人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸風 傾奇者

白に紫の吉原つなぎ模様を背に、 縦に割って袖に配置した 袴下。 袴は、藍ねず色に桜と銀ラメの隈取模様。 大胆でお洒落な傾奇者スタイルで!!

観戦最後の運動会

6年生。 保育園からだと、 ざっと10年間の 「家族の弁当作り」 も、 これでさいごかな? リクエストはおいなりさん だったので! 1.2ねん ダンス 3.4年 ソーランぶし 5.6年 海猿マスゲーム・組体操 が定番。 今年は、全部に組体操が入っていて、盛…

お子様連れ 木綿振袖 たくさんできました

キャッスルイベント 限定 「お子様(連れ)限定木綿振袖」 今回も頑張りました~~~ これは新作。 レトロな色合いに大き目な模様。 いろいろあります。 黒と赤の色違い2種。 ******これだけは、持参したものが完売になるので、 気に入った木綿布を、裁断だ…

塾弁 5/26

ごはん おむすび 4つ おかず 白身魚カレー味ムニエル ポテトフライ れんこんの肉いため とりつくね *******土曜日は、運動会。 最後だから、弁当作りも!!! といいながら、さすが最後までの観戦は疲れて、退散してるけど。

塾弁 5/25

ごはん なすのあまから肉みそかけ(マーボなす味でなく甘辛) おかず しゅうまい ポテト・パブリカのからあげ *****肉みそたっぷりなので、おかずはあっさりめで。

MDDの振袖

MDDサイズの額縁模様の振袖は オーダーです。

梅の振袖

黒地に梅模様。 たくさんのサイズを作り、、 残布もすでにありませ~~ん。

塾弁 5/23

attached(1,center) ごはん さけふりかけ、牛ふりかけ おかず 牛肉甘辛 里芋とほうれんそうの煮びたし 冷凍のエビグラタン ******早めに帰って、さましているのをみて、 「牛肉がたくさんあるから、おむすびでなく、ごはんにして」 とリクエスト。 「丼にし…

薄いピンクの振袖

以前作った(売却済)無地の部分だけで仕立ててみました。 紋意匠のしっかりした縮緬です。 布が足らなかった?のか、 やや短めだったので、 おはしょり済にしています。

薄墨の振袖

これって、 手描きの絵皿模様の附下でして~ 13には、豪華な 絵皿を配置して裁断してみました。

薄墨模様の振袖

変わり菱模様の紋ちりめん。 薄墨いろの茎花が流れています。 ほとんど無地に近い感覚な仕上がりは、 附下の模様の無い部分を裁断したものです。 帯や小物も淡く仕上げてみました。 帯は、淡いピンクに、金銀の色紙が織り込まれた、 すっきりしたもので作っ…

塾弁 5/18

ごはん あさりたっぷりの時雨煮まぜごはん おかず 棒棒鶏 海苔入りの卵焼き ******まぜごはんには、あっさりおかずですね。

塾弁 5/18

ごはん 4色入りおむすび あれれ、珍しく1つ大きさが不揃いだ!! おかず 鶏肉のかりかり照り焼き キュウリとわかめの酢の物 シメジ、なす、あさりの天ぷら

塾弁 5/16

近場ならではの 旬の 生さくらえび ご当地料理番組で紹介されていた さくらえびごはん。 一度、さっとから揚げして炊き込むと ひげも口に残らないし甘みも出る というので 早速おためし! ほんのり桜色のごはんになりました。 ごはん さくらえびごはん おか…

DDにも

DDにも作ってみました。 すっかり外は暑くなりました。 部屋の中は心地よいので、 大きな子たちの制作も 進んでいます。 絞りの帯揚げも新しく調達したいけど、 なかなか落札できません。

13SD 薄紫のしぼり

同じぱたーんで ****置き場所がなくて 居間のテレビの横の隙間にまで進出中!!

SD 薄紫のしぼり

薄紫の総絞り地に 白抜きの大きな雲取。 濃い紫系の扇面の四季花のもよう。 優しいオーソドックスな振袖には、 黒地に金糸がたくさん織り込まれた 豪華な帯生地から文庫結びに作っています。 ***SD 各サイズつくりました。

13SD Ⅱ

こちらは、古代紫の部分だけを使って 仕上げています。 さすが1枚分しか裁断できませんでしたけどね。→ 売却済

塾弁 5/12

ごはん おむすび おかず ひれかつ ごぼうとあさりの甘辛いため いんげんのベーコン巻 ****少し早めに帰る日には、作っている最中に 台所で、下見。というより 多めにできた余分を つまみ食い が、たのしみなようで~ この辺りも妖怪ウオッチの影響かな? 長…

13SD 振袖

13君は SDに比べると 着物の長さが随分長いので、 微妙に同じような柄行にはなりません。 それでも、肩~袖に続くように裁断しています。

塾弁 5/11

ごはん ホタテの缶詰とあさりの炊き込みご飯。 その上に味付きのあさりの時雨似をたっぷり。 おかず 炊き込みご飯で十分なおかずも入っているので サイコロステーキ ほうれんそうとミックスベジタブルの炒めものおかかあえ キュウリの塩もみ *****先日お寿司…

希世里姐さん オーダー

FRドールに芸者風な着物を ドール持参のリオコ様でしたが、あれこれ当ててみても FRではね!! 前回作った黒裾引き芸者はジェニーサイズで、到底合わない。 当分黒の留袖をつぶす予定はなかったのだけど、 どうにか取れそうな 残布があり、伺うと それで…

SD紫野

SD開始です。 、 古代紫に濃緋色の染め分けに一面のしだれ桜の振袖生地から。 最近のデザインに多い、背あたりで大胆に勾玉の形に染め分けられているので、 1/3 に裁断するには てこずった。 しかし、いいところ取りで ばさばさ と! 裾で濃く と、裾に紫…

塾弁 5/9

パソコン調子悪く?3度目の掲載!

5月7日 くじらぐも

クジラ雲 ってのは 1年生の教科書に載っている 細長い 雲のこと! 重なっていると つるしくも という? 東~南~西にずらりとならぶと まるでクジラの大群で圧巻だった 2時間後、一つに固まった?

ドールショウ 終了いたしました

台東館 1 のドールショウ終了いたしました。 出かける時間帯は 風雨がすごく 車で駅まで送ってもらいました。 が、到着時にはすっかり晴れ上がりました。 風邪はまだ強かったようで そんな中 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様 ありがとうご…

ラストスパート?

1/6の着物は、今回豊富にそろえたのだけど 袋詰めして、発送準備していたら、袴が無くて!! 作りおいた白の袴に併せて 紫~白のぼかし布で 袖の長い 若衆姿にしてみました。