人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな袴

人気の1/6袴シリーズの新作 3人リカチャンが着てみました。 くすんだ水色に、赤、洗朱濃淡の桜の花紋、と小花。 青竹の色も少しくすんで、レトロな色合いの袴下。 あわせる袴も、なかなかで、 くすんだ色合いのぼかし染をあわせてみました。 袖の長襦袢もレ…

栗のケーキ2

冷凍していた栗を、甘く煮て、裏ごしして、 栗餡 を作りました。 小布施堂の 栗餡みた~い な ペースト状の餡が出来上がりました。 ロールケーキを焼いて、 あわ立てた生クリームに餡を少し入れて全体に塗り、 大きな渋皮煮を並べて、周辺に餡を。 切り分け…

乱取稽古

秋です。 雅楽 道場 竹刀の音も爽やかです。 道具をつけていない なんていわないでね。 これで精一杯 頑張ったつもりなの~です。 竹刀は手作り、竹4本だと太くなるので、3本にして組みました。 (削って細くしている時間がない~) 上段者の紺の胴衣と初心…

ドルフィープラス

「長月のはじめに」で紹介した 水色に立湧に桐模様の振袖。 随分前に作った と 紹介したのですが T.Aさまから お写真届きました~ 2年前 だそうです。 ドールはボークス ドルフィープラス。 皆様にこうして可愛がっていただいていて 懐かしく、ありがたい…

栗のケーキ

バケツ2杯分の栗を剥きに剥いた~ ちょうど日経新聞に「栗のお菓子ベスト10」が出ていました。 その中に栗を敷き詰めたケーキがあったので、 作ってみました。 崩れた煮た栗を敷きつめ、 さらに、大きな渋皮煮を並べて、 パウンドケーキの種を流して 焼くだ…

七五三 着物

孫の 智宏君は 今年満5歳 の七五三を迎えます。 のしめのきらびやかな模様には、やや抵抗があるので、 早くから、お正月など普段にも着れるようにと、 大島紬を用意していました(そんなに高くはないものでね) 浴衣を着たら「足が開かない」といっていたの…

絞りの振袖

発熱で ブログにあげられなかった 振袖です。 SD振袖「朧花」の残布で作りました。 薄紅藤色が優しくて好きな着物です。 サヤカさんはジェニーサイズにしています。 SD振袖「翠葉」の残布です。 鮮やかな緑色の絞り。 1枚は刺繍の部分で。 みんギャラ、…

おもしろネタ賞

先日紹介しました 和輪フォトコンテスト おもしろネタ賞の 賞状と賞品 です。 龍戯さまは この「ゆりゆり工房」様の作品の大ファンで おもしろネタ賞が取れて大満足。 サイズはSD向きなのですが、 食べかけ なんて面白さがユニークなのですよね。 小さな子…

栗の渋皮煮

完璧出来上がりの美味しくやわらかい 渋皮煮 なのですが~ (ご近所配りも評判よく) 14日~16日 3日間、 毎日渋皮煮用の鬼皮剥き、と小さめな栗の渋皮剥き 間で、渋皮煮のあく取、水替えにつきっきり。 2日目あたりから全身に肩こりが始まり、 最後の1つを…

akandoの着物

黒がなく、斜め格子の部分を寄せ集めたら こんな感じの着物ができました。 金襴きらきらの帯ですが、 これが意外とシックに決まっているのです。 作ったはずの物は出てこないので、 もう1枚作りましたら、布はもうなくなってしまいました~

くりひろい

日曜日、ジージの 茨木、龍ヶ崎の従兄弟の栗畑へ 木も、管理者も老齢になって(笑い) 出荷などしなくなったので、 栗いだき放題? 沢山落ちているので、 文字どうり拾うだけ! 智君でも簡単! マイバケツを放さなかったそうで! イガを靴(足)ではさんで …

和輪 フォトコンテスト

和風を愛するドールサイトの『輪』 「和輪」 和風DOLLPHOTOコンテスト’09 夏 において、龍戯さまの作品が ダントツで 「おもしろネタ賞」 をいただきました。 http://www.ren-en.jp/wawa/photocon4/final/photocon4fin.html 「なつやすみのおもひで」 龍戯…

