人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵にお茶します

どれをいただくか迷ってしまいそうな ケーキ。 食べ放題だったらいいのに! ええ!! コロンちゃん まだそんなに大きなイチゴパフェ、 たのんだの? お腹いっぱい! 女の子はスイーツには目がないのです。 幸せな3人でした! *ピンクに桜もようの袴下に 青…

幼SD男の子 袴

男の子の袴姿です。 袴下に羽二重の 格子熨斗目を使って見ました。 元の布の都合で、模様は前の袖にしかはいりませんけど! 少し格調高く。 ええ!!!、羽織もほしいって? むりです~ 布が足りませんよ! 龍模様の袴よりも濃い、濃紺のぼかしです。 同じも…

ちんどん 完成しました

ちんどん どうにか 完成しました。 先ずは 勢ぞろい 衣装を替えて 最後の最後に製作途中で太鼓が割れて、 はじめのくりぬきから~ でしたものね E様 何もないところから、本当に材料集めに時間が掛かって 有難うございました。 完成品のちんどん太鼓です。 …

幼 SD 男の子の袴

幼SD、男の子の袴セットがやっと出来上がりました。 一部ヤフーオークションに出品しています。 黒地に龍模様の袴下に茶のグラデーションの袴 渋い組み合わせです。 →http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h130447373 袴は明るい紺のグラデーショ…

宙野 木綿振袖、袴

黒の木綿生地で、振袖と、袴セットを作りました。 オーダー打ち掛けで使ったものと同じ生地です。 一部ヤフオク出品中 →http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80471375 派手なようで地味で、 結局ピンクの袴を合わせて可愛くしました。 *ヤフオク…

てるてるぼうず

智君の遠足です。 予報は雨。 朝からどんより、 しかし風が強くて雲がどんどん流れているので 大丈夫かな? 「照る照る坊主さん、くろい雲を追い払ってよ~」 朝早くからパッチリ目を覚まして、 昨夜、皆で作った テルテル坊主さんに向かって叫んでいました…

オーダー浴衣 2 撫子

subrosa様のオーダー まだあります。 撫子模様の和手拭いから、仕立てました。 香色の濃淡で、茎が長いほど花先が淡くなる撫子が 横段状に繋がっている、手拭い。 淡い部分を前身ごろに、 袖をやや長めに、レトロ風に のオーダーでした。 白っぽい浴衣になり…

墨画展  銀座へ

初夏の日差しが暑いくらい、 でかけました。 少し早取りですが 黒の絣模様のお召しの単衣。 古い半幅帯を〆てみました。 羅の道行きを着ていましたが、 さすが暑かったです。 時節柄、マスク姿が多くて~ 高校生は、マスク強制? 銀座に行く前に 出光美術館…

オーダー ゆかた subrosa様

いつも素敵な布を探しては オーダーをされる subrosa 様 今回は 1/6サイズの浴衣です。 カフェテラスで バラ園に咲く可憐なケーキ(リーメント)を! 文庫帯を少しなおして! サヤカさんは、ローズ色のバラの浴衣に 大島の帯を貝の口に〆ています。 シオンさ…

ちびにゃん 3人(匹)  龍戯様

花籠様カスタム オビツ23㎝ドールの ちびにゃん あれま!! 何時の間にか3人に増えちゃって!! 17日の名古屋のドールイベント 実は 龍戯さま 遊びと見学を兼ねて 夜行バスの往復で~ 遊郭打ち掛け一式、 委託販売分 etc. 持って行ってくださって! 予定では…

花籠の小部屋様  名古屋イベント

5月17日、名古屋の小さなイベントで なにやら、全員に 雅楽のお着物を着せてくださって 出品してくださいました~ そんなこともできるのですねえ!!! 驚きで言うこと無し!!! *いただきものの画像ですので、転載不可となっています。

お里帰り あんどうれい様 3

若葉と満開の花笠石楠花(カルミア)の中での 雪乃丈様の 撮影です いいですね、お庭に大きな木があって! 緑沢山に囲まれていらっしゃるせいか、 あんどうれい様のメール、お写真からはからは、 爽やかさとおだやかさが伝わってまいります。 このパラソル、…

