人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古代紫 りか

古代紫色のぼかし染めに 散った桜の花びらとの色合いが素敵なので、 裁断したら、 りかサイズが取れました。 袖も少し短め。 大人っぽいですね。 水色の緞子は以前にもつくりましたか? お正月用に作った青藤色の布の裾の部分で作りました。

まだ間に合う?年賀状」

世の中、今日よりお正月休暇に入る会社も多いようです。 やっと時間がとれて、年内に出せばいいとかいいながら、 急いで年賀状書いている人も多いのでは? 私は25日までに投函しましたよ~ あ~あ 今から考えるのもめんどくせぇ 俺は元旦メールで済ませてや…

ドールショウ24  参加いたします

2009年 初めてのイベントは ドールショウ24です。 1月18日(日) 東京都立産業貿易センター ディラーブース 4階 D11~14 ゆったりスペースで、1/6中心の販売をいたします。 幼SD,PF,10センチドールなども揃えています。 卒業シーズンに備え、各サイズ…

よろけ縞 シオン

いうことなし。 美人のシオンさんは、個性的な振袖がお似合いです。 濃い紫、錆朱、白の縞が互いによろけた模様。 ちんどん三味線と同じ布です。 袖をたっぷり長くして、 普段着的な縞模様を、お洒落な感じに仕立ててみました。 帯は、薄紫のラメの帯地。 紫…

ひだまり 3  ヨコ&月野

サンタさんにもらった クリスマスブロックで あそぼ、あそぼ! (チョコレートの包み紙です) あれれ? これはな~に? あわてんぼうのサンタさんのわすれもの? (チョコレートが入っていました) 、 靴をなくしてすっかり遅くなったよ。とほほ!! 他のサ…

イヴの夜に  ヨコ&月野

イヴの夜。 皆さんはいかがおすごしでしょうか? 今年はホームパーティが多いようですね。 わが家も、昨夜、こじんまりと済ませました。 今日は、朝からせっせと残りのケーキ消化しています! 手作りなので甘さ控えめだし~ 生クリーム使用なので、早めに食…

ホームクリスマス会

ケーキつくりを楽しみにしていた 智君。 土曜日から、小倉のおじいちゃんのお見舞いに行っていて、 帰ってきたばかりです。 サンタさん以外のプレゼントが待っていて、 そちらが気になったせいか、 疲れて風邪気味のせいか、 いつものハイテンションがなかっ…

袴  宙野

幼SDサイズの袴です。 りりしく勝気そう? 木綿で作りました。 幼児体型は、揚げをするだけでモコモコするので、 袴下ですっきりさせています。 赤~黄のぼかし布です。

ちんどん制作  タキシード2

ちんどん倶楽部の皆さんは衣装もち! サックスはタキシードでいつもきまってまして~ いただいたご希望イメージが 青のタキシード っていうことで 作ってみました。 どうにか自立してくれますが、何かの拍子に転ぶような~

アドベント  讃美歌コンクール

毎年讃美歌コンクールも開催されます。 クラス毎に趣向を凝らして、 練習の成果を発表します。 紫縮緬の矢絣に 紫~赤のぼかし染の袴で そろえて見ました!

羽子板市

年の瀬は 羽子板市ですね。 大きな羽子板は、歌舞伎役者絵でしょうか? ここの御贔屓は成田屋さん 海老さまかな? おお!! 外人さんも買って行きます。 私たちも買ってもらった。 新入り 幼稚園児 りく君(おもちゃ屋さんで、ふら~と手がのびていた) 手袋…

こたつねこ

龍戯様宅のこねこちゃん。 うう!!コタツ いい!! 早速リーメント調べたら、 流石、細部にこだわるだけあって、本格的な電気やぐらコタツ! 1/6には小さいそうですが~ 是非ゲットせねば!! 冬の定番、 こたつ は、はじめた頃、登場しているのですが、 脚…

お正月の晴れ着 2  よこ&月野

少し遅れましたけど、 小さな子も、お正月の晴れ着 作っていますよ。 青藤色に淡い桜、ほんとにきれいですね。 小さな子に合う帯がなくて、 皆と一緒のお写真になりませんでした。 勿論 SDサイズも裁断しているのですが~

ひだまり2  よこ&月野

枯葉が舞、外は寒そうですが、 お日様ぽかぽかの窓辺です。 月野のマフラー編んでるんだよ。 おやつにしようか! 待っててね! ZZZZZ *猫に毛糸は禁物ですってば!! クリスマス模様のハギレはついに見当たらず、 買ってきました。 小さなエプロンでき…

