人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダー 留袖

結婚式のWellcome Dollとして、 花嫁と 留袖姿のお母様~ ドールが大好きだったお母様絵のサプライズプレゼントにしたい と、ご依頼を受けました。 留袖・紋付きは、上半身が無地なので、やはり留袖や、黒の訪問着からでないと たとえ1/6サイズでも なかな…

初春ように

お正月用に 新しい振袖を作りました。 大きな桐 の花模様を、大胆に裁断して。 臙脂縮緬の格子部分で、お洒落な雰囲気に。 黒の振袖 花紋を大胆にカットして

塾弁 12/28

ごはん おむすび おかず エビフライ(お茶入り粉) 焼きコロッケ ブロッコリーとマカロニのサラダ *****最近日本茶も ミルしているので、小麦粉に混ぜてみる。 他には、煮干し。 必要分、 はらわただけとって、頭も全部ミルしておく。 簡単だし、出しもよく…

塾弁 12/26・27

27日 2時からの授業。 お弁当は、5時ごろじじが持参するので、 いつもと時間が違うので、写真を忘れてしまった・ 28日 attached(1,center) ごはん おむすび おかず ヒレカツ カレーコロッケ 牛肉とシメジの甘辛煮 小松菜と油げの煮しめ 冬休み、お昼と…

ささやかにクリスマス

塾通いで、食事もばらばら。 皆が(といっても4人ですが)集まる、昨夜 23日の早い夕食→デザートのケーキ コースです。 クリスマス模様の食器は、まあ、1年に1度くらいは使いましょう。 丹念に炒めたオニオンスープ。 カリカリに焼いた鶏もも足は、じじ…

塾弁 12/22

今日で授業は終了。 今年は土日が入って、早く始まり、9日までお休み。 でも受験生は、最後の追い込み!! ちぇっくめいと!!!! ごはん おむすび おかず 鶏肉団子 ピーマン肉詰め ベーコンスパゲッティ 智君のご希望で、クリスマスの御馳走は明日だとか…

読み聞かせ ぶっくりん ラストクリスマススペシャル

6年間、学校ボランティwで続けてきた よみきかせ「ぶっくりん」 今年も、ラストクリスマススペシャルでした。 2週間前に先生からの許可をいただいて 廊下に、1年から5年までに(6年は当日のお楽しみ)読んだ絵本。 おすすめのクリスマスの絵本。 を展示…

塾弁 12/19

何をしていても 3時になると お知らせタイムがナル~~~~ ご飯 おむすび おかず ヒレカツ しそ、ひじき入りつくね ウインナー、パブリカ、小松菜の炒めもの

ドルパ36終了いたしました

今年最後のイベント 終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました、 大勢の皆様 ありがとうございました。 もう、お風呂に入ると半分夢の中状態で、 羊毛ウイッグが欲しかったのだけど、探す気力がなかった!! 帰りも新橋~横浜間は」立ってい…

塾弁 12/15

attachede(1,center) ごはん おむすび おかず 鶏ささみの野菜巻き 筍とブロッコリーに煮物 マカロニトキュウリのサラダ

MDDの振袖

MDDは。「花かごの小部屋」様のブースにて、 委託販売の形になっています。 手持ちして、追加です。 濃い紫に豪華な刺繍の花紋・ 腰あたりの紫は、てまりの模様なのですが~ 刺繍の部分がが半端な形で残ったものの、捨てがたく~ 1/6には、紫の部分が大き…

j塾弁 12/12 ・14

12/12 1週間たつのは早い!! 今週も塾弁から始まり でしたが、アップはおくれ!! ごはん おむすび おかず 春巻き(野菜もtくぁっぷりの自家製春巻きはおいしいよ) 3本希望したけど、やや無理! 高野どうふとぶろこりー鳥団子の煮しめ 12/14 ご飯 ごぼう…

SD新作

13SDと同じ布で作りました。→ 売却済 はんなり縮緬生地で 金箔の黒の振袖

13SD 臙脂と黒の振袖

ぼってり縮緬に2/3が格子模様で、絡まるような花垣。 残り1/3が無地の片替え模様になっているので。 古典的でありながら モダンな柄付けです。 どうしても、今回間に合わせたくて~~ →売却済 金箔が豪華な留袖を、紋付きの振袖にしました。 金箔にしわが…

幼 SD

ドルパに、幼SDの新作 正絹着物を 作りました。 *****木綿の新作は、まだまだ縫製中なので、 ドルパには間に合いませんね。 1月のドールショウかな? 時間が~とあせったら、 ろくな写真が撮れない!! あすは、大宮出れるようです。 私だけ連絡がもれたの…

塾弁 12/08

買い物に出かけていないので ありあわせで!! ご飯 ひき肉のビビンバ味イタメのまぜごはん おかず 鮭 ポテトフライ *****キャッスル大宮、こぼれおちたのか、連絡無いよ~~~~ 担当が博多さんから変わったしな~~~ みんギャラ紹介もまだ出てないしね。 …

黒の振袖

黒の留袖から 金箔押しが、きらびやかな 1枚 古いもので、染め良いけど、思ったより が汚れ多く SDサイズはどうしても裁断できなくて、 ばりばり 1/6を作っています。 (次回ようになりそうですが) 同じもので、舞妓に

塾弁 12/07

ご飯 おむすび おかず 鶏ももこんがり焼き ウインナー にくじゃが

臙脂の縮緬

ぼってりの縮緬。 桜模様が、縦に入っているので、 片身わけのようです。 お正月用に 少しだけ作ってみました。 元はSD用に、未仕立ての振袖から裁断したのですが、 時間的にたくさん仕立てられなくて(多分)残布もその分なくて~ でも、お正月用に欲しいの…

塾弁  12/05

ご飯 おむすび おかず ヒレカツフライ ポテトフライ 牛肉とマイタケの甘辛 小松菜のおひたし ******日曜日、マンションの恒例餅つき大会・ このところイベントト重なり欠席もあったのだけど~ 早めの花粉症症状?またまた副鼻腔炎っぽく、 痰が絡むので、家…

13SD 振袖

SDと同じパターンで 羊毛のウイッグ、 なかなかいいね! ドルパでロングサイズみてみよ!! 以前は15000円ぐらいだったよね!! → 売却済

塾弁  11/30 12/1

1/30 ごはん おむすび おかず エビフライ ポテトフライ シーチキンサラダ サイコロステーキとピーマンの炒めもの 12/1 ごはん おむすび おかず サイコロステーキ、ゴボウ、レンコンのきんぴら 白身魚のムニエル 以下フライトピーマンの炒めもの

SD新作

濃き緋色の綸子に、描き絞りの流水に花模様が大胆な振袖です。→ 売却済 黒茶色と柿茶色のななめ染めに、鱗紋、青海波紋、市松紋金箔で描かれた 桃山調の渋くて豪華な振袖です。→ 売却済 鳥の子色の綸子に「赤の菊の花模様。 *****明日は、できたら、13SDア…