人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

袴姿

紺のウールと縞木綿の袴下を、 薄鼠色の袴にあわせてみました。 剛、ジェニーBF(オビツ)、青年 のサイズです。 合気道の雰囲気できめてみました~~ ****11月のI☆DOLLむけに コラボ作品を企画予定しているので、 剛サイズなどの袴、着物をそれ用にいろいろ…

ぶっくりん 読み聞かせ

夏休み前に 4クラス一巡して 9月は 学校の都合で1回お休み。 今日が2巡目の始まりです。 選んだのは 「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」 宮西 達也作・絵 鈴木出版(ちゅーりっぷえほんシリーズ) 人気の宮西さんの 初期の作品です。 この3ページ連続…

木綿単衣

藍染めの細い縞は 和柄木綿生地です。 ウールの単衣には下着をつけていますが 浴衣風にすっきり。 剛サイズ、ジェニーBFサイズ、リカBFサイズの 3種類作ってみました。 ****なんだか急に寒くなりました。 敏感にも、 座っていると、腰回りが冷えてき始めまし…

矢羽根ウール袴

前回、ランダムに切って作った袴下を 無駄が出るのを承知で、 いいところ取りの、 左右同じものに裁断しなおして作りました。 英語の時間! 「はい!はい!」 元気コロンです1 緑の森に *****背景は「I SPY」

ウールの着物

シャルル君に作っていた、 ウールの単の着物を 大きな子たちにも作りました。 ボークス 剛サイズと ジェニーBFサイズ(オビツ) ほんの少しだけ長さが違うのですが、 布質によっては、共用したりできます。 ****水槽の前って、やはり乱反射しますね! 今日は…

台風 大風警報

子供は登校、ママは出社しましたが、 神奈川、横浜地区にも発令されたので、 子供たちは、早めに給食をして、13時下校、早く帰るという通知がきました。 携帯メール登録しておけば、 事前にも、当日の緊急情報も、連絡が一斉に届きます。 お迎えになっても、…

映画 みてきました

関西向けも、頑張って作って送ったので、 小休止。 30日までだというので 雨にならないうちに、映画みてきました。 映画館は、どこに行くにも電車で10分はかかるので、 なかなか行きたくても行けなかったのです。 その上、1日1回だけですよ! 思い立たないと…

こちらもやっぱり巫女

つねに 巫女~~~のつぶやきが 入ってくるし、 10センチドールの袴が不足なら、 じゃっ 巫女にしようか みじゅ~~ ***水神商事様との買い出しで きれいな白生地かってきたし、 その上台湾のお土産にアジアンノット赤紐を巻でいただいたし、 巫女袴の再、再…

武装神姫の 巫女だぁ!!

武装神姫は やはり 神々しくも 巫女姿が 似合っております!! ひょっとして、ポケモントレーナー??? ずっこけ! ****袴の裁断状? tallサイズは 1枚のみ smallサイズも、今回お届けは(関西ですよっ!!関西ですよっ!) 雅楽にしては少なめです。 龍戯…

行く夏

と言いながら、 夏はまだまだ行きそうにありませんね。 コロンちゃんとリカちゃんは、 作務衣姿で 夏枯れの庭のおそうじです。 さぼっている子もいますが~ 真面目なりかちゃん *****鉢物がすっかり夏枯れして、 緑のない庭になっています。 龍戯の占領地で…

10センチドールの袴が無いって?

ドールショウ前に やや出来上がっていたものの それからが遅々と進まなかったのは、 袴下と袴との組み合わせが なかなかしっくりこなかったせいかも! どうにか少しだけですが 出来上がりました。 浅葱色の袴です。 この浅葱色の袴下に合わせられなくて、あ…

夏休み陶芸親子絵付け教室

夏休みには、 学童キッズクラブなどの主催で、 いろいろなイベントがあったのですが、 智君は、 水泳教室 10日 ヒューストン 9日 小倉 3日 と お盆までは、何も参加できませんでした。 どうにか申し込んでおいて参加できたのが 親子陶芸絵付け教室でした。 …

