人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっくりん

ブックリン、2順目が終了しました。 終わりのあいさつのあと、 「たのしかったぁ!!」とそばに寄ってきていった女の子がいて、 思わず頭をよしよししてしまいました! ぶたくんと100ぴきのオオカミ とにかく100匹数えるのがとても楽しい! わっと、…

菊の振り袖

黄色の錦紗に朱の菊模様。 まことに強烈な色の組み合わせです。 実際こんなのを着ていたのよね~~~ と考えたくなる 1枚です。 帯は銀系にしてみました。 *****帯まではできたまま、 小物や袖の付比翼などの最終完成に至ってなく、 ずっと立ったままで過ご…

IDOLL32 終了いたしました

11月27日 IDOLL東京 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様、ありがとうございました。 お手伝いいただいた、 更紗様、JOJO様ありがとうございました~ けいんさま、お隣でちらちら見しかできなくて、~~~ やっぱり…

間にあいました ブラウニー振袖

今までちくちく がんばってました~~~ せっかく、花かご様と合卓しているのに 10センチドールは、巫女と袴だけってのもね~ 少しですが、2種類作りました。 反で購入した 紅型風 加賀小紋です。 鬼しぼのやや柔らかい縮緬。 紫のぼかし地に茶屋辻模様です…

武装神姫の着物

追加できたのは、 武装神姫の袴や着物だけになりそうです。 新作着物だけ写真アップ。 薄い藤色の梅と紅葉の模様の木綿 MSDの振袖の残布はぎれ 紫の立木の残布ハギレ ***絹も単衣で仕立ててみました。 前回まで木綿着物も、裁断したままになっていましたので…

発表会

研究発表会 中学高校でいうところの 文化祭です。 アキバーサルスタジアム(アキスタ)という今風な名前がついています。 1~2年はゲーム中心 4~5年は研究発表中心 6年は各クラス演劇発表 でした。 隣接する中学からも、ブラスバンド演奏や、 学年ごとに1時…

とりあえず  武装神姫映像のみ

IDOLLの 武装神姫が ほとんどなくて~~ あれやこれやを組ませながら、 裏で せっせと作っていました。 関西ではすでにお披露目済み、 アッという間に 完売してしまった(だから在庫も無い) 武装神姫 巫女スタイル もう、荷造り目前、追われている状態では…

藤色の振袖

MSD,幼SDで紹介した、 薄紫の波頭と鹿の子の地紋に 花丸紋 1/6に裁断すると、こんな感じになりました。 可動ボディサイズとジェニーサイズ。 あっつ、可動ボディの緑の帯揚げ、色がきついですね。 黒地に金、紫、緑の花唐草模様なので、1色とったのですが~…

黒ろうけつ染の振袖

赤の地に黒の 幾何学模様のろうけつ染めのきじです。 ところどころ懐かしい ひびが入った ろうけつらしい染めです。 最近は蝋は色止めに使われて、多色染めの 友禅の感覚がおおいですからね。 全員、黒の八掛をつけています。 大きな子は、銀と薄緑の亀甲織…

袖をとりかえました

コロンさんの着ている袴下、 右そでを左袖の花扇に合わせて、作り変えました。 袖口に見える八掛が赤なので、 裏布は解いて、市のまままた使いました。 無地の鮮やかな黄色の扇が目立った、右そでは? これも、似た部分を寄せ集めて、 地味な袴に合わせ、 シ…

変わり縞

紗綾菱と、カラフル変わり梅鉢紋が縞になった、 少し個性的な布です。 梅鉢紋も、カラフルなものと、黄系のみとの2種あるので、 裁断もいろいろなやみます。 梅鉢だけというには、縞の幅が狭いので、 リカサイズでも幅が足りません。 こんな感じでまとめてみ…

可愛い振り袖

鳥の子色に梅の地紋の綸子。 小さな蝶が飛んでいます。 1/6サイズにもちょうどいい模様の大きさです。 とりあえず、各サイズで1枚ずつ! 袖を短くして 普段着にも。 帯はお洒落な染め布の端切れを使いました。 *****毎日仕上げている ってわけではありません…

