人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SD木綿振袖  菊

黒地の木綿に、大輪の管物の赤菊が、一面です。 細い管状の花びらがこぼれ落ちそうです。 帯は紫と銀の流線模様の帯地を使ってすっきりと。 帯は角出しにしています 上から撮ってみました。 赤いろうそくが秋めいています。 *MSDもあります。

MSD 木綿振袖  夕桜

MSDミュウちゃんに着せてみました。 三日月が完全に隠れてしまって(笑い) 白っぽい着物になったので、可愛くなりましたね。 アップで。

DD木綿振袖  夕桜

DDサイズで作ってみました。 前身頃の桜の花芯(黄)が1つ無いだけで、 青い花の部分が目立ち、雰囲気がかわります。 お袖の方が広い感じがしますね。 紺青と青緑の紗綾菱に金銀の菊菱の帯の、 地色の青緑がひきたっています。 新しいワンレグのウイッグです…

SD木綿振袖  夕桜

長春色(オールドローズ)のサテン地に、 白い鹿の子、金箔の麻の葉等の雲取の間に白く浮かぶ大きな三日月。 桜が咲き乱れている風情は夕昏時でしょうか? 長春色は夕焼け空の色にも似ていますね。 この色は大正時代に流行って、名づけられたそうです。 黒と…

SD木綿の振袖  鶴

イベント用に新作木綿の振袖紹介していきます。 白地のサテンに飛翔する鶴の群れ! 斜めに続く大胆な構図を、 何処に配置しようか頭を悩ましました。 半襟、帯と、鶴の黒いシルエットに揃えました。、 帯〆のわずかな赤い色が、 鮮やかな1羽の紅鶴を浮き立た…

特別編

「セーラー服と機関銃」よりもすごい!! 和服着て座ったままってのがまたにくいですね。 イベントにも特別出演して貰った 龍戯宅の 秘蔵 ミスターカーン・ゴールキーパーです。 がっちりした体格(腿がウエストより太いのです)には 派手な浴衣と半纏がお似…

えっくす☆きゅーと ピュアニーモ ラスト

これが5人目 イベントに特別参加して、雅楽デビュウ(笑い)していたのですよ。 おまけの希望で作った永遠の憧れ。 ハイカラ女学生。 短靴に少し短めの海老茶の袴、 きりりとして可愛いですね。 雅楽宅には何故かこの手の短靴が無く、制作断念。 龍戯様宅だ…

えっくす☆きゅーと ピュアニーモ

えっくす☆きゅーと5人娘に、 ピュアニーモ素体をつけたシリーズ(複雑で~すね) 今回、このピュアニーモサイズのお着物を5人娘分オーダーされて、 晴れて(?)お召し替えとあいなりました。 先ず二人ずつ。 最後は、戦闘隊のサイズ(オビツ23ボディ)と並…

えっくす☆きゅ~と五人娘

そろいに揃った、えっくす☆きゅ~と五人娘、戦闘隊。 そう戦闘(赤、青、緑、黄、桃)の着物で ポーズ!! な~んてね! 龍戯様から、先ず第一陣が送られてきました。 龍戯様には、えっくす☆きゅ~と ピュアニーモバージョン5人娘の オーダーを頂き、どうにか…

ポケットフェアリー よこちゃん

大のヨコちゃんファン(感涙)のHARU様。 一番にかけつけてくださり、大量にひっさらうように!!(感激) おまけに用意した手作りの千歳飴 手渡すのわすれてしまいました~ でも、また寄ってくださり、無事お写真にも写ることができました(笑い) 早速…

展示用 ハンガーラック

イベントの写真に載っている 展示用組立式ハンガーラックです。 人形の着物屋さん 雅楽 gara この文字が良くめだちます。 新潟の カントリー工房 クレアール 様に 特注して作っていただきました。 初めは100円ショップのワイヤーラックを使っていました。…

ドールショウ20 無事終了

いつもながらたくさんの人出の中、 無事終了いたしました。 お立ち寄りいただいた皆様、 お買い上げいただいた皆様、 いつもお声をかけてくださる皆様、 そして差し入れまでいただけて、嬉しいかぎりです。 雅楽ブース風景です。 *背景多少ながら塗りつぶし…

ハイカラ女学生

ハイカラ女学生が颯爽と行きます。 新入生リカちゃんは 憧れのサヤカ先輩と何処へ? ううっ!! やっぱり先輩はお茶しても お・し・ゃ・れ! 小さな矢絣が手に入ったので、 定番 女学生 作ってみました。 が、モスリンで、おまけに状態が少し悪くて、 扱いに…

七五三

神妙に! 高い石段登って たくさんお願事をしたし、 千歳飴もいただいたし、 ご利益まちがいなし。 あれれ、ぞうりが!! ヨコちゃんがきると、薬玉が隠れてしまいますね。 でも赤い着物は愛らしいです。 ぼってりしたしぼの浮き出た黒のお召し縮緬。 横に流…

