人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いや~~はまってる

MS様 いやはや ここまではまっていらっしゃるとは~~~脱帽 ***リカチャン内裏雛 買う人ってやっぱりいるのね!! ダースベーダー鎧もあるしね、 これは おおっ って かっこよかった

幼SD 宙野 正絹振り袖

IDOLLにむけて 幼SD 宙野の振袖 用意しています。 絞りの振袖。 ピンク地に赤の花、虹色の流れ模様が入った 晴れやかなものです。 化繊の 未使用の一つ身 祝着から作りました。 *****今日は雪。 室内が電気をつけても暗いです。 残りは 明日撮り直しです!

I☆ DOLL34 参加いたします

I☆DOLL34 3月11日(日) 都立産業貿易センター(台東館)4.5階 *****-いつもとは全然場所がちがいます、浅草です**** 11:00~15:00 雅楽ブース 5階 う15~17 幼SDを多めに持っていきます。 DD少し持参します。 1/6サイズも多少! 10センチドールと武…

LF広島 レポ 4 雅楽

お立ち寄り、お買いお上げ ありがとうございました。 一人だけのディラーでしたが~ ブログ見て駆けつけてくださった方もいらして、 嬉しいです。 「そういえば アイドール福岡で、小さな子が着物を着て 並んでいたような!」 やったね!龍戯様!! 興味深々…

LF広島 レポ 3ジェニー&BF

ジェニーさんたち

LF広島 レポ 2

リカ

LF広島レポ

入り口近くからの全景 特袋 人形が1体だったせいか、あまり~~ 特別企画 後でじっくりなんて思っていたら 友達とおしゃべりしていて、忘れてしまった~

広島へ 宮島編2 平太

水干に指貫をたくし上げて~ 狭霧 を平太(清盛幼少)に仕立てて 連れて行きました。 脚が短いので、たくし上げてもあまり見えませんね! まちや通りにある 陶磁器、和物小物のお店の前 土間に瓦が埋め込まれ、 季節の花が投げ入れられて~

広島 宮島と巫女

宮島に行きたかったのは 清盛ブームの中 1/6ドールの撮影をしたかったのです。 なんと、友人たちの方が大乗り気!! 観光団体写真も撮る撮影スポット やはり、宮島には巫女が似合う!! 回廊を望む 管弦際の船回しの場所 雅楽の舞台 この辺りは全部台風で流…

広島へ 25日~27日 食事編

家族がスキーに出かけ、 日曜日の食事の心配がないというので 私はLF広島への参加という形で 久しぶりのおしゃべりを楽しむために 広島へ 雨の中朝早くの新幹線で 12過ぎには広島駅着。 在来線に乗り換え 宮島口で 同所に住む(かつて私も住んでいた)友人…

幼SD 木綿黒振袖

深い色合いの黒地です。 帯を変えてみました。 *****1/6と同時進行していたせいもあってか 何を勘違いしたのか、 帯〆 細すぎました~~~ 縮緬ひもに変えておきますね!! 荷造りもしてなかったし、 机の上は散乱状態(毎度ですが) 特に、扱っていた絹物の…

絵本読み聞かせ ぶっくりん 終了

昨日で、読み聞かせのぶっくりん3冊目が終了しました。 1年間の日程が終了しました。 忙しかったせいで、終了して紹介? 「ウルスリのすず」 ゼリーナ・ヘンツ 文 アロワ・カリジェ 絵 大塚勇三 訳 岩波書店 大好きなカリジェの絵本です。 12分かかる長…

幼SD木綿振袖

はや(いえいえ、もうあと2週間しか~)IDOLLの 幼SD振り袖の制作中です。 赤いふりそでが~~~の要望を入れて 臙脂色の木綿縮緬の振り袖です。 帯を変えたもの *****週末、2泊3日で広島へ LF広島にも参加してまいります。 出発ぎりぎりまで、 IDOLL向け…

LF広島 お子様 おまけ

おまけで、 和風雅楽のワンピース 作ってみたけど やっぱりおまけにしておこう!! LF広島の みんギャラ って、 雅楽 だけえっ!!! 関西からどなたか来られると思っていたのに~~ まだ募集していらっしゃるから ねっつ!

