人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人気だった袴下

藤や、菊の花が印象的な小紋綸子で作った袴下に、 紫のまだら染めの袴の組み合わせは、 ジェニーサイズに、とても人気でした。 布選びで箱をひっくり返していたら、出てきたので 再度作ってみました。 どちらも、これで布を使い切りになったかな? ***クーラ…

台所のリフォーム

使わない(行事用と称して買い集めた) 食器類の多いこと、多いこと! まあ、そのあたりから、片づけようと、 しかし、まだ今週は生活するから、 結局、陶磁器類は、ベランダに! さすが箱に入っているとはいえ、漆器類(これが結構多く、かさばっている)を…

恒例夏のリゾート Ⅱ

スキーで来た時から、 待っている間一人で行ってみたいと思っていた 鈴木牧之会館。 この界隈が 三国街道塩沢宿 牧之通りとして、整備され、 観光客バスも誘致されている 新名所になっているというので 車で寄ってみた でも蒸し暑い! 塩沢宿を再現してある…

恒例夏のリゾート

いろいろ検討した結果、 遊びどころ(プール)満載 安い 近い で、 今年も、上越国際スキー場のグリーンホテルに滞在。 3連休後すぐの平日のせいか、 程よい混み具合で、 智君は、ウオータースライダーを、とことん楽しんだ模様です。 二人乗りのウォーター…

9万ヒット 結果

応募者は 少なくて、 とりあえず、終了いたしました。 該当者には、 近日中に送ります。

ひさしぶりの里帰り

ドールショウ夏で 幼SDの袴をお買い上げいただいた ZAGATO様より、 とってもかわいいお写真が届きました。 可愛い!! 今回は、私の気持ちが 剣道着や 橘四郎で~~~ 女の子の袴はあまりなかったのです。 そんな中から、見つけていただき ありがと…

神奈川東海道ウォーク 日本橋Ⅲ

銀座の終わりに 「銀座の柳」歌碑。 ~銀座かんかん娘~はしってるけど。 碑の横道に入ると 旧新橋停車場跡。 記念館がある。 ここで小休憩。 表通りに出て 有明まで続く、オリンピック向けの 道路拡張工事の先に 「虎の門ヒルズ」 お土産処は小さいながらの…

神奈川東海道ウォーク 日本橋 Ⅱ

五街道はここから始まる この厳標が橋の中央に埋められている。 現在の日本橋柱(徳川慶喜筆) 映画にも登場したね、 麒麟と32の獅子像。 左側に魚河岸跡碑 おなじみ 広重の浮世絵 左側に 魚河岸 右側にはさらし首獄門台があったとか。 変わり絵 丸善 創業…

神奈川東海道ウォーク 日本橋

7月11日(土) 暑い中の、半日コースです。 東京駅丸ノ内南口集合 駅舎は完成したけど 周辺道路は工事中。 皇居からまっすぐに続く 行幸通りは、 広くきれいに整備された。 北口の天井ドームを見て 大手町側よりガード下の1号線から 線路沿いに1ブロッ…

縮緬の振袖

灰色の縮緬に 四角の短冊模様。 裾は青のグラデーション色で方形の幾何学模様。 短冊模様は、中にこまやかな和模様、更紗模様などが手描きされ、 手がこんでいるのですが、 いざ、ドールの着物にしようと思うと 短冊が ストーンと四角で、裁断には四苦八苦し…

濃い紫の振袖

濃い紫に紺の小花とピンクの大きな山茶花の模様の 振り袖から 作りました。 といっても、 SDサイズを優先で裁断した、残布で、 いろいろに作ってみました。 モモコサイズ。 表題通りの、紺の小花と、ピンク系の振袖。 ジェニーサイズは、地色の紫を表に出…

ドールショウ 夏スペシャル 終了いたしました

長かった 雨の後の 猛暑 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様 ありがとうございます。 いつもお手伝いをいただいています 皆様 お疲れでした。 人数多く、お隣には、少々うるさかったかな?? いつものラックやお立ち台のない、 雅楽ブース 今…

ドールショウ 夏SP DD特売

去年のドールショウで作った物までを含め、 DDサイズ限定での特売コーナーがあります。 (他は、刺し子剣道着セットです) 正絹袷振袖のセットを分解、 長襦袢をはずし、 紐状のしっかりした襟を付け直しました。 衿抜き用の輪の、長さが調節できるので、 …

2か月たった 工事現場

4月から工事がはじまって まだ、大木は残っていますが?? 2軒の民家の土法面が、石垣で補強されて、 長い提供歩道ができました。 →これで、正月の箱根駅伝は、ゆったりですかな? 法面も続いて石垣補強か、セメント吹付かと思いきや、 白いシートで覆われ…

駆け込み 金魚の浴衣

ずうっと 仕舞い込んでいた 金魚の模様のハギレ 2種。 悠斗と四郎のお披露目に 作ってみました。 でも、悠斗の足首が、出る!! 足首に球体があるので、奇異に感じるのは、私だけ? こちらは ベージュ *****毎日雨ですね。 今年も、智君たちの「富士山4.…