人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宙野 絞り振袖

ドールショウ後、 疲れ果てて~ は いましたが 途中までのものを ドルパ に向けて 仕上げています。 黒茶の絞りです。 変化のあるしぼりかたで、模様になっています。 小さな子は、少々地味でも似合いますね。 帯は緑に金糸の、名古屋帯から仕立てました。

ドールショウ 25 終了しました

前日の雨に替わって、晴天! ドールショウ無事終了いたしました。 おたちより、お買い上げくださった多勢の皆様 お手伝い(すっかりお任せ)下さった 龍戯さま、水神商事姉妹(更紗様は双子なのです) 有難うございました。 事前に、お誕生日を連発していま…

同窓会

25日 同窓会で、24日の前泊から広島に行ってきました。 会場の リーガロイヤルホテル 33階 リーガトップ(同期2次会会場) からは、 広島湾までもが一望されます。 雨が上がり、緑は平和公園、 薄もやが晴れつつある 中央に 似の島 右手に 宮島が見え…

リカ&ピュアニーモ

縦にぼかし模様になっている、 レーヨンの縮緬生地で。 白い着物になるような ピンクの着物になるような 裁断にして 2種類ずつ作ってみました。 この手の縮緬は、バービーサイズ「などには 伸びすぎて、使い辛いので、 このサイズ以下にとどめています。 つ…

りか%&バービー

ドールショウ押し迫って、 リカチャン 他のサイズでは、既に紹介していますが、 やっとリカサイズも仕上がり! 染め型見本 もう1枚 少し派手な男物も 明日は、1日早めに発送です。 何か忘れ物をしているような~

ドルパ21

5月5日 (火) ドール パーティ 21 東京ビックサイト 東 5、6ホール 174s です。 SD,13SD男、DD、MSD、幼SDの、 絞りの振袖を中心に販売いたします。 木綿の簡易振袖はブースが狭いので、 販売を見合わせます。 → 7月のIDOLLにて出…

友禅振袖  ころん&りか

ハギレのやまを買った中に 可愛い友禅模様の ハギレが2枚ありました。 素敵なハギレに出会うと、 すぐ作りたくなります! 早速 ころんちゃんの着ているのは、 鳥の子色の綸子に 鹿の子模様の雲取 秋草模様です。 リカちゃんは、しぼの大きな鬼縮緬です。 こ…

小振袖

小紋染型見本を 一巻購入しました。 次々と楽しい模様がいっぱい詰まっています。 (可愛い紅型などは高額でさらわれていってしまいましたが) 秋模様の多い中、 選んで作ってみました。 バービーサイズでは、袖の長さが短い小振袖風になりますね。 白地に浅…

ダッシュで振袖しあげています

幼SDで作った群青の振袖。 下前が見えると、やや派手になりますね。 帯はシンプルなピンク1色の金襴にしました。 帯の予備がなくて、作る時間が取れなくて、 ずっとスタンドに立ったままだった リカチャンから 急いで帯を作りました!

お炬燵の片付け

花冷えが続いた3月末、 手放せなかった おこた さすがもう片付けなくては!! 小さな子は 何でも遊びにしてしまいます。 かすり模様に染め直した布が、 堅過ぎるので、 思い切ってひとえに仕立ててみました。 まだ単衣の時期ではありませんけどね~ *優れも…

宙野  桜の袴セット

人気の袴セット、ドールショウに向けて沢山作っています。 袴に使った真紅にピンクの桜の木綿で袴下を作りました。 組み合わせが意外と難しい! 堅く緑にしてみました。 ドールショウに来られない方々の為にも、 ヤフオクに出品しています。 http://page10.a…

白いキャンバス

大きなキャンバスに向かって どんな大作に仕上がるのでしょうか? モデルは さやか 薄藤色の矢絣に、牡丹色のぼかしの袴で 絵筆を振るうのは シオン 色違いの香色のやがすりに 臙脂色のぼかしの袴

5レンジャー訂正

5レンジャーといいながら、見たことがなくて、 しっかり色を確認できていなかったようです。 皆さんきっと笑ってる~ 黒→緑にさしかえています。 この黒のタマキさん、とてもきれいに撮れていたので、 此方に残しておきましょう!!

