順もいただき、 路線情報片手に 多摩市まで行ってまいりました。 小田急永山を降りると、ああ、多摩丘陵だな~と、 紅葉の中をバ…

冬の陽が部屋の奥にまで届くようになりました。  ブラウニー

IDOLLに間に合わなかった 10cmドールの振袖です。 黒は永遠に人気なのですが~ ちいさな花が蝶のように飛んでいます。 IDOLLで購入しました。 「屋根裏部屋と地下室」様の 灰梅ロングストレートのウイッグです。 はは、ほんの少し色違いですが…

I☆DOLL27 終了しました

11月23日(月) I☆DOLL27 終了しました。 給料前、ボーナス前、ドルパ前 にもかかわらず、 多勢お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様 いつも有難うございます。 お手伝いいただいた(もう一員ですが)龍戯さま、 急遽参加いただいた 海飛灯さま お…

人気の袴

袴も作っています。 (大阪に紹介した矢羽根も新たに追加していますよ~) 白梅に 黒地に臙脂の花模様 色違いはピンクの梅模様。 男の子には 黒に 竜の模様の袴です

リクエスト オーダー

海飛灯さまから 10cmドール ブラウニーに お姫様スタイルを是非 とリクエストいただいておりましたので、 一度作ったのですが 何枚か作ってみました。 紫の濃淡に金、白の桜、レーヨン縮緬のふろしきから。 1/6サイズの振袖では人気の生地だったので…

まだ咲いているので‥

暖かかったせいか、 最初に 咲いた同じ種類の朝顔がまだ咲いています。 周辺はもう枯れ枯れなのに、1本だけ~ 「枯れたつるがぶらさがってみっともないから撤去して!」 というのに~ 寒空に振るえております~

オーダー 忍者

つづいて、もう1点の おにはち様のオーダーは 忍○~ の忍者スタイルをSDキュートサイズで 伊賀袴着用で~ 青といっても色々あるので、 布は用意していただきました。 →私もちびも てっきり下級生カラーだと思っていましたので 布を用意していただいてよかっ…

いっちゃん でした

先日のヤフオクで 狩衣と打ち掛けを即決価格で落札された方は 大阪の花籠さまのお友達の いっちゃん でした って! だって、お会いしたこと無いのですもの。 龍戯さまはとっくにご存知ですけど~ 早速I☆DOLL大坂のご自分のブースに お着替えして 連れて…

16SD少女木綿振袖

おにはちさまからのオーダー 16SD少女 サイズも微妙で、SDでもDDでも?? 着物はある程度余裕があるのものですが~ 13SD男サイズに長さに余裕を持たして作ってみました。 赤~臙脂系 というので、 手持ちの数種の中から選んでいただきました。 くす…

DD暁野 木綿振袖  黄菊

紫と色違いです。 黄系が爽やかですね。 帯はラメの流線模様にしてみました、 一面の菊なので、抽象的な帯模様の方が合うようです。

13SD 笙  木綿振袖 紫菊

1/6打ち掛けで紹介した 濃紫に金縁取りの菊の花 このサイズだと、赤も黄も全部納まっていますね。 あでやかです。 帯は色目を抑えて、 銀糸のお召し生地で、 長く垂らした結び方にしています。 * 黄菊も作りました →つづいて DD暁野 *朔様にいただいた布、活…

DD  暁野 木綿振袖

暁野の八掛は赤です。 おでこを出したウイッグはちょっぴり幼い? 赤い花模様を沢山配置してみました。 紫野と殆ど装いは一緒です。 *もう1枚もう1枚 う~ん 切り上げて、発送の準備をしなくては 期日指定にまにあわなくなる~ 新作少ないけど~

SD紫野  木綿振袖

帯を替えてみました。 1/6打ち 掛けに使用した 濃い紫に 裏梅模様の生地で作りました。 帯はすっきりと、 灰色に桜模様の入った化繊金襴生地です。

13SD 木綿振袖 絞り染

ピンクのサテン生地に 絞り花 模様の木綿振袖です。 13SDサイズで 帯は、古い黒の丸帯生地。 しっとり落ち着きます。 *他のサイズも作りました。

IDOLL大阪 終了

11月15日 I☆DOLL大阪 龍戯さまが無事お帰りです。 お立ち寄り、お買い上げいただいた、 多勢のお客様 有難うございました。 ご協力いただいております 花籠様 いつもお世話になります。 来年は是非、私も参加して、 広いスペースに沢山並べて~ と計画…

