人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮やかな振袖

黒の裾に赤の綸子生地。 初参りの鮮やかな着物から赤の部分 と裁断してみました・ 帯もクラッシクな袋帯生地のいろいろ部分で、 それぞれに合うように!! LC東京でお迎えした プッツン刈上げの タマキ。 (いろいろな子がいるので、ドルショではもう1体…

塾弁 7/28

ご飯 おむすび おかず エビフライ 特大4尾押し込んだよ! かぼちゃ・ズッキーニのからあげ 自家製ローストビーフ キュウリとわかめの酢の物

野の花 百花繚乱

紗綾菱紋の淡いピンク地に 咲き乱れるのは 野の花です。 よく見ると いのころつち・ススキ・あかまんま などの背の高い野草もあったりして。 その上空を蝶が舞っています。 左の緑が肩からおちるのは、、実際も肩から流れる最上部です。 そして洋画を思わせ…

塾弁 7/27

ご飯 おむすび おかず 鶏肉のからあげ フライポテト 牛角煮とマカロニいため いんげんのベーコン巻 ******野菜がねえ~~~ 魚のミニフライ 夕方、1/6の撮影をしようと思ったら、 晴れているようで、なんとなく暗いのか フラッシュ! ベランダに出しても、や…

塾弁 7/25・26

7/25 ごはん おむすび おかず 鶏肉ささみフライ 焼売 野菜のぴりから漬け いんげんのごまあえ ごはん おむすび おかず タイのムニエル サイコロステーキ 棒棒鶏 かぼちゃのバター焼き *****金曜日のみ塾を早退してヤマハに行くので、 この日は家族食。 週4…

パンつくり

パン焼き器で、発酵まで済ませて おやつに簡単な揚げパンつくりです。 智君は黄粉砂糖がいいといって 自分でしゃかしゃか袋に入れて振っています。 私はシナモンで。 あげたてはついつい 、手が伸びてアッという間に無くなります。 早い時間の塾通いには、お…

夏休み 塾弁 7/21

3連休+αの塾の休みが終わり 夏休みの始まりとともに 本格的な 6年生の塾漬の日々が始まることに!! でもって、 お昼から 塾弁当と やや忙しくなります。 21・22は、通常の時間帯なのだけど 23日より 2時半~8時半 となる。 予定では、塾弁は6時ごろ…

LC東京 終了いたしました

すごい人数の中 LC東京、終了いたしました。 90X90のスペースは、雅楽の専用ラック並べていっぱいなので、 やや奥まって、選びにくい中、 お立ち寄りお買い上げの皆様、ありがとうございました。 小さなお子様方、ありがとうございました。 荷物がたくさ…

塾弁 7/14

暑い暑い時間に 学校へ行くので、早めのお弁当作り。 こんなに暑い中だけど、火を通しているので、悪くはならないよね。 塾はすずしいのかな? 音楽教室は、エレクトーンの電気も入っているし、 年中 冷房、若しくは除湿。 暖房はしないって言っていたけど。…

塾弁 7/13

ご飯 鮭のから揚げ 酢飯丼 おかず 冷しゃぶ *****夏休みまであと1週間。 今年は給食が直前まであるので やや楽ちん。 その分個人面談もつづいているみたい? 夏休みが終わったその週末、9月2・3日が日光修学旅行。 で、夏休み前に冊子作りに追われて、 パ…

小さい子も参加

数は少ないけど 男子の袴 こちらは、サービスうちわの案内かかり~ズです。 ちょっと値段が決められなくて。 *****LC東京の案内も発表されましたね。 さすが、ディラー数が多い!! 暑さに負けず、頑張りましょう!! どうにか、歩けそうなので、 ぶかぶか…

塾弁 7/11

ごはん おむすび おかず ヒラメのてりやき 焼売 2点 へへへ、ちょっと手抜きのお弁当簡単素材 ブロッコリー 焼き竹輪のキュウリはさみ なすの炒め煮 ****なすはよく食べるので、メニューに多いね。

夏着物 Ⅱ

さわやかな絽の花模様。 帯は臙脂の紗。 薄い紗。 帯はピンクのぼかしに百合模様だけど、見えている部分は青い葉 プレゼント用に作った うちわ。

塾弁 7/7

attached(1,center) ごはん とりそぼろ混ぜご飯 おかず 白身魚フライ メンチカツ 牛肉とピーマンの甘辛いため *****帰ってからのおやつに パン焼き器で作ったパンネタで、 少し小さ目あげあんどーなつとねじり揚げパンシナモンシュガー あげたてのせいか ペ…

塾弁 7/6

ごはん おむすび4つ。 早めに帰ってきたので、 「塩だけのおむすび1つ入れて」 だって。 おかず 白身魚のムニエル 牛肉イタメ オクラの牛肉巻 キュウリとわかめの酢の物 *****明日は七夕。 ってので、ちゃんと、笹を用意して、願い事の短冊 セレモニーして…

夏の着物

暑い夏がやってきました!! 久しぶりに夏の装い。 紺の絽です。 表は正絹ですが、中に着る絽の長襦袢は未使用化繊なので、 出来上がりがややごわごわしているかな~~ ボーダーレースの布のレースの部分で作った帯。 私の櫛織の帯のハギレで。 前帯が無地に…

塾弁 7/4

昨日、今日 暑かったです。 日中は、風が入るので、クーラー頼みも無いのですが 夕方、夜は、もう耐えられませⅣん。 特に3時に台所に立つ身には、~~~ そんな中での今日の弁当。 ごはん おむすび おかず ささみの野菜巻き なすのチーズ焼き ポテトフライ …

LC東京 お子様限定 木綿振袖

新作から 紹介。 桜に蝶の、黒とピンクの色違い レトロな色合い 古典模様 ぽっぷ調 *****大宮より横浜の方が早く開催予定なのですね。 新作や、在庫調整、悩みどころです。 今日キャリーに入れてみたら、リカサイズがやや不足気味。 浴衣や、お子様連れがか…