お姫様なヨコちゃん 2

お姫様は退屈。 遊びもあきちゃった。 お前はだ~れ? なんてかっこうしてるの? はい、魔法使い ぺこです。 ハロウウィンの国からお迎えに参上しました。 まず、イデタチをかえねば! こ、これは かのエゲレス国のかるたではないか。 は、その中からおすき…

幼SD 木綿振袖 3

深梔子(こきくちなし)色・鳥の子色・黒の道長取のしぼのある木綿。 渋い色合いの中で、浜茄子色の牡丹が目をひきます。 幼SDには渋すぎかしら? 荷物も発送しました。 1/6サイズ、何度も声をかけていただいていたりして お待たせしました。 気に入ってい…

幼SD 木綿振袖 2

黒地木綿に、丸紋、花紋。 手ごろな大きさの丸紋なので、 どのサイズでも可愛く仕上がっています。 丸紋の輪の色が鮮やかで目をひきます。 帯は子供用の正絹の帯地。 緑の繻子に緋色と金糸の扇の模様。 扇の模様は白の小花です。 帯をかえてみました。 色目…

幼SD 木綿振袖

ドールがなかなか入手できないでいるので、 このコーナーで着物のみ紹介いたします。 ドルショウに持って行きます。 DOLL CLOSETで初お目見え。 「やっと出た」の声も聞かれました~ 絣の地紋がある黒の木綿。 花籠に黄菊・ピンク梅・白桜草の小花…

縮緬地 振袖 2(リカ)

此方は明るい黄色と赤の2枚。 帯は木綿の黒に花丸紋。 歌舞伎のお姫様の帯のようなので、 文庫結びにしてみました。 赤のしだれ桜が可愛いですね。 ドールショウ20にむけて、大忙し。 来週はもう発送ですもの! 1/6サイズたくさん持っていきます。

縮緬地振袖 1(リカ)

縮緬地ハギレで作ったリカサイズの振袖。 同じ模様の色違いです。 手芸用は模様の小さなものも多いので、可愛いです。 が 布の長さがもう少し欲しい! それがハギレの手ごろサービス価格の所以ですね~ 手芸用縮緬地はだれるので、このサイズどまりでしょう…

I・DOLL  WEST  無事終了y

京都を発つ時、雨。 雨コートきて、暑い暑いといいながら 初めての大坂へと。 兎に角、初参加ながらお立ち寄りいただいたお客様 お買い上げいただいた皆様 お世話に相成りました。 また機会がありましたら、出店したいですね。 東京でお見かけした方々を何人…

京都

10月7日 呉服屋さんの全国集合イベント 京都 都メッセ に久しぶりに参加。 駅からバスで会場まで移動なのですが、何と1時間もかかってしまいました。 岡崎公園、平安神宮で、これまた全国学生フェスティバル よさこいまつりの行列にぶつかってしまったのが原…

小さなお姫さま

ヨコちゃん め一杯お姫様してみました。 「よきにはからえ」って感じ? お姫様はおめしかえ。 でも、 疲れちゃった!! 是非 と言うリクエストにおこたえして 化繊縮緬で、作ってみました。 といっても、おあげたっぷり取っているのでそのままで大丈夫でした…

ヨコちゃんとウサギたち

「おいもをどうぞ。」 「もらっちゃった。もらっちゃった」 「僕のどんぐりもどうぞ」 次々に現れるウサギさんたちに ヨコちゃんびっくり!! 最後は皆で、ウサギのダンス? 三姉妹と同じ布で作りました。 手芸用縮緬生地のハギレでつくりました。 黒と青。 …

SD振袖 紅綃(こうしょう)

はまなす色の、SD用振袖です。 無地の部分が多いので、鮮やかな振袖になりました。 薬玉の下げ緒が、綺麗にゆれて流れています。 その糸房の紺色・紫を小物であわせてみました。 帯は大きな波模様ですが、金糸・赤で花が織り込まれていて 唐草模様の感じにも…

DD木綿振袖

山吹茶とくちなし色の矢絣の市松模様の地に 梅の樹。ももいろと、くちなし色の花。 黄色と桃色の組み合わせは、個性的ですね。 帯も負けずに常盤緑に金糸織の強い色をもってきました。 ほっそり暁野がお洒落に着ています。

MSD振袖 胡蝶

紺色青海波の紋意匠緞子地に、カラフルな揚羽蝶。 波間にふわふわ漂っています。 少し大人びたミュウちゃんに、しっくりにあっています。 帯は古い丸帯の朱の牡丹。 葉は金糸です。 シンプルながら豪華なものをあわせてみました。 先輩にいただいた、綺麗な…

絞り模様

銀朱色の地色に七宝菱で囲まれた絞り模様の数々。 強烈な色の乱舞ですね。 帯はしろ地に雲取り、細かな花柄が織り込まれた金襴。 色目がすくなく、格調高く 着物との調和に、あれこれ悩んでしまいました。 9月もおわりですね。