人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後です。 いっきに紹介します。

なんだカンダとこんな時間になってしまいました。 薄紅色の時代物の錦紗の訪問着から 模様の部分を変えて ジェニーサイズ 可動ボディサイズ 綿風な縞のはぎれ 「銀雨」の残布で 剛サイズと オビツサイズ 裾に少しだけ薔薇の葉を入れています。 最後に帯が出…

あでやかな振袖

ラメ入りの黒地に、 パステル調のピンク、水色の桜、菊模様 葉もパステルカラーです。 染見本か? はぎれを購入しました。 誰の振袖にするか迷うほど、あまり長くないはぎれ 1/6達にしました。 代表 4名にしぼりました。 サイズで帯も変えてみました リカサ…

お洒落な市松格子

市松は 好きな模様です。 八掛 ということで購入したのですが、羽織裏? やや薄いです。 格子の中に ふくろうがいるのが又ご愛嬌。 紫無地、麻模様が織り出された帯生地で、変わり文庫結びに。 リカたちはカジュアルに、帯揚げをしていません。

クリスマスの ピュアニーモたち

IDOLL30限定の クリスマス模様袴(リカ、ピュアニーモ、ブラウニー) 着用可愛い映像が届きました。 先ず 龍戯さまのお師匠様から うう!!可愛い ぴゅあにーもたちのクリスマス会って 酒 乱 だったんだぁ !! まじめな女学生は 入ってはいけませんよね 番…

クリスマス

朝早くから、 智君のサンタさんプレゼントの歓声ではじまりました。 昨夜は、「寝ない子にはサンタさんが通りすぎて行っちゃうよ」で、 布団にはさっさと入りましたが、 なかなか 寝付けなかったようです。 1日中「明日の朝は楽しみ」と言っていましたから。…

イブのおでかけ

あでやかな、赤地の 化繊綸子で、振袖を作りました。 可動ボディサイズ 帯は黒に小花の金糸織りこみのお召し生地。 表と裏の2通りで仕立ててみました。 少し小さいジェニーサイズ ピュアニーモサイズ。 ヘッドは 月野 あれ、猫の手が残っているかな? 成長?…

花野  です

IDOLLでお迎えした ブラウニー 眠り目の子です。 名前は 「花野」です。 10センチは 雪月花 で~~す 新しい、お正月用の振袖は 化繊綸子です。 木綿より少しお高いですが、同じ化繊の縮緬に比べると、 適度にしぼもあり、綸子の地模様の艶もあり、とても扱…

振袖 「水音」

あでやかな、振袖「水音」 各サイズ作りました。 鹿の子模様の源氏車の部分が 多いと、白っぽく、全身模様になっています。 濃紫の地色が目立つ裁断は、 しっとり落ち着いた感じになりますね。 ジェニーサイズ 二人 シオリ&ナオミ 可動ボディサイズ シーナ …

絞りの振袖 青海波

絞りのはぎれの山 を買った中に 羽織の衿の部分の絞りのはぎれ がありました。 衿の部分なので、半分無地が残っているので、 本当に はぎれ です。 白のとりどりの絞り模様の中の 青海波模様に絞られたところが 漆黒~のぼかしぞめになっています。 一目で気…

辻が花模様の振袖

梅鼠色の鬼縮緬に、 線描きの辻が花模様の 小紋。 さらに白で色をかけているので、 やわらかい感じがします。 雅楽の着物の残布で作りました。 二人のシオンさんに着てもらいました。 好きな残布でしたが、シオンさんにプレゼント。 金襴の入ったお洒落な帯…

えっくすきゅーと達の振袖

ピンクの紋錦紗に 花紋の振袖です。 帯は、黒と赤の大きな市松に桜模様。 結び方のみ変えています。 (3枚目がなかなか仕上がらず、とりあえず写真は2人で) ****暗くなって、針がもてなくなると 裁断したり~~ 出来たものは、端から撮影して~ とにかくク…

赤い着物

人絹(多分)で作った 臙脂色の可愛い振袖です。 白の帯ですっきり ***休むまもなく、裁断済みのものから仕上げています。 福岡IDOLL向けに作った 幼SDの振袖の残布です。 ハギレなので、これ1枚がやっと取れたぐらいです。 幼SDも、人気だったようですが、、…

振袖「玉椿」

1/6サイズでは 「玉椿」と「蘭」が裁断できました。 玉椿模様は ジェニーボディのミスジェニーとピュアニーモのコロンちゃん 蘭模様は 、可動ボディのシオンとオビツ23ボディのリカチャン 並びを変えて見ました。 髪型が似ているでしょう! オビツ23ボディが…

I☆DOLL東京 30  終了いたしました

会場も縮小ながら、のんびりと I☆DOLL30終了いたしました。 ドルパ同時開催にも関わらず、 お立ち寄り、お買い上げいただいた多勢の皆様 有難うござい緒ました。 そして今年 1年、 東洋、名古屋、大阪、福岡IDOLLでもお世話になりました。 お手伝いいただい…

美術館めぐり

暖かな、土曜日。 IDOLLの準備も整い、 (もう、次のドルショにもとりかかっていますよ~) 延ばしていた 美術館へ。 冬のコートを着ている人が多いですが、 暖かいので、着物に羽織にショールを持って出かけて ちょうど良いくらいでした。 まず、戸塚駅から…

春野 振袖「雲の絶間」

MSDサイズがおそくなりました。 少し大人っぽく ****長襦袢野仕上げ、まで出来ていて、 それからがなかなか進めない~ こんなこともいつものことですが。 荷造り終わって、本日無事発送しましたら、 なんとなく、仕上がるもので、 写真まで取れました。 春野…

ハンドベル トリオ

だ 大丈夫かな~ このトリオ 袴セットが少し異なります。 手製のハンドベル しかし~~ 巫女鈴のように、前から準備できたなら、専門店でしっかりしたのが安く購入できたのでしょうが 思いついて~ では、ベルの形はしておりますが 大、小は、エンビ製なので…

さあ みんなでクリスマスの準備

ツリーや、飾り物、ライトの入った箱をとりだしてきて 皆で楽しく クリスマスツリーの飾りつけです。 えっつ、 帽子はまだ必要ないよね。 まあ、クリスマスの衣装着てるから チョッとね。 コロン、一人でリースがんばっています! 何が入っているのかな? 皆…

ことしも アドベンツ カレンダーとクリスマスリース

12月1日 アドベンツ カレンダーの窓開きです。 去年とても喜んだので、用意しようと思いながら、 何度も駅のデパート(?)まで行ったのに忘れていて、 直前には、「モロゾフ」しかなかったです。 それでも、月曜日(29日)に、包装紙を開けて 「1日が来るの…