人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼SD 木綿の着物 新作

幼SDに とりあえず裁断はしてあるものの ドルショ向けに2枚ずつ完成! 黒地に流水の地模様が入った、 古典柄。 さび朱 生成り 臙脂

塾弁 4/27・28

家族中、風邪気味の中、 発熱したので、 いつものように早々と布団の中に。 しかし、今回ははなづまりがなおらなくて~~ 動かないパソコンを開く元気も無く 夕方には疲れ果ててしまう。 塾弁は15時からなので作るものの、 帰って来るまでは、待ってはいら…

MMDの振袖

MMD の振袖です。 MMDに裁断していた ピンク~赤のぼかしの綸子の着物です。 赤に頭を黒く染めた総絞りの着物です。 緑の絞りに白く抜いた雲どりにたくさんの刺繍がされています。 おはしょりをすると、」模様が別れるので、裾引きにしています。 ど ****…

以前にも作った 布で

布を探していると、 以前作った残りのハギレが あちこちから 出てきたりする。 また作ろう、と、 まとめて箱にいれているのだけれど~ ついつい新しいものが出しやすく、忘れられてしまう。 そんな中から 臙脂色に茶屋辻模様。 朱赤に立ち梅もようの膨れ織綸…

ピュアニーモ

ピュアニーモ 何時の間にか 可動ボディのSサイズに変わっていた!!!! 手足の装着がなかなかしっかりハマらなかった といはいえ、 だいたい同じサイズにしてほしいよね。 1センチくらいが低くて手が異常に長い!! 今まで通りピュアニーモとしてイベント…

塾弁 4/21

attached(1,center) ごはん おむすび4つ おかず エビフライ 4尾 サツマイモあげ サイコロステーキ・ピーマン・レンコン炒め煮

塾弁 4/20

ごはん おおきめになった おにぎり 3つ。 おかず 弁当箱に入る、やや小さ目ハンバーク2こ スパゲッティ ほうれんそうのごまあえ ******やっぱり大好きハンバークと魚が中心になりますね。 前回の鯛めしは非常に好評!! まっ、あれだけたくさんの鯛がはいっ…

大胆な抽象柄

薄いピンク地のお召縮緬に 黒を主にした、前衛的な大胆な抽象模様です。 ヤフオクに出したのですが 即売済。 出番がない、色黒ちゃんにも着せてみました。

絞りの振袖

赤~ピンクの総絞りを 色々に裁断してみました。 模様の無い、ピンクの部分。

塾弁 4/18

ごはん たいめし 切り身2枚分で、少し混ぜて、大き目を上に。 おかず 残りの切り身を塩焼き。 ポテトフライ いんげんの炒めもの

ドットの着物

生成り色の一越縮緬。 6ミリ間隔で黒のドット。 間には 伊勢型の花模様。 ドット部分だけで、小粋な感じに。 帯は黒のぼかしの縮緬生地に花模様。 こちらは ヤフオク定額即決出品中。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p512130625 ジェニーサ…

紺のぼかしⅡ

キョウコ ふたり (一人目が行方不明?) 小さなお店で30%オフでお迎え モモコ こちらヤフオクに出したら 即売でした。 このために薄いピンクの帯揚げが不足で、 ついでに大量に作り置き!!

紺のぼかしの振袖  リカ

水色~紺のぼかしの綸子に しだれ梅 絵扇と枝梅模様。 しだれ梅のカラフルなドット上の梅が可愛い。 しかし、裁断となると、これがなかなか袖とぼかしの色が合わなくて!!! 結構無駄な布を出してしまったりです。 特に、襟の色が合わなくて、上衿かけてい…

塾弁 4/14

ごはん 休憩時間がたらないとき 食べやすいのでおむすびがいいらしい。 おかず 大好き鶏のからあげ レンコンのからあげ 小松菜とスパゲッティ ウインナー入り卵焼き ******6年最初の授業参観。 机が後ろまできつきつ!! 智君もだけど、声変わり中の男子が…

塾弁 4/12

今年はやや早めに育っている 恒例の筍掘りⅠが終了。 で、たけのこいっぱいの筍ごはん があればいい1 おかずは、少しだけ弁当用の手抜き使ってしまった!!