膨れ織

5年ぐらい前、作って以来、 伸ばし伸ばしになってきました。 SDの「胡愁」 結構お洒落で 好きな布なので、 今回は1/6 皆に作ってみました。 しぼが浮きたつ ピンクの膨れ織。 黒の濃淡の花にあわせて、 八掛も黒にしてみました。 何の花の意匠なのでしょう…

しおん

オーダーの扇と同じ着物を しおんさんが着てみました。 帯は濃紅色に群青の唐花と鳳凰。 振袖よりも矢張り元禄袖ですね。

バービーBFサイズ

バービーBFサイズで 料理屋のおかみ風な 着物 なんてオーダーです。 バービーBFのサイズをお聞きすると ボークスの 剛サイズぐらいでした。 いざ、 と思うと 料理屋のおかみ といっても 色々ですよね。 とりあえず、地味目な物を集めて写真送った中から…

化繊の振袖

化繊の半襟で、振袖を作りました。 紅藤色に とりどりの笹の葉模様です。 カラフルな色にあわせて、 帯を変えてみました。 2枚あったので、ユックリ3人分採れました。 鳥の子色に灰色のドットが格子状に並んでいます。 大き目の椿の花でしょうか? 花の色に…

重陽の節句

九月九日 重陽の節句です。 菊の節句でもあります。 今宵は、菊酒をいただきましょう 深い 千歳緑の縮緬に、 樹木に覆われた田舎家が白上げされています。 田舎家の部分が彩色されています。 落ち着いた地味な着物を優雅に着こなすのは 矢張りミスジェニーで…

赤の振袖

赤羽二重生地にピンクの雲取と花車の ハギレ。 羽織裏の残りでしょうね。 赤地に水仙が流れている部分を使いたくて裁断したら 小さなハギレなので、 左肩にしっかり車が入ってしまいました。 それでも可愛いです。

縮緬ふりそで 2

これは可愛いピンク地に 花とウサギ模様。 紺に花紋の帯を締めています。 小物も淡いピンクで! わが家のウサギさんたちが 出てまいりました。

縮緬振袖

レーヨン縮緬生地のはぎれで、 作りました。 赤地に小花と線描きの薬玉 薬玉の飾り紐の流れがきれいです。 1/6にはちょうど良い大きさです。 濃い緑地に貝合わせの模様。 はっきりとした配色で 目を引きます。 *縮緬ハギレ、だんだん小さく、値段も高くなっ…

秋の振袖

濃紺 梨地に菱紋綸子 破れ格子に花紋 しっかりした布地で、古い付け下げでしたが、 経年か、管理状態か、 模様の縁取の金箔が劣化して、 そこからきれいに切り取られてしまう すごいものですよね!! →切り取られた模様は全部 接着心を張って 羽子板の貼り絵…

秋の気配

akanndoの 残りのはぎれで、 秋の振袖が出来ました。 ぼかしに、紅葉 黒が締まっています。 シャルル君はまだ女装(笑い) ぼかし多めに菊 シックな中にも模様を多くして晴れやかにしました。 撮影後、半襟は藤色から白に替えて、明るくしました。 *もう1ま…

オーダー akando 小袖

akandoは 大きくて、 がっちり、 マッチョタイプなのです。 rose **nekeの桃子様のオーダー。 このマッチョに いやらしくも廃頽的な 着物を!! 一番長いお付き合いの桃子様だけに、 イメージするものはわかるのですが、 模様が多いものは男着物にはむつかし…

懐かしのジェニー

これが正真正銘、バービーと呼ばれていたころの 25年以上前のジェニーです。 でも、この子はさすがジェニー どんなものでもやんわり着こなしてくれます。 困ったときには登場します。 SDでも人気だった、黒の鹿の子絞り。 こちらは、生年不明なジェニー。 オ…

長月の初めに

みんギャラに申し込んだので 久しぶりに まるっきりジェニーサイズニ仕立ててみました。 最近は可動ボディに移行しているので、 ジェニーには少し長めになります。 比較のために 可動ボディのバービーさんと並んで ブログ以前に一度作ったような~ ずっと半…