浅草橋界隈

いつものように 水神商事の更紗様に案内していただいて 浅草橋問屋街で、たくさんの買い物をしてまいりました。 年に2回ぐらい行っていたのですが、 このところ行けなくて、 1ねん数か月ぶりぐらいだと思います。 その間は、お頼みして、 イベントや郵送でお…

ドールショウ 32 終了いたしました

ムシムシむんむん 暑苦しいほどの中、 お立ち寄りお買い上げの皆様本当にありがとうございました。 気分を悪くされる方がいらっしゃるというアナウンスが度々入りましたが、 皆様大丈夫でしたでしょうか? お手伝いいただきました、 海飛灯様、狐月様、EMA様…

久しぶりに東京ぶらり

先輩の属するコーラスグループの 50周年記念コンサートにお誘いいただいたので 久しぶりに出かけることにしました。 3年に1回のコンサートなのですが、 私も智君が生まれてからは ご無沙汰状態でしたので、 楽しみにでかけました。 コンサートは14時から …

リカBF

数が少ないのですが、リカBFを仕上げました。 シャルル君は、モデルですでに送った後なので~ ピュアニーモのボディにヘッドを押し込んで!! (顔が黒いので、首の色がちがってしまいますね) 紺のウールで作りました。 厚手だし、ウールはドールにはさけてき…

ニッキのゆかた

ドールショウ向けの荷物の 発送が終わり、 あれこれ、未完成なものなど整理していたら、 これが まあ、思いの他あるのですよね!! おでこちゃんとニッキ パーツ行方不明、使途不明な端切れを思い切り処分して、 未完成のものが仕上がりました。 すっきりし…

矢羽根の袴

この模様、 四等分されているので、 まっすぐ切っていって 袖も適当に 出たところ勝負で切っていきましたら こんな感じになりました。 青のぼかし袴と、臙脂の袴をあわせています。 あれ、顔がかくれてる! あれ、ぼけてしまった! ****無駄が出ても、矢羽根…

矢羽根の振袖

小さな水色の矢羽根が集まって 大きな矢羽根がひとつ ピンクの矢羽根 とのかすりもようです。 可愛い化繊と思って、落札したら ウールでした。 模様が大きくても ウールでも 可愛いものは可愛いので 幼SDサイズに仕立ててみました。 色目がはっきりしていま…

I☆ DOLL福岡

8月28日(日) 雨の予報の中、お立ち寄りお買い上げいただいた 大勢の皆様 ありがとうございました。 龍戯様、福岡遠征お疲れでした! 「去年に続き、待っていた」とのお客様の嬉しい声が 一番のお土産ですね。 当日のブース写真が届きました。 ゆったり…

縞の着物 3

ずいぶん前にいただいた 端切れです。 地味なので、着物にしようか、縮緬細工につかおうかなどなど、 目については保留していましたが、 どうやら陽の目(?)を見ることができました。 濃い鼠色に縞、 小花に唐草模様の錦紗です。 八掛と帯を臙脂でまとめて…

台風???

関東地方上陸、上陸!! なのに、朝からムシムシの ピーカン?? 学校や、放課後キッズクラブからも 「警報」時の緊急お迎えなどのお知らせが入り、 今にもやってきそうな雰囲気だったのに、 今朝の晴天で、智君は傘を持っていくのを忘れてしまっています! …

縞の着物追加 2

灰色のぼかし染めのお召生地に 白の中小の縞 赤のラインがアクセントです。 裁断で、雰囲気が変わります。 細いラインを生かし、襟も灰色でまとめた 剛サイズは、落ち着いた縞模様です。 白の角帯で、優しい感じに!! 中くらいの縞が連続しています。 中央…

縞の着物 追加

黒地に 漆を塗りこんだ(シャリシャリしてます) 黄~茶~赤の糸を 不規則な間隔で しかも黒地を両端に残して 織り込んだ羽織布です。 お洒落な振袖には 片身替え風に 赤糸をメインに裁断してみました。 帯も牡丹色で赤系でまとめています。 カントリー のタ…