DD暁野 木綿黒振袖

さらに細く DDサイズです。 模様の位置が裾に着たので、 シックな感じになりました。 帯は黄色に朱の牡丹が織られた 古い帯地から作りました。 ふくら雀に結んでいます。

13SD 笙 黒木綿振袖

今シリーズ、 13SD男は完全に女装で~す 木綿は、胴抜き仕立なので、 華奢にほっそりとなりますので、 SDでも着用できます。 木綿黒地に 金の流水 金の縁取りがされた 牡丹色一色の 牡丹、桜 、あやめの模様 お正月らしいあでやかな振袖です。 帯は若苗…

わが家も七五三

智君 5歳 雨もやみ 汗ばむほどの陽気で ほっ 智君の家族です 光の具合で顔が陰になる場所が多くて、 あまり良い写真は撮れません。 じっとしていないし~ 近くの、小さいけど由緒ある 氏神さま 富塚八幡宮 富塚→戸塚になったといわれています。 境内から細く…

DD暁野 「花暦」

濃紺の菱紋の緞子生地 格子花紋 (後にも花紋があります) 帯は古い丸帯。 地味な部分を使っています。 少ない模様、ピンクの淡い色合いの梅を活かすには、 コレくらいのトーンの低い帯ですね。 染がきにいって、「難あり、敗れあり付け下げ」 にも関わらず…

美人揃い!

日立のM.S様 から届きました。 先ずは先日のドールショウでお買い上げ分の中から 後列左から リナ様、高校生いづみちゃん、 (二人とも美人!!) 前列 キャッスルリカ 袴もよく似合います! こちらは随分前の作品群です~ 後列左から ななみちゃん、くにち…

月野も作ってもらって 七五三 「花扇」

み~んなと同じ 振袖だよ。 写真館でおすまし 月野のボディスペースでは 花扇もお花だけになって~ 紺地に桜と梅が可愛いです。 私も袴姿で、七五三 最近は女の子の袴姿も目につきますね。 →コレで卒園式にも~という幼稚園もあるようですから。 人形が子供…

SD 紫野  「花扇」

3枚目は、 SDタイプ。 肩に紺地が入っただけで、 ”紺色の振袖”に感じますね。 帯は、斜め藤、 扇の骨の色にあわせて、明るくしてみました。 大きめな文庫です。 芯が入っているので、形よく補正できます。 *3サイズ、長さ、幅が微妙に異なるので、 三者三…

DD暁野 「花扇」

ほっそり暁野です。 小物を少し女の子っぽくしてみました。 上半身に花扇を配置して、腰下はすっきりの形になりました。 13SDと

ドールズミス 終了   IDOLL27 東京 出店

11月8日 チョこっと参加の Doll’s Myth petit+2 (ドールズミス プチ+2) 終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただいた、多勢の皆様 有難うございました。 いつも場所に侵入させていただく、花籠様 有難うございます。 ドールショウで購入された…

13SD 笙 「花扇」

13SDサイズの振袖です。 女性に多いのですよね、女装させるのは。 中性的なドールは きれいに着こなしていますね。 笙は きりり眉なので、どれでもって言うわけでは~ 濃紺の波紋のりんずに 扇模様。 帯は金に朱のラインが入った毘沙門亀甲の帯地で、 シンプ…

MSD春野  「散華」

春野にも作りました。 久しぶりの出番です 帯は5枚羽根結びにしています。 *わぁ~ 額のガラスに反射している~

DD暁野  「散華」

全体に模様のある小紋は、 柄あわせもスムースに! 気に入った布は、誰にでもつくってしまいます。 袖、衿、 無地との配分が、きれいに決まってくれました。 帯は、今風のラメ入りの流線模様の金襴生地。 かぶせの文庫結びも今風に。 紫野と *あたふたしてい…