人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宙野 初春の振袖

可動ボディに作ったつもりだったのか 幼Sdだったのか、 なんとなくあやふやな大きさでしたので、 宙野に廻してあげました。 牡丹と笹竜胆の模様です。 冬の日差しは深く部屋に入り込むせいか、 画面が赤くなってしまいます。 撮影時間が、難しい!!

わがやのクリスマスディナー

イブには1日早いですが、 智君のパパが帰ってこれるというので 今日はみんなでクリスマスディナー 朝から、昨夜焼いておいたケーキのスポンジ台にデコレート。 といっても智君は、あいかわらず生クリームのお味見中心です。 最後のサンタさんとチョコプレー…

ドールショウ27 参加いたします。

1月24日(日) 都産業貿易センター 4階 B 02 はなかごの小部屋 03~04 べべや 05~08 雅楽 今回合体申し込みをいたしました。 はなかごさまのこねこちゃんのファンの皆様 お洋服は べべや様で 着物、」袴セットは 雅楽で 取り扱っておりますので よろしくお…

赤の振袖  リカ

最近リカサイズって、 少し大人びた傾向だったので 思い切り可愛く 幼SDとおなじ、友禅の錦紗です。

花扇の振袖

晴れやかな振袖にぴったりの 京都 龍源院 のお庭で(カレンダー) しおんさんから 白い梅花扇がいっぱいです! ピュアニーモは ちいか ちゃんは紅葉の扇。 紺地が多いので、すっきりとまとまっています。 リカチャンも 白梅花扇です、 3人お揃いで並べてみま…

リカ ママ  留袖

日立市のM様から リカママの留袖 のオーダーをいただきました。 リカチャンのウェディングドレスにあわせられるのでしょうか? リカママのサイズは 19.5センチ ピュアニーモより5ミリ大きいぐらいですね。 参考映像もいただきました。 留袖なので、上半身は…

Xmasパーティ  シーナ& リアン

リカチャンキャッスル 月間販売 再販で購入した 6月 シーナです。 みんギャルで一目で気に入って、 販売を待ちかねていました。 赤茶のストレートヘヤー 下がりぎみの三日月眉 おっとりしたお嬢さんタイプですね 可動ボディに替えて ここでも立ち梅の振袖使…

13SD 花笠

13SD(男)サイズは、 市松斜め格子の部分を上半身にもってきた、 少し変った着物になりました。 型紙を彼方此方にあてて、 彼方此方継ぎはぎして、 上半身が模様つながるように~ かといって、黒のぼかしの部分も捨てがたい!! 何度かやり直しをしてしま…

暁野 振袖 「重陽」

3年前ぐらいSDサイズで作ったきり。 私としては好きな布だったのですが 茶箱のそこで眠っていました。 今回はDDサイズで作ってみました。 朱の濃淡の菊尽くしの振袖です。 花芯の黒と はなびらの周囲が 浮き織になって、 花の重なりが立体的です。 青緑…

ヤフオク出品中

お正月用の振袖用に ヤフオクに出品いたしました。 DD振袖「立ち梅」 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h137519825 DD振袖「花笠」 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80925464

黒振袖  「花笠」

留袖から作った振袖です。 オーダー制作で紹介した 「akando」の片身です。 砂色と洗い朱の大きな斜め市松格子に 鹿の子模様の市女笠に溢れる花模様が 丁寧手描きされた、古い時代の留袖から作りました。 とも八掛も、断ち切らないでそのまま格子に染められ…

立ち梅振袖 3

13SD男用サイズです。 さすがこのくらい明るいものは 笙にはむりかな~ しかし、要望は多いのですよね~ すっかり女装になってしまっています。

映画鑑賞

今日は、本来なら 智君のお遊戯会でした。 インフルェンザの為、中止。 その上、週初めから 自主休園で、 近くの公園で遊ぶくらいでした。 ママは、昼から、友人の結婚式~二次会で、夜までいません。 パパは、お遊戯会だったら、少しだけでも帰宅するのです…

立ち梅 振袖2

SD用に作りました。 八掛、帯揚げを花の一色、若苗色に変えてみました。 帯は暁野と同じ物ですが、裁断の場所で、雰囲気が変ってきます。 黒い帯になりました。 DD暁野と

初春の振袖  立梅

お正月に向けて、驀進中!! 緋色の膨れ織に、立梅の小紋から 初春の振袖を作ってみました。 帯は黒地に金、銀、赤の鳳凰と切嵌め模様の帯地から作りました。 黒が脇にいってしまっていますね。 ふくら雀に結っています。 解くのが惜しいくらいの状態の良い…

振袖

可愛い錦紗で、作った振袖です。 幼SDに、ぴったりですね。 鹿の子模様の雲取りに大きめな橘と梅。 赤地に 白い梅がくっきりとしています。 帯はくすんだ黒に 花紋で格調高く。 こちらの裁断は、鹿の子模様と梅が 中心になりました。 *やっと手に入れた子…

ひなびた 木綿の振袖

1/6の袴姿で紹介した ひなびたレトロな色合いの木綿です。 袴の色を合わせるのが大変でしたが、 振袖はやはり思ったとうり 可愛いではありませんか!

少し大人っぽい木綿振袖

SDのお姉さんたちに作った黒の振袖です。 上半身は黒の無地で 模様が沢山 帯を変えてみました

アドベンツ カレンダー

アドベンツ(降臨節)がはじまりました。 今年は こんな アドベンツ カレンダーをいただきました。 イヴまでの24日間の日めくりお楽しみチョコレートです~(本場ベルギー製 ) 今日はここの窓をあけるの~ 少し届かないので、台の上に乗ってしまいました…

クリスマス会

恒例の 同窓会 クリスマス会 今年は 横浜市中区 日本大通り 「アルテ・リーベ」を貸しきって行ないました。 横浜スタジアムから 日本大通りのいちょう並木 雨のため、いちょうも落葉始めていました アルテ・リーベ正門 今日は貸切の為閉じられていました。 素…

ここにもちびちゃんが

日立の MSさま IDOLLで、ほんの少し龍戯さまコーナーで 用意した中から~選ばれたようです。 やはり 矢羽根のちびちゃん袴も!! 以前お求めだという黒の袴下もりりしいですね。 1/6サイズに お正月 黒の袴下着用で勢ぞろい なんて構想しているのです…