ハギレ 男物着物

相良刺繍のような点描の地紋は 青海波が縄状にいりくんでいる、 立体的な感じの地紋がめだちます。 淡い鼠、青、紫の 抽象的な線模様。 羽織生地の残布でしょうね、しっかりした生地です。 剛サイズは、模様を少なくしています。 青年サイズは、紫を多めに入…

I☆ DOLL33 東京 参加いたします

11月 27日(日) 浜松町 東京都産業貿易会館 雅楽 5階 C29~31 今回は、お隣 C27,28に はなかご&ゆめみ亭 さまと 合卓となっています。 いつもと違って、 その他のブースグループになっていますので、 その中では、また毛色が違うでしょうか? MSD正絹振り袖…

1/6ハギレの続きです

LF東京には間に合わなかった、端切れのつづきです。 一越縮緬の白地に紫の葉の立木。 立木、しっかり灰色の幹が並んでいるのですよ。 ちらほらと若葉もあります。 紫の濃淡の葉 ってのも すごいですね。 写実的であり、幻想的でもあるのでしょうか? 幹の部…

幼SD 宙野 木綿振袖

黒地木綿縮緬生地に 流水、管菊などが所狭しと描かれた あでやかな木綿生地です。 帯は、一番目立つ流水の青で揃えてみました。 小物の色を替えてみました。 こちらは、前回に作った黒地の生地。 布を買いに行ったら、やはり他よりも目について購入! *****…

幼S宙野の薄紫振り袖

MSDで紹介した 薄紫の正絹振り袖で作りました。 淡い色合いが優しいです。 小物も淡いピンク系でまとめてみました。 やや、模様の色がはっきりしている こちらの小物はローズ系です、 *****夜なべなどすこしばかり続けると 2時過ぎから猛烈な眠気が~~…

幼SD 振袖

赤い正絹(人絹?)振り袖です。 端切れで購入、1/6サイズでも紹介済み。 柄の配置が異なります。 (おもいきりピンぼけ)

MSD春野 着物

これも、初期に各サイズでよく作った布です。 何度か作ったので、ついつい追加する余力が失せて行った? そのせいで、襟部分がもうどこにも見当たら無いものとして(きっと) 振り袖の1枚から襟を取り出してしまったので、 はは 袖が普段着の着物の長さにな…

MSD春野 続きます

完成の箱の中から 出てくる、出てくる、 きっと、何枚か裁断して、 何枚かは完成して そのままになってしまった 状態かな? ブログ以前の作品でしたね。 改めて、懐かしい!! 可愛い錦紗 こちらは各サイズ、人気でたくさん作りました。 まだ残っていた~~ …

MSD春野 藤の振袖

裁断済、ミシン済ながら、 未仕立ての箱に入っていた、 いろいろを、仕立てています。 確か、幼SDには作ったものの、DDとMSDが放置されていた一枚。 経年のせい?人絹、レーヨン? そんな感じの四つ身の多めの端切れ。 裏まで、できているのに、どうして完成…

MSD春野 波に丸紋振袖

しぼのある 縮緬生地 薄紫を基調とした 波と鹿の子波模様 見え隠れする花丸紋は四季の花に彩られています。 状態の良い小紋振袖から仕立てました。 帯は濃き紫と花模様の道長取りで、同系色ながらややはっきりとさせてみました。 柄取りを少し変えて。 こち…

MSD春野  花薬玉振袖

I☆DOLL東京にむけて SD系の出品は MSD,幼SDを中心にする予定です。 MSD新作の 紹介から ピンクがかった赤、赤紅色の梨地に 手書き友禅の 花薬玉の振袖です。 帯は白地に蝶模様。 四つ身の手書き友禅野身頃の部分は、 赤紅色と香色に染め分けられていて、 ド…

I☆DOLL名古屋 終了いたしました

LF東京の同日 I☆DOLL名古屋では、 人形の着物屋さん「雅楽」 ー龍戯の占領地ー が出店しておりました。 今回も、「花かごの小部屋」様と合卓でした。 おたちより、お買い上げいただきました、 大勢の皆様、 ありがとうございました。 龍戯様、花かご様、ケイ…