人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イェィ!!

あっという間に 2月も終わり! 龍戯さまから 楽しい写真が届きました。 よくみれば ドールアイこねこちゃんの イェィ!! 手のパーツがあるのかしら? 衣装みせびらかしているのでしょうか? 本当は、 お着替えする時間が無いほど オーナーさまはお仕事がい…

雨の日は2 押し絵風羽子板

カントリー工房 クレアール様から 10cmサイズの 飾り羽子板 いただきました。 友禅布を貼って飾るのだそうです。 が、そこは 布に埋もれた生活をしている 「雅楽」なのです。 一工夫しなくては!! 欄間障子を外でぬらしている間、貼った紙が乾く間、 押し絵…

雨が続く日は

今週はずっと雨です。 今日はその上に雪、といってもみぞれ状態でしたが。 SD用の長襦袢の裁断をしたいのですが、 湿気の多いなか、布を広げるのは、どうも ね! こんなとき一番の 作業がありました! 「障子貼り」 わが家の障子は、ちびギャングの遊び場通…

吊るし雛

SD振袖製作中に アイロンが ぶぴぶぴと変な音を立てて 接触不良? 使えなくなりました。 先日 ケースがはずれて 見事落下したせいかな? で、 草津で荷物番をしていたときに 作った 1/6サイズのつるし雛を 完成させました。 簡単に作れる 花 (残りです) 最…

宙野、がんばりました~ (間にヤフオクにも出場して)、 これで木綿は、一区切り。 袴の布が沢山、安く手に入ったら、4月に入ってまた、作る予定です。 (おなじ布がゆざわやでは3倍の値段で、沢山買えなかった! いや~貧乏性!!) オレンジ系のこの袴を…

錆桔梗振袖   宙野

錆桔梗色の 木綿振袖 幼SDサイズでトライしてみました。 これが結構 紫っぽい感じでまとまりました。 表面積が少ないので、白が目立たなくなってくるのですね! 赤い帯にも、紫の花模様が入っています。

雪ん子

草津に ヨコちゃん連れて行きました。 おおいそぎで、絣の着物と 袖なしちゃんちゃこつくったのですよ! (紐が取れてしまいましたけど) わーい 雪いっぱい とっとっ れれれ すべったよー 雪だるま ゆきだるま ふう! やっぱり あったかい 暖炉の側が いい…

スキー&温泉 イン 草津

今年も「草津に スキーと温泉を楽しみに出かけました。 20日は10時まで降っていた雪が、午後には解けて少しべたついていました。 先ず、宿泊所の庭で、なんと 8個の雪だるまを作りました。 今回は智君のママも同行できたので、ガンバッテ作ったみたいです。 …

宙野 赤の振袖

いつも最後にあたふたしている 幼SDサイズ。 今回は頑張ってますよ! (在庫がないもので) ピンクの流水模様の 色違いです。 少し濃い目の赤。 水色の流水と黄色の牡丹、 落ち着いた色の組み合わせです。 帯は淡い黄色の金襴生地で。

花粉症

目がかゆいですね。 去年は3回、目の周りが ただれて 脹れて 苦しみの中にいました。 朝起きると顔がお岩さんのようにむくんでいるのですから! 今年は早くから薬を飲んで、予防していたのですが、 かゆいの何の! おまけに温度差のアレルギーで、 このPCの…

新羅様

ayanne様宅の 新羅様の里帰りです。 Leeke Doll のカスタム。 初めての和服だそうですが、 ピンクのウイッグが 着物にぴったりですね。 胸高に締めた袴が、 きりりとしたお顔に良くお似合いです。 これから春先にはドライブのお供に 同行されるそうですが、 …

宙野 木綿振袖 桃色

以前に作ったものですが、 宙野が着るのは初めてです。 桃色に白の雲取と、花模様。 優しい色合いです。 帯は梨地の濃紺の天井格子模様。 文庫に結んでいます。 淡いピンクの縮緬紐の帯メが可愛いですね。

木綿振袖

黒地に鮮やかな花々と花紋。 映像では青の色がひと際目立ちますね。 ヤフオク出品中 →http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73365928 2/22 落札済み イベント用に作った中から一部 ヤフーオークションに出品しています。

吊るし雛

吊るし雛 一つ一つに思いを込めて 流行っていますね! 黒に、可愛い蝶と手鞠。 茶色シルエットののウサギや花模様が 重なるように深みを添えています。 ヤフオク出品中です →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52371683 2/22 落札済み

