人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑お見舞い申し上げます

****朝から、びっくりニュースの 土砂崩れ。 可部に住む、友達のところにメール入れたり、 1日テレビに。

以前よく使った布が出てきました

ナツカシイね。 この布は、大きなSD達にも作ったことがある 結構見栄えのする生地。 黒と赤と白のコントラストがいいのでしょうか? こちらは化繊ですが、 結構人気があったような? 無難な模様の配置のせいでしょうか?

鳥の子色の振袖

鳥の子色の梅の花の紋綸子に , 墨絵タッチの枝梅模様。 上品な感じに仕立てあがりました。

朱色の振袖

こちらの赤は 朱色、オレンジかかった赤です。 四季の花で、それぞれ、違った雰囲気に裁断してみました。 赤の補色の緑の葉が、 際立ちます。 *****最近赤い布がなかなか入手できません(-_-)zzz これ って思うものに、かじりついてでも~~~ 争奪戦に加わっ…

赤い振袖

濃き紅色に小さな八重の裏梅模様 が 縦横きっちり並んだ 小紋です。 昔、つくったかな? 地味で、やめたような気もするけど? *****すごい雨風でしたね。 災害に見舞われた地方の方々の大変さ! 台風の直撃地域にすんだことがないので、 危機感は薄いのです…

夏休みの旅行 Ⅲ

こちらは、浮き輪に乗ってのスラーイダー。 浮き輪をかついで 上に登る。 じじと二人乗り 途中で反転するので、これもこわい!! 一人乗り。 到着。 二人乗りは人気で、 こちらも行列待ち! 110センチ以下は乗れないので、 小さな子は、うらやましそう(親が…

夏休みの旅行 Ⅱ

スキー場の下からあらわれた プレイランドのよびもの ウオータースライダー 水着で遊べる遊園地もあるけど 智君は、こちらがお気にいり!! 2日目の行列はこんなものではなかった!! 手を頭の後ろにして寝転んで滑ると スピードが出て、スリル満点らしい! …

夏休みの旅行

ホテルグリーンプラザ上越の プレイランドに じじと智君と3人で 2泊3日の夏休み 旅行。 お盆前の、やや少ない平日 のはずなのに、 思ったよりの人出!! 最近は、お盆前に休みを取れる お父さんって多いのですね!! まずはホテル前の普通の大プール。 ここ…

深緑の振袖

深緑の錦紗生地に、 四季の花紋。 レトロな生地です。 布のアクセントになっている、 臙脂の無地の花紋を前面にだすと、 渋めナ お姉さまたちの振袖に。 華やかな色目の花紋と~ リカ達には、あk類花紋を中心に裁断してみました。

紗の縞の着物

これだけ小物が選んなくて、 撮り損ねていた夏の着物。 白壁によく似合いますね。

縞の着物

少しでも、暑さをしのげれば すっきりした 白地に臙脂の縞模様。 白の野葡萄模様は水色と常盤緑の色が彩色されています。 ミドリの部分が鮮やかな振袖にはミドリの帯で。 水色には、濃き縹に赤の押し花模様の生地で、片はずし文庫に結んでみました。 ****み…