人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Doll's Myth Pettit 3終了いたしました

2週連続の 大阪イベント 終了いたしました。 龍戯様、お疲れでした。 はなかごの小部屋様と並んでの参加でしたから、 可愛いねこにゃんたちに囲まれて~~~ こんな感じで~~す。 ****次回は、IDOLL 福岡 ですね。 ここまで「龍戯の占領地」はおでかけです…

春野 の振袖

久しぶりですね、MSD 忘れたわけではありませんよ! 可愛く帯を替えてみました。

笙  振袖 「落花」

13SD 男サイズです。 17SD女子でも充分大丈夫です。 肩~袖に 雲取りを配置して 枝垂れ桜が舞い落ちる風情で作りました。 大きな牡丹の花もあでやかです。 帯も同じ帯生地ですが、大きめな菊の花。 中央の紺の菊にあわせて、小物を揃えてみました。 売却済

美術館巡り

先週は大阪で 今日は東京です。 ゲージュツの秋ですから! お天気よし、 臙脂色に橙色の絣模様の十日町紬 (これって、30代半ばに実家から 姉妹にそれぞれ誂えてもらった紬です。 年取っても着られるように 地味なものを選んだので、 実際に着たのは40代に入…

紫野が着ました

紫野の花車には 大輪の牡丹と 雲間から藤が枝垂れています。 帯は、少し大きめ目の菊です。 同じ帯生地ですが、裁断場所で模様が異なります。 帯結びは、二人ともふくら雀です。

暁野 振袖 「落花」

白地緞子に 紅の絞りの雲取り。 百合や牡丹の生けられた花車に 小さな枝垂れ桜が降り注ぐ。 この一面に降り注ぐ枝垂れ桜に引かれて 購入した振袖です。 雲取りに花 という お馴染みの取り合わせだからでしょうか 優しい感じに仕上がりました。 帯も、黒地に…

みんギャラ 大坂

朝、大阪駅の デリカが 花籠様ご一行(省略でごめんなさいませ)&アリアーヌさま&龍戯様の集合場所。 路線が一緒なので、合流して、軽い朝食とりました。 ごろごろとカートを引いて 地下鉄 御堂筋線に乗車。 私は心斎橋から長堀鶴見緑地線に乗り換えです。…

大阪巡り

計画通り 朝 5時起きで 運動会のお弁当を作り 出かけました。 新幹線の中ではひとねむり。 お昼も済ませ 大阪駅着12:15 大和路快速で、新今宮 関空や、ユニバーサルスタジオに 行くので、結構な人数です。 南海鉄道に乗り換え。 関空への一般路線です。 南…

みんギャラ東京の戦利品

M・Sさまより みんギャラで購入いただいた 着物のお写真 いただきました。 この笑ったお顔 こんなに有るのですって!(おまけ写真) ピュアニーモサイズも増えたようです 端から ジェニー標準 ピュアニーモ27cm(ボディ) ピュアニーモ25㎝(々) ピュアニー…

ちりめんのショートコート

前から作っておきたかった 化繊ちりめんのコート 裏無しで軽く羽織ります。 チャイナ釦でとめます。 後 ええ、このバナーに使っている 龍の模様の羽織裏を 使いたかったのです! 思ったより短いので、 ショート丈になりました。 寒かったら、明日羽織って行…

IDOLL WEST 11 リカチャンキャッスル サンクスフェア大阪 みんギャラ

10月17日(日) IDOLL WEST 11 堺市産業貿易振興センター C39,40 リカチャンキャッスル サンクスフェア大阪 味覚糖UHA館 7F 12:00~18:00 みんギャラ 6席内 参加いたします。 IDOLLは、龍戯さまの「巫女祭り」です。 展示も、手持ちのドールに全員巫女服着…

しおり お披露目

みんギャラ東京で、お迎えした 「しおり」 早くお披露目したくて、 SDの残布で裁断していた振袖を、 運動会が延期になったので 間にいれて仕上げてしまいました~ ワンレン(まだつかってる?)のショートが 個性的なしおりさんには 肩から袖の牡丹のみどり…

暁野 DD振り袖「水音」

DDサイズはこんな感じになりました。 小物を、帯のピンクでまとめてみました。 藤がより多く垂れ下がっています。

玉三郎 昆劇「牡丹亭」

前日の雨がうそのように ぴーかん の1日でしたね。 電車に乗ると、みな夏の服装でした。 若い女性は 半袖 ショートパンツ ストッキング(なまあし) ブーツ 下にいくほど、しっかり冬じたく? 最近はブーツも1年中履くのですね。 サントリー美術館の 「鍋…

ミシン 分解掃除

電子ミシンは メンテナンスが大変です! 特に、最近は酷使しているので、 家庭用の域をでてしまっていて。 1年半ぐらいに1回のメンテナンスが必要ということなので、、 買ったお店に電話を入れたら 「この電話は使われておりませんですって」 コレが又近く…

紫野 振袖 「水音」

SDの新作です。 濃き紫の梨地綸子 大きな源氏車は薄紫の鹿の子模様です。 大きな菖蒲と藤杜牡丹がからみ、 間に小さな桜、梅、菊がちりばめられています。 総柄の小紋で仕立てられた振袖から作りました。 (この頁後「花時雨」の背景に、振袖を飾っています…

運動会 幻のポケモン弁当

3連休、初日雨ですね。 体育の日で運動会も多かったのでは? 我が家も、 9日、 保育園の運動会 10日 地区運動会 2つがキャンセルになりました。 保育園の会場設営で早く出かける予定のままに替わって、 曇り空、私は朝6時半起で、 大人4人+智君の弁当…

アイロンこげ

金木犀が匂いはじめた中、 SD制作に入りました。 とりあえず、最初のグループの裁断、ミシンがけが終わった所です。 途中で放置したままのものなども、思い切って処分したり、 IDOLLで大、バーゲンもしたので、気持ちも新たに、新作に取り掛かっています。 …

神無月

カミサマがお留守だから ひまだって 何でも勝手に持ち出してはだめよ! 3段の神楽鈴はおもいよ~~ 私たちは、この小さいのがぴったりなのに~~ 欲張り月野ちゃんね! ****早いですね 今日から 10月 神無月です。 久しぶりに 巫女服着せてみました。 そ…