アドベント クランツ

アドベント クランツ 第3週目。 3本のろうそくをともします。 アドベント(降臨節)は、クリスマスの前の日曜日4週です。 クランツ(リース)に4本のろうそくを立て、日曜日の午前中に 1本ずつ増やしてともします。 →ろうそくの長さに差ができます。 中…

ミスジェニー

淡い色の小 振袖です。 市松になった地紋を使いたくて、作ってみました。 花模様も可憐です。 綸子はライトに反射してしまいます。 袖にも 市松の地紋 帯も 淡いピンク 文庫にかぶせ

ちんどんや 制作記 三味線

ちんどんバンド の座長を勤める 三味線です。 ちんどんだけあって、20代に着た着ものじゃないの? って写真ばかりなのですが、 ここはオーソドックスに 縞の着物に昼夜帯の粋なお姉さん。 浅葱色の八掛をチョッとつまんで → 玉三郎の写真集で、研究しました …

1/6  お正月の晴れ着  エクセリーヌ& ちいか &りか

あつらえたお正月用の晴れ着が 仕立てあがってきました。 小物を選びながら 袖を通してみます。 しぼのある 青藤色に、 淡い桜の花が満開。 春らしい、優しい振袖です。 淡い鳥の子色に花丸紋の帯にそろえて見ました。 ええつ! お正月に着るのではないの? …

サンタにお願い ヨコちゃん

ヨコちゃんサンタに何のお願いしたのでしょうか? ポストに、こっそり! どの子にも似あう、若草色に蝶の模様。 このところ、ヨコちゃんが後回しばかりだったので、 せっせと、作っています。 ヨコちゃんの裁断済み箱のなかで、眠ったまま。 毎度ながら、襟…

幼SD りん 命名 「宙野」

もりの、杉苔の妖精 リンちゃんが やってきました! 早速命名おひろめです~ 「宙野」 ちっちゃいのに 大きな名前です。 I・DOLLで、 ローズ・ティネケのももこさんから、 お迎え用にと いただいたワンピースです。 やわらかい リネン でしょうか? 赤…

どるぱ20  限定品  リンちゃんゲット

ドルパ20 7時からの限定品販売列に8時に並んだ時は もう建物の外にまで列ができていました。 今回は列を崩しながら、スタンプ、抽選、入場できました。 ビギナーズラック?339で、ゲット確信! 9時を回って100~200が整列移動を始めた頃には、 既に ヨハネは…

パーティ  ナオミ&リカ

きらめくイルミネーション、 ライトアップされた 街路樹、 12月の夜の街は光の洪水です。 パーティもあちこちで、開かれますね。 ナオミさんとりか嬢、どちらへおでかけですか? 会場のホテルに到着! ゴージャスな雰囲気に、一段と際立つ ナオミ嬢! パーテ…

迷子になった月野

智君とばーばの共同制作のはじまりです。 ふー 大変なところに 来ちゃったよ! きゃ~ むかってくるよ~ こわいよ~ お母さん~ おとうさん~ おかあさん~ ‥‥‥ 葛西 「地下鉄博物館」 半地下 感覚に 構成されている この画像が ヒントでした。 智君撮影画像…

ひだまりで  よこ&月野

12月って言うのに、窓際は、暖かい日差しが一杯。 小さなふたりは、すっかりなかよしです。 シュークリーム買ってきました。 お先に~ おなかは一杯、あったかいし、眠くなっちゃった。 ‥‥‥‥ 小豆色(赤茶)に、小花模様の 化繊の半襟で作りました。 とれっ…

クリスマスツリー  ヨコちゃん

大きなクリスマスツリーなのよ! 赤に小さな桜模様の化繊縮緬生地で作りました。 エプロンつくりたくて、 小さなクリスマス模様の布切れが残っていたはずなのに、 毎度おなじみ、 迷宮入り! クリスマスまでにはでてくるかしら? ハギレ買ったほうが早い?

月野です

10センチドール。 たから幼稚園児 ブラウニー ミニバービー 世界の友達(100均)etc. 小さな子のサイズが人気を集めています。 ポケットやバックに、何時もこっそりお供?できる 「花籠」さま 幼稚園児のボディに 大きなブラウニーのへっどを、カスタムされ…

命名 月野  と、ヨコちゃん

12月だね クリスマスツリーを 飾らなきゃ ね、 月野。 月野、 何処へ行くの? そこは、 クリスマスツリーじゃないよ! あれれ! 本の中から 月野が!! 可愛いくなって でてきたよ~ 仲良くしようね 月野ちゃん。 でも、やっぱり猫だよね? ヨコちゃんは化繊…