人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紫系の矢羽根

手前が 新作の 濃紺矢羽根。 後の従来のものと比べると、ずいぶん大きいですよね。

武装神姫の赤の矢羽根、

ざっくりした紬生地に、 赤の小さな矢羽根の染め模様を見つけました。 ここまで小さな矢羽根、しかも隙間なくびっしり!! は、早々お目にかからないのですよね。 紬生地が、ヨコ糸が荒く、小さなWWミシンかけていても、 ほつれやすくて、武装神姫の小さなサ…

ドールショウ37 出店いたします

ドールショウ37 5月5日(日) 東京都産業貿易会館 4階 A17~20 いつもどおり 4ブースで出店いたします。 1/6サイズ中心で、10センチドール(武装神姫、ピコニーモ含む)、モモコなども揃えています。 SDの新作も数枚のみ持参いたします。

朗読会

主人の、会社時代の同期の方が、 朗読会(学校読み聞かせも)をしていらっしゃるのですが、 その、個人の発表会に行きました。 会場は、大倉山記念館 ホール。 記念館前の公園は 満開のハナミズキ カレル・チャペック 「郵便屋さんの話」 40分ぐらいの長さ…

ハギレの着物

小さなハギレ 2枚で作ってみました。 東雲色 薄いオレンジかかったじに、 カラフルな唐花模様。 唐花の曲線が、際立っています。 LC横浜で40パーセント引きでゲットしてきた パレットFちゃん。 紫の大きな瞳なのに、なぜか人間的? というより西洋ビス…

鳥の子色の着物

あられ紋の鳥の子色の綸子のハギレです。 縦縞に 額縁模様。 額縁は、金粉の背景に墨絵風、 と、色目を抑えた、大人の雰囲気です。 額縁の絵模様が 菖蒲。 さわやかな 5月に、 帯も金銀糸の同系のものにしています。 秋草模様。 ススキに女郎花の七草。 も…

仕上げは宙野ちゃん

幼SDだとこんな感じです。 attached(1,center) attached(2,center) attached(3,center) *****寒いですね。 朝、お布団の中が気持ち良いくらい 寒い。 いつもなら、暑くて、蹴っ飛ばしているのにね。

薄雲鼠色の着物で勢揃い

ザクザク裁断して、 1/6サイズの振袖をたくさん作りました。 同じようで、どこか違っているのも楽しいですね。 新人 アニー 爆発頭 結構好きなのです!! *****パソコンが動かなくなって、 すったもんだしていたのですが、 ためしに じじがやったら、 えっつ…

裁断でこうも違います

DDサイズには、 裾のあたりの紫の波模様をとり入れて、 裁断してみました。 大きなボタンが満開の 花かごga, 背後ろにあります。 袖、肩と、全部に模様が来るように 裁断してみました。 薄雲鼠色 なんて、どこにあるの?って感じになりました。 ****裾の紫…

さくらねず色の振袖

さくら鼠色って、 まあ、紫がかった鼠がかった 白っぽい色なのです。 四季の花が盛られた大きな 花かごを中心に、 とりどりの花、花枝が、染められている 未仕立ての振り袖を、使用しました。 その上辺あたりをバッサリと裁断して、 上品な淡い振袖に仕立て…

菖蒲の振袖 Ⅱ

大きなサイズにも作ってみました。 ヤフオク出品中 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f128329777

菖蒲の振袖

振り袖には、全体に花を散らして、 あでやかにしてみました。 帯は、紫のラメが入った、帯生地を、福良雀に結っています。 ヤフオク出品しました。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b145180064 → 5/12 落札されました *****我が家の玄関は、3…

菖蒲の訪問着

最近の花模様着物は、無難な3シーズン着れる四季の花。 梅、桜、菊が入っていれば、オーケーの時代に、 こんな、季節限定の着物って、 ドキドキしてしまいますよね。 元の、付け下げの雰囲気を残した、上半身無地で、 作ってみました。 ヤフオク出品中 http:…

久しぶりの宝塚

まだ突風が吹いてます。 給食がまだ始まらないのを失念していたので、 昼食と夕食の準備をしてからでかけました。 千駄ヶ谷の日本青年館 星組 東京特別公演 「南太平洋」 新橋乗り換え銀座線 わっつ、この路線は、黒いスーツのビジネスネスマンで いっぱい!…

ヤフオク出品中

DDサイズ 振袖 「梅暦」 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k164660893 13SD少年サイズ(振り袖)「花嵐」 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/166718354 ****ドールショウか、夏のIDOLLに持っていくつもりのものから 定額出…

またもや女装で

DDサイズと同じ 辻が花模様の振袖です。 久しぶりにヤフオク出品中(ドールショウにも持っていくかもなの、延長はなし) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/166718354

LC横浜 ディラーブース

参加者が少なかったので、 写真も撮れました! 雅楽 ブース 雨防止で、カートの中をビニールでくるんで、 ドールも、販売ラックも全部カートに押し込んだので、 その分、商品はいつもより半分程度。 つとめて新作を持っていきました。 ゲットした、2体はパ…

LC横浜 終了いたしました

昨夜の大雨大風が、打って変わってこの青空! 風は時折吹き荒れるけれど、 横浜球場は、野球やってました。 横浜球場前のチュウリップの公園は 今が盛り! カメラマンが大勢! そんなこんなで、開催まで危ぶまれた天候の中、 LC横浜終了いたしました。 お…

続いて暁野

ヤフオク出品しました http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k164660893 *****今夜から大雨大風ですって! キャッスルさん、移動大丈夫でしょうか? テレビでは「出かけないでください」と 盛んに注意勧告しているのですが~ LC横浜、開催するの…

撮影用 背景布を使ってみました

IDOLLで、購入した 撮影用背景の布を使ってみました。 これは1/6サイズ用です。 種類のたくさんあって、目移りしますが。 着物は紺色のあられ紋の綸子。 ぽってりした小さな梅に、渋い海松茶色系の大きな梅の花、 帯は、白地に鹿の子模様が立湧に織り込…

久しぶりにDD暁野

濃紺の一越縮緬に 辻が花の模様。 最近多い、シルクスクリーン印刷なので 地味な色でも、鮮明です。 金茶でアクセントをつけてみました。 *****ひさしぶりの、大きな子たちにトライしています。 未仕立ての古布は、ところどころやけもあったりです。 模様が…

伊豆旅行

31日 イチゴ狩り+1泊の旅行に出かけました。 どういうわけか????? 帰って写真整理しようとしたら、 31日の映像はもとより、2月~3月の保存分まで 削除????行方不明になっているのです。 それ以前の映像は残っているのに、摩訶不思議? ぜ~…