染め紬

平織りの紬に、 黒地に薄茶の十字絣模様を染めたものです。 薄紫の八掛をつけて、十字絣が浮き出るようにした、 お洒落な普段着です。 紅型模様の綸子生地で帯を作りました。

塾弁  4/11

春休み講習もおわり 塾もいつものように 再開。 15時になると、弁当&夕食作り。 19時ごろ、二人で食事(娘はまだ帰宅しない) ずっと、3人で夕食をしていたのが、 急に静かになってしまうね。 ごはん 辛子明太子と、牛肉そぼろ入りのおむすび。 おかず…

リバーシブルジャケット

いただきものの布の中に 茶の外国製綿ギャバジンがあったので、 同色の蚊絣の紬を合わせた リバーシブル仕立てに。 さっと羽織れるように。 明日もまた 冬型の天気図らしいから、 まだまだ、活用!! 幅広の洋服生地と和服の幅を併せるのは、 なかなか手間!…

BFの着物 Ⅲ

紺地にラメで細かな花が織り込まれた おめし。 茶に籠目が織り込まれた紬 ***** 処によると、初夏の暑さだとか。 閉じこもっていると、室内の方が気温が低く感じる、この時期。 相変わらず、花粉症で鼻づまりの日々。

紬の着物

BFたち紬の着物です。 紺 亀甲大島紬 茶 菱つなぎの紬

夜桜

夜桜に集う イケメンズ❤ (一応背景がね、 夜桜ムード) 色違い *****もうずいぶん前に呉服屋さんからいただいた 肩当て用の染色見本。 同じ紋綸子の布を何色かに染めて、各店舗に配布するので、 短い布だけど、同じものがあったりして。 表と裏が異なる染め…

桜満開 散り始めてる

思ったより くもり空だけど 給食なしで下校した智君と、 3人でお花見に。 川向がスーパーなので、お弁当調達。 平日なので、意外とお弁当食べている人は少ない。 しかし、歩いている人は多い!! 川向の広場には、子供会?らしき一団が、輪になっていた。 桜…

塾弁 4/5

昨日の 時雨れ丼はとってもおいしかったそうな!! ごはん 2種類ずつ 中身の異なるお結び。 おかず アスパラ・ごぼう・にんじんの豚肉巻 ほたるいか・きゅうり・わかめの酢の物 リボンマカロニのカレー味 *****襟つくりが終わったら、なんだか急に、違うミ…

塾弁 4/4

春休みもおわり。 春休み塾特訓も明日で終わり。 でも、塾弁はまだ続くよ。 attached(1,center) ごはん 時雨丼(深川丼かな) おかず イカいため ほうれんそうのごまあえ 丼にしっかり味が付いているので、」おかずは控えめで。

雨のお花見

昨夜の雨が 予想より長く尾を引いたようで 朝からどんより。 「どうする?」と電話が入るものの??? お弁当作りにかかったら 雨!!!!1 地面が濡れているようでは、ちょっとね!! 結局、遠方?からの参加者はキャンセルで 自宅で普段のメンバーで 昼食…

MMDの袴Ⅱ

よくみると七宝つなぎ地紋。 縦4の膨れたラインが目立つ綸子生地に 青のぼかし。 しだれ梅と、間の絵扇が優しい感じです。 おインクのぼかしの袴に併せてみました。 ピンク地に大きな赤の花、流れるぼかし染めの 総絞りを、袴下にしてみました。 大きな模様…

塾弁 4/1

昨日は、時間が違って 写真撮るのを忘れてたあ! ごはん 何やら休憩食事時間が足りない様で 2回に分けて食べたいとのことで、 おむすびに変更。 おかず エビフライ フライドポテト 卵焼き(縮緬雑魚とチーズ入り) さといも、レンコン、にんじん、いんげん…