人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

龍戯さまのお師匠様 Ⅱ

IDOLLに 龍戯様の別な(笑い)お師匠様が 遠くから来られました。 このところ、 龍戯さまは、お仲間の掲示板に貼る時間も無いくらい 仕事に忙殺されているので、 様子を伺いに見えられたりして~(笑い) おししょうさま、何時の間に こんなにゲットし…

桜草の中で

短いお袖の赤い錦紗。 これも幼SDの残りのハギレで作りました。 雪野は眠そう? 紫のグラスアイに変えてみました。 *モット完成して、写真取るはずだったのに~ 帯の箱にたどりつけないぐらい、彼方此方箱がほおり出してあって! ついに4段ラックの引き出…

お雛様 出しました

保育園から 何日もかけて制作した 「お内裏様」を持って帰りました。 随分折り紙なども上達したものです~ 早速、新しい着物に着替えていた 月野(幼稚園児ボディ) 雪野(ブラウニー) 二人が記念写真! 青藤色のレーヨン縮緬に桜の花 龍戯さまからオーダー…

武道にはまっています

小さな子たちが 武道にはまっております。 真善美 にあらわされる 弓道 正座で 心を清めます。 練習着も筒袖袴下で、帯を締めてから黒の袴を着けます。 女の子は胸当てをします。 薙刀、剣道は 籠手、胴あてを付ける、 動きの激しい武道です。 胸が開かない…

サンクスフェァ 東京  みんギャラ 終了いたしました

みんギャラ終了いたしました。 13:00~19:00にも関わらず お立ち寄り、 お買い上げいただきました 多勢の 皆様 有難うございました。 前回参加の時は、2日間開催の 2日目だったせいか? ややおっとりムードでしたが~ もう、福袋、30パーセント引きコーナ…

黒の振袖 二点

みんギャラに間に合うよう 黒の振袖を作りました。 紬風な生地に 桜の花いかだ風に 斜めに流れていく模様がかわいいです。 SD用に作った「墨華」の残布で。 白の花が全面に 黒地が多いと大人びています

二月歌舞伎こぼれ話

今月の出し物は 17代目 当たり役の一つ「俊寛」ですね。 平家物語「鹿谷」鹿谷事件を元にした、 流刑地での恋人を赦免船に乗せるか否か を 中心にした世話物狂言になっています。 平家物語では 成経・康頼は熊野権現を祭り、 赦免を祈り、卒塔婆に祈願を書い…

歌舞伎座 さよなら公演 二月大歌舞伎

いや~ 久しぶりの歌舞伎です! ほんらいなら、昨日のイベントの荷物が着払いで届く日。 とりにくい歌舞伎チケット、 1日中電話と~ってのは苦手なので、 カードの公演チケット申し込みがもっぱらなのです。 ということは、、日にち、時間が限定されているの…

IDOLL28 終了日いたしました

IDOLL28 終了いたしました。 昨日のみぞれ混じりの寒空も、晴れ渡り お立ち寄り、お買い上げいただいた 多勢の皆様、有難うございました。 お手伝いいただいた 龍戯さま(スタッフ) ひこばえ EMAさま 水神商事 更紗さま おかげて、手早く片付けがお…

きよらさまから リカ&シャルル

いつもコメントいただいております きよら様 先日の ドールショウにいらっしゃって、 お買い上げいただいた シャルル君の絣の着物 リカチャンの定番 紫縮緬矢羽根 リカチャンキャッスル リトファで オーダーなさった シャルル君かな? 大人っぽいリカちゃん…

矢羽根の袴

縮緬矢羽根に むらさき、赤のぼかしに桜模様の袴を合わせてみました。 黒紋付に比べると 少しカジュアルになりました か? IDOLL,1週間後は リカチャンキャッスル サンクスフェア 「みんギャラ」です。 袴セット、ぼちぼち追加しています。

「墨 華」  13SD笙

コレは、まとも(笑い)に 13SD 男物 前裾から後にかけて 少しだけ墨染のはなを あしらっています。 少し華やかな 男物の着流しスタイル (すみません、画像がぶれぶれで、割愛しました) 帯は古い丸帯から作りました。 後に流れる花

バレンタインチョコつくり

ままから智君へ バレンタインチョコは 手作チョコセットです。 お休みの今日、 仲良く作りました 簡単 ホップチョコセット 溶かしたチョコを 付属の型に流し込みます。 スティックも 付いています。 固まっている間に ピンクのチョコを (溶かしやすいチップ…

「茜空」2

DD暁野 にも、仕立てました。 DDサイズはこのところ人気が良く、 在庫薄なので、ガンバッテ作っています。 先週から、風邪っぽく、お腹の調子が悪かったのですが、 寒さと、発送準備完了で ほっとしたのか? もう、もう~ 苦しかったぁ~~ 昨日は1日ダ…

薔薇の着物  二点

薔薇大好きの subrosaさまから またまた 薔薇のハギレを 預かりました。 ハギレなので、模様がいい感じに出るよう、 彼方此方接ぎ合わして作りました。 薄灰紫色紋錦紗に 墨絵の薔薇を亀甲の縁取りで囲っています。 淡い桜 地紋のあるピンクの八掛を付けて見…

茜空

あられ紋の臙脂色の綸子に、 紅型模様です。 小紋なので、優しい感じにまとまりました。 未使用の反物からつくりましたので、 まだまだいろいろの使えそうです。

春ですね バレンタインデーも近い ~

暁野さんは チョコレートの和風詰め合わせに、 いそいそと~ **可愛いお重のチョコセット 灯さま、 早速使わせていただきました!!

紫野の「墨華」

白い花が一面に染められているので、 SD3人にやや平等に花の配置がなされたような気がします。 コレが元の訪問着です。

節分 恵方巻

今日は節分 明日からは 春ですね。 保育園で作ったお面と三方で(鬼さんが来て逃げ回ってくれるのだそうですが) 家に帰っても いたるところに 豆をまいておりました。 今年も すっかり定着、はてまて お菓子まで出現する という 恵方巻き(娘に言わせると某…

13SD 笙 振袖 「墨華」

このところ、振袖のつづく 13SDです。 黒地に墨染め手描き ぼかし花模様の 訪問着から作りました。 訪問着だけあって、モノトーンでも、 しっとりあでやかです 彩色は薄い紫と銀粉です。 背景に、江戸褄の重ね着をあしらって見ました。 最近は留め袖のみ重…

IDOLL 28  みんギャラ 参加いたします。

2月14日(日) IDOLL28 都立産業貿易センター(浜松町館) 4・5階 雅楽ーgara- 5階 え1~4 です。 販売商品は、今のところは SD。DD.13SD男。MSD、幼SD 正絹振袖 SD,DD,MSD,幼SD 木綿振袖 幼SD男女袴セットもあります。 正絹…