ドールショウ25出店します

ドールショウ25 4月26日(日) →私のお誕生日で~す。 東京都産業貿易会館 4階 A17~20 1/6を中心にした男女の着物です。 他に 幼SD、ピュアニーモ、10cmドールなどのサイズも 取り揃えています。 今回は、人気の袴セット、ガンバッテ作っていま…

ピュアニーモ 戦闘カラー ○レンジャー

ドールショウの目玉 ピュアニーモ5人組 五レンジャー部隊 戦闘カラー せっせと集めた各色の袴で、 龍戯様が 里帰りモデルを企画されているので 新しく つくっちゃいました~ 私、 やる時は やりますの! ぶっそうな リアン いつも 何処でも 元気 いっぱい …

桜の下で リアン&リカ

あっという間の1週間で、桜散り始めています! 名残の桜 といっても、もう出かける時間もなく、 永久に咲いている 壁掛けの前で!! 花実の宴で、舞姿の白い着物と同じ布です。 ささりんどうの青い葉のいろが、 リアンのトレードマークの、髪飾りとぴったり…

宙野   矢絣袴

「普通の矢絣ほしい~」 イベントで、1/6サイズの袴セットを見て、幼SDにもリクエストされてい たので 作ってみました。 レーヨンの矢絣縮緬を利用しました。 伸びやすい生地なので、袖裏をつけてしっかり仕立てました。 比翼の袖も、無双仕立てて、少し丁…

花見  詳細 特別出演 蟇の油売

最後に特別出演しているのが 蟇の油売 半信半疑で、座り込んで見入っているのが ちび二人 黒髪に黒の浴衣が合わなくて、 交換して着せています。 水色の浴衣は袴下と同じ模様ですが、 生地がうすいので、浴衣に仕立てています。 黒地も桜模様です。 全部で1…

花見 詳細 4 小さな子たち

頭しか見えない 一番前を歩いている 小さな子です。 pfヨコちゃんと、出張お預かりの ブラウニー なのですが~ ブラウニーには 着物も帯もぶかぶかで、形が取れなかったので 詳細で、月野ちゃんが 正しく着ました! 鹿の子模様で大きく縁取りした、亀甲模…

花見  詳細3  女学生

中ほど、ぞろぞろ固まって歩いているのは 袴姿の 女学生。 ピュアニーモころんちゃんと リアンちゃんが着ているのは 水色に枝垂桜模様の袴下 紫のむら染の袴 緑のぼかし染めの袴 の組み合わせです。 リカちゃんは、 淡藤色の大きめな矢絣に 大きな色の付いた…

花見  詳細  2 振袖姉妹

そぞろ歩きの 花見客 奥の方から紹介して行きます。 振袖の姉妹 です 新橋色のしぼのあるお召し縮緬。 少し緑っぽい空に ぽわっとした雲のような花模様 そんな感じの春らしい優しい振袖を つくってみました。 ピュアニーモのちいかチャンの ぽわんとした性格…

花見  詳細 1

パートごとに詳細! 芸者衆をはべらせての宴 いい時代でありましたねえ 舞姿があでやかな ミスジェニー 白地に牡丹の春らしい裾引き姿 渋い海老茶の裾引きは ナオミさん 三味線姿がぴったりの お姉さん芸妓! 笹竹 の織模様の無地の着物シリーズ 縞の着物が…

此方も 花見

お弁当つくりをしている間、 智君が大喜びで お寿司のセットを してくれていました。 買ったまま、 この日まで 出していなかったので、 夢中で!! お人形にも食べさせて と 椅子に並べて。 *お花見から帰ってから、セッティングをはじめたので、 出来上がっ…

桜満開  花見

先週末は桜はほころび程度、おまけに、雨。 智君のパパも帰ってきていたのに~ 3日に視察にいきましたら、 3~5部咲き。 土曜日はあっという間に 満開、満開、 お弁当作って家族全員ではなかったけど 出かけました。 川沿いは、整備されてプロムナード。 古…

宙野  紺 振袖

これもE様からいただいた 四つ身の振袖から作りました。 群青色の綸子に、御所車と花々。 幼SDサイズだと、小さな周辺の花がちょうど良い 大きさになりますね。 古典友禅模様の木綿を沢山買ったので、 木綿の振袖も追加したいとは思っているのですが。 間に…

宙野  振袖

Eさまからいただいた(そんなに経年していないはず) 紗綾菱緞子の型染めの着物から作りました。 つややかな緞子生地がすてきです。 1枚、ヤフオクにて落札されました。 、

ヤフオク出品中

ドールショウでは 幼SDはいつもの木綿振袖を販売します。 ドルパでは ぽつぽつ紹介している、正絹の振袖を販売する予定です。 このなかから、一部 ヤフオクに出品しています。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h128468174 → 4/4 即決価格で落…

春です  桜です

早いですね 4月に入りました。 桜さいていますか~ いいですね、 棒絞り、人間様が着用しても分厚いのですよ。 よく似合ってます 自画自賛 上野公園の桜は既に見ごろ と言うのに 近くの桜並木は、樹全体が赤くもやっているだけです! それでも一枝ぐらい ポ…