お里帰り あんどうれい様 2

続いて 亜麻色の髪がかっこよい エド お茶室で お手伝い? がいじんさんは、何故か和服がよく似あう!! 総柄の小紋を伊達に着こなしています! 渋い紬もカジュアルに お似合い。 4月のドールショウで登場した ほっとな 棒(柳)しぼり! あんどうれい様 お…

花便りと 朝顔飼育

紹介が遅くなりましたが 母の日 だったせいか 彼方此方から 花が! 5月8日 Akando dollの オーダー布選びに 集まって、 桃子様から いただきました~ フラーワーーアレンジメントの お教室の経営者でもあります。 お手製の抹茶スフレも。 分量も教えていた…

ちんどん太鼓

制作依頼していただいている ちんどん太鼓 難航しています。 太鼓の皮と、止める金具(鋲) 太鼓をおいこに固定する為の紐付け金具 小さなものだけに既成の部品がなくて大変! 決定した座金とフック 皮もきっちり たるみなく張られ、 鋲穴が 規則的に →私に…

お里帰り  あんどうれい様

あんどうれい様から、 沢山の お写真が届きました。 ご自分でカスタムされたドールに 着せてくださっています。 先ずは yukinojo さん 竹の織模様の 渋い着物を、 なよやかな風情で 着こなし いただいています。 前髪を束ねて、 きりりと結んで いるのがいい…

1/6オーダー 後朝 2

黒地の木綿に牡丹の花束 長着は 若竹色~卵色のぼかし木綿 袖を通して着てみました。 帯は古い西陣織を、細帯の垂れのある文庫結びに。 濃緋色の化繊縮緬生地で。 ぼかし立涌に菊の花模様。 この帯も古い丸帯から作りました。 からし色と鳥の子色の大きな市…

1/6オーダー 後朝(きぬぎぬ)

遊郭っぽいイメージで 男物無地の長着に 花模様の着物を打ちかける感じで 男物のヘッドカスタムに使われる 花籠の小部屋さまからのオーダー わ~ 男物だ 退廃的なムードいっぱいの 花模様の絹生地は入手し難く、 子供生地では明るすぎて~ 木綿の花柄に赤の…

ドルパ21 終了いたしました

ドルパ21 終了いたしました。 予想どうり、午後から雨になりましたが、 ビックサイトは、熱気むんむん。 お立ち寄りお買い上げいただいた 皆様 有難うございました。 雅楽にはなくてはならぬ 小さな子達の龍戯さま お疲れでした。 ブース1卓とやや狭くしたの…

ドールショウ報告2  えっくすきゅーと5枚セットお買い上げのお客様へ

雅楽ブースの目玉で出品しました ピュアニーモ えっくすきゅーと袴5色セット+1 お買い上げのお客様へ +1が5枚組と同じ色(ピンク)しか残っていなくて、 それでもお買い上げいただいたのですが、 次回、イベントで(5/5どるぱから)紫の袴を用意しています。…

オーダー  布選び

少し前からオーダーを受けています。 韓国70センチドール マッチョな体格 チョといやらしいくらいの崩れた雰囲気の着物 イメージとしてはわかるのですが、 布選び 頭が痛いです。 候補 小豆色の錦紗 灰と白の雲とり 花車模様。 昭和中期以前のもの 沈香茶(…

絞り振袖 「春霞」

ドルパ向け最後の振袖は MSD 春野 サイズの 「春霞」 柔らかでおとなっぽいです。 布を探していたら、まだまだ絞りの着物生地が出てきました。 又、絞りシリーズも続けたいです。 のブースのテーブルが狭いので、あまり沢山持っていけません。 在庫分もあ…

宙野 絞り振袖 優香&朧花

宙野もドルパでは 絞りの振袖で モデルを務めます。 以前 「優香」 として作った絞りの生地が残っていました。 (このころはモデルがすくなかったせいもあるのですよね) 短冊状の切嵌め模様、一つ一つ絞りの模様が変っっています。 帯は緑に金糸の帯布を使…