お雛様

一年ぶりですね、お雛様。 桃色地に赤の濃淡の桜の木綿の振袖です。 春らしい装いです。 黒と赤の大胆な市松に桜模様の帯で、きりりと。 *7段飾りから、マンションに変って親王様だけに。 その場所も最近はドールたちに占領されてしまっています。 小さなお…

明日は バレンタインデー

迷ってしまいそうな チョコ、 最近は、お洒落に ショコラ? 宙野ちゃんは 誰に用意しているのかしらね。 ハートの2段重ねのピンクのチョコレトケーキ! 椿の振袖は、 姉さまたちと一緒の レトロなだらりとした文庫結びで。 カジュアルに。 IDOLLで買ってきた…

I☆DOLL25

花籠の小部屋 様のブース写真です。 お花一杯、 可愛いこねこちゃんたちが いつも 可愛い花籠にすわって、 お客様を 待っているのですよね!! 雅楽の着物も 可愛く ポップに紹介 していただいてます 。 龍戯様宅のこねこちゃん しっかりお手伝いしています…

椿 振袖&袴

夢二椿(竹久夢二)のような、ぼあっとした椿。 白いすずらんも、この時期ならではですね。 濃紫に合う袴って 1/6サイズに作っていたのを転用しました。 (サイズを短くすると、前の紐が少し短いですが兼用できます) 先ずは紫~赤のぼかし布 少しおとなっぽ…

I☆ DOLLからふらふらと

肌寒く、花粉症には楽な外出。 I☆DOLL25 の 花かごの小部屋様のブースに お昼ごろ追加の袴セットを持参しました。 既に、 袴待機中 のお客様がいらっしゃた様です。 ブログにも、 han*ch*n029** 様から ゲットできました由 のコメントいただきました。 袴と…

I☆DOLL 25

I☆DOLL25 2月11日(水) 都立産業貿易会館(浜松町) 雅楽は参加できなかったのですが、 はなかごの小部屋 様のブース(D21,22)で 10cmドール用の着物と浴衣を 置かせていただく事になりました。 当日は、龍戯様が 出張販売してくださいます。 花籠さまのこ…

宙野  袴

立春を過ぎ、 お雛飾りも準備しなくては! 人気の 幼SD宙野の 袴 作りました。 紺地にしだの葉模様のやや渋めな袴 先ずは薄紫の大き目の矢絣をあわせました。 →http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g75612569 2/8 即決価格にて落札 済み 色違い 香…

ドールアイ

龍戯さまから、 こねこ3匹です。 これはPF並みのお値段の ドールアイ。 関節球体ブラウニーのヘッドのカスタムです。 何時の間にかふえている???? *ピュアニーモともども 袴姿に、入れ込んで(笑い)いらっしゃるのですが、 こねこちゃんの袴の制作は、…

月野  ねこ踏んじゃった

ねこ達には、やはりこの曲がぴったりです? 灰色と鶸色のぼかし縮緬。 少し地味な色合いです。 灰色を優先して裁断して、着せてみたら、 赤い縁取りとカラフルな縁起物の模様が、浮かび上がって、 可愛い感じになって、少し驚きです! 花籠様 オーダーの10セ…

節分 2 恵方巻

すっかり定着した、 節分の日の 恵方巻 がぶり 今年の恵方は 北北東 ですって!! がぶり! 色違いの縮緬生地。 小さな桜が斜め縞状になっています。 おまけ 子供には楽しくて、どきどきの 節分なのですよね!! 明日は立春!

節分  豆まき

今年の節分は 2月3日。 1日から各神社仏閣で豆まきがおこなわれているようですね。 威勢良く いきましょう!! 「鬼は外 福は内!!」 「鬼は外、福は内!!」 黒縮緬に銀と臙脂の梅の型押し染。 帯は薄紫の銀糸織。 花浅葱色が際立つ縮緬生地。 リカチャン…

紫野  木綿振袖 錆桔梗

錆桔梗色(古代紫)という、くすんだ紫色と アイボリーの雲取模様です。 赤茶の花模様という取り合わせは色使いが難しいですね。 所どころに黒色の萩の丸葉がアクセントになっています。 布はお気に入りなのですが、 とにかく 帯 非常に難しかったですね! …