人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

袴作ってます 3

ピンクの桜の袴下です。 ****わっつ!! あきらかな手抜きです!!*****

袴作ってます 2

小さな脚に大きなブーツをはかせても 巨頭は重くて、支えが必要です。 (腰掛けて後に寄りかかるのが安定形ですね) しかし良く似合ってますよ、ルシア

袴つくっています

毎回、毎回、袴を作っているのですが~ 人気のピュアニーモは品薄状態です。 同じものですが、 今回は水色の桜模様の袴下に 赤い袴を着せてみました。 リアン 赤い目の臙脂 ちいか 緋赤の斑染 コロン 牡丹~ 朱橙 紫もいい感じで人気です リカサイズも同じパ…

保育園夕涼み会

保育園、年長さん 智君最後の夕涼み会 「皆で行こう」と、 盆踊りの練習も見せてくれたり ゲームに使うお金もチェックしたり 大張り切りで待っていました。 最後だからと、パパも始まる直前に駆けつけてくれました。 ばあちゃんは、頑張って 智君とパパに 色…

元気 スポーツ

定番 矢羽根に海老茶の袴も 用意しました。 ローラースケートだってすいすい!! 怖がってはだめよ!! 大丈夫だって!! サッカーだってお手のもの!! ***定番のこの縮緬生地、皆さんに彼方此方のダイソーで 探していいただいているのですよ~ 生地質は レ…

矢羽根

臙脂色の銘仙の矢羽根です。 少し暗い感じですが、 超レトロ? 袴の色は少々てこずりました。 生地が厚めで、紐がその分太めになってしまいました。 ピュアニーモサイズで リカサイズで 新たな定番矢羽根になれば~ じみすぎるかな?

リカサイズだけど

ルシア とってもよくにあいますね!! 赤目には帯揚げを赤くしてみました。

薄香色の振袖 りか

今回は頑張って 沢山のサイズに たくさんの振袖を作っています。 (普通は1~2枚なのですが) リカサイズです。 錆朱の帯と、みどりの帯です。 リカサイズは、汎用性があるので 少しずつ多めにつくってはいるのですが、 同じものを沢山作るのは つまらない~…

薄香色の振袖 ピュアニーモ

ピュアニーモサイズ。 やわらかい色あいが、とにかく女の子らしいです。 同じ型紙で裁断するのですが、 今回は仕立て上がりが全体的に幅が広い?

薄香色の振袖

やわらかい薄香色の紗綾菱紋の綸子に コスモス風のやわらかい花が、 横から流れている振袖です。 花先をメインに裁断するか、満開の花をメインにするかするか まっ、いろいろに裁断してみました。 生地がやわらかくて、扱いが意外と難しく、やや、大きめに作…

粋な縞お召し

臙脂、からし、みどりの粋な縞のお召しです。 八掛も青緑にそろえて見ました。 鮮やかな縮緬の小さなハギレで、黒しゅすをかけた、昼夜帯。 角出しに結んで、素足で粋に 男衆にも 作って見ました。

秋色振袖

ピュアニーモサイズで作りました 小物を変えて見ました。

保育園のなつやすみは終わりました

保育園のなつやすみは、7~15日まででした。 「アッというまに終わってしまった」 というのが 智君の感想です。 この間に6歳のお誕生日もあり、 お母さんが所用でいなかったので、 もっぱら、じじばばと、お父さんがお相手をしました。 今年は、 なんと…

秋振袖

少し化繊がはいているかな??? いないかな? ぐらい微妙なの生地質です。 一人一人見ると やわらかいオレンジ色なのですが~ 並ぶとすっかり秋めいています。 ***動きを付ける最初が、こんな形になってしまいました。 すっかり秋めいていますが 外は3…

膨れ織りの振袖

コレも大島と一緒にいただいた 羽織生地の残布。 膨れ織りの羽織生地は、ぶあついですね! 色目の変わった抽象模様を着こなすのは しおんさんです。 **まいった!! 一体何処に焦点あわせているのかしら? あつさぼけですなぁ ! 取り直す気力も失せています…

大島紬

仕立てたものの、 猛暑のさなか、 撮影する気になれなかった 紺の大島。 白の大島と一緒にいただいた、残布です。

藤の振袖

薄紫の錦紗に青の濃淡の藤模様。 好みの色合いですよね! しかし、ふるいので、随分いろヤケしていました。 さほど大きくはない藤模様ですが 枝から花房先までは、 1/6には入りきらないようですね。 それでも、きれいな花房を見ると、 欲しくなってしまうの…

柿の丸ごとシャーベット

去年いただいた、一ずつパック詰めされていた、甘い種無し富裕柿を、 少しおいて熟させてから、そのまま冷凍庫に入れておきました。 カチカチに凍っておりましたが じゅわ~~~と溶けて シャーベット というよりもゼリーに近くなります。 本当は、渋柿を木…

早  秋模様

季節を先取り、 生成り に 紅葉模様の振袖です。 やわらかい錦紗は、長襦袢のハギレです。

ドールショウ29 参加いたします

ドールショウ 29 9月12日(日) 東京都産業貿易会館 雅楽 -gara- 4F D21~24 ドールショウでは 1/6を中心とした振袖、袴セットです。 まだ1ヶ月あるではありませんか! 暑いですけど、毎日作っていますよ!! りか、ジェニー、バービー、可動ボディ、剛、…

ピュアニーモのサイズ

えこひいきなしで 皆に 作りましたよ! 帯はふくら雀 **ライトとカメラの位置が変わったので、 人形にカメラが届かない!!

ダル(ルシア)とニッキ

リカサイズで可能な ダル(ルシア)に着せてみました。 オビツ23よりもまだ細いです。 色は白いし、材質も軽く、かさかさとして まるで骸骨 に着せている感じ!!!! スナップ位置打ち合わせを少し深めに着せると ぴったりです! そして~~~ 巨頭のせいで、…

リカボディ変えてみました

暑い暑い、暑くてたまらないので、 少しでも涼しそうな淡い色の振袖を作りました 空色の化繊混紡縮緬生地に茶屋辻模様が、涼やかです。 八掛も白に近いピンク、水色で、優しく仕上げました。 リカのボディを変えてみました。 (着物は全部基本形のリカに合わ…

猫大好き龍戯さま

猫と名が付くと 何でも目が合ってしまう という龍戯さま 猫模様の緞子生地でのオーダーです。 生地が厚いので、とても縫いにくかったです。 やや模様が飛んでいるので 幼SDに 普段着風に仕立ててみました。 これまた好みの 紫計の縮緬で作った 蝶結びの帯…