お子様(連れ)限定 木綿振袖

最近、 ドールショウやLFで、 小学生くらいのお子様が 多くなったように見受けられます。 お財布と相談しながら、あれこれ探し回っているのを見るのも 楽しい限りです! 相対的に「安すぎる」なんて声もずっと聞いている 雅楽 の正絹振り袖なのですが~ やは…

LF東京 終了いたしました

暖かい1日 LF東京 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様、 ありがとうございました! みんギャラブースは、やや薄暗く、 写真が、皆半ボケか 暗い!!断念です。 今回は以前にもまして、 小さな女の子たちが多く、 お財布片手に、…

LF東京むけ 無事完成です。

最後に LFの アイドル シャルル君に 夏大島で作った着物を作りました。 シャリ感があって、すっきりです。 *****予定していたものはほぼ完成しましたので、 今日は午後から、足袋や値札を貼りながら、 詰め込んでいました。 ほとんどが新しい作品なので、 い…

番外編

はい! 前場で登場した 強面の おっさんです! 頭は 町人に大流行したという いなせな髷です。 少し広がり気味ですけどね。 六尺でも 越中でもない 相撲の稽古用のまわしのような下帯をつけています。 →今度は赤の六尺作るよ! しじら織の単衣で。 ******龍…

若衆

おっと! そこの お若いの! まちねぇ! 私のことですかぇ! ううっ! いや、なに、むむむ!!! 菱紋の地紋に薄緑のぼかし染め。 袖は袂があるものにしてみました。 袴は緑の濃淡に、幾何学模様が入って やや派手目なものを合わせてみました。 リカBFサイズ…

もうすぐ バレンタインデー

みんなで作って マイ チョコ? 女子友? こんなのできました。 背景は I SPY バレンタインのページです。 *****リカサイズには、海老茶と紫のぼかし袴を用意してみました!

最後に袴!

ジェニーサイズ 定番 矢羽根に海老茶の袴 大きな矢羽根の銘仙に藤色の袴 水色の小紋に、濃い紫の袴 ぼけ気味ながら、3人一緒に! *****卒業式のシーズンだし~ 朝ドラでも袴ですよね!

たたき染めの振袖

青地綸子に蘭の花模様。 その全面にたたき染めがされた反物の生地から作りました。 全体が白っぽく霞がかかったようで、 優しい大人びた雰囲気です。 *****LF東京 タイムリミット 1週間とあっては、 全サイズ作っている時間などはもはやないです! とにかく…

あおみどりの振袖

がらりと 色目を変えてみました! 縦にしぼの入った紋意匠縮緬、 青緑の地色に渋いランと桜の花の、振袖の袖を落とした残布から作りました。 裾が黒く、からし色などの渋い花が、裾に配置された図柄だったのでしょう、 切り取ったそでも、模様が少ないので、…

はんなり 男の着物

金銀糸の木の葉模様の入った お召生地 若菜色です。

抽象的な振り袖

オーロラの流れのようにも見える? 白地に 黒、赤、緑に金銀の抽象的なラインです。 訪問着でしたので、 メインの前の部分は、 おお、まるでオーロラか、炎ですよ! 最初は無難なところで、 袖あたりを使って仕立ててみました。 ****帯揚げの赤の色目は、模…

ジェニーも追加

ジェニーにも、ピンク系のみ追加してみました。 30年前、娘が遊んでいた 初代?あたりのジェニー。 久ぶりの登場です! あごのあたりが変色気味のこのごろですが~

里帰り写真

日立のM・S様から。 背後にもずら~~~~と並んでいますね。 最近は、普段着がお好きとかで、 赤い紬がどちらも似合ってますね。 髪形もユニ―クなドールさんです!! *****インフルェンザで、お休みの子たちもかなりいるし、学級閉鎖野クラスもある中、 1~3年…