人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒のお召

古い、やや りき が無い生地だったので、 ほとんど処分。 いいところだけで、数枚取れただけです。 おまけに袖付け中に やはり びり!!! AT様からのオビツ55の男物の着物に選ばれたのですが、 裁断し始めて、やはり、思ったより生地状態が悪く、 変えてい…

クリスマス  クリスマス

まずは、遅い昼~早い夕食(14:30~)の、今年のクリスマスの食卓です。 全景 若鳥のライス詰め丸焼きが 智君の最大の関心でした!! 何度も、オーブンをのぞいていました。 スープも少しお洒落に 智君特製 ポケモンシャンメリー パパを待ちきれなくて、カ…

少し昔の クリスマス

明日はイヴですね。 学校もお休みになりまして、 ただただ サンタさんがやってくるのを楽しみにしている~~~ 可愛いですよ~ しかし、巷に サンタさんがあふれているので、説明も難しいです!!! 炬燵で クリスマス なんて、 なんか、暖房もあまりない時…

二重まわし

粋な男の 二重回しの とんびです。 先のIDOLLで、 水神商事の」更紗様にお願いして 作っていただいたものです。 下に着る着物野種類(厚さ)により 自然な方の流れに任せて着てみました。 (スナップなどの止めは上部のみです) マントにはおしゃれな裏が付…

赤の紬

着物を洋服に仕立てている同級生から、 (私の様に貫頭衣ではなく、ちゃんとしたスーツです) その残りのハギレをたくさんいただきました。 まず、赤の亀甲紬。 厚手で、シンプル なので、単衣にして普段着の感覚で仕立ててみました。 同じ染め帯から帯を作り…

いただきもの

少し前なのですが、日立のMS様から リンゴにキウイが送られてきました。 キウイは自宅になったもので、 3度に分けて収穫して、熟すのだそうです。 果物ってだいたい緑から熟した色に変化するのに、 キウイって、ずっとあのままなのですよね。 11月に収穫…

DD暁野の小振袖「丸華」

布の柄袷の関係で、 DDサイズは袖がやや短くなりましたので、 牡丹色の長襦袢で、明るく可愛く作ってみました。 ヤフオク出品中 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h159451215 → 12/19 落札されました

13SD 振り袖 「丸華」

命名も種が尽きたか(笑い) あまり由々しき命名ではありませんが、 布は、きれいですよ。 ピンクに梅、ピンクの鹿の子模様、薄紫の波頭、紫の鹿の子模様の 道長取りの地に丸紋。 丸紋は四季の花がいっぱいです。 淡い優しい色使いの 振袖ができました。 す…

13SD [風雅」

「風雅」は、以前作って、 再度 と思いながら~~~~ です。 未仕立ての振袖生地なので、リキもあるし、折り癖もない、 作るにはとても都合がよいので、いつでも~なんて思っていたりしたのかもしれません。 13SDに作ってみました。 やはり赤い着物は、女の…

暁野の振袖 「花結び」

MSDに作った 赤紅色の振袖です。 花薬玉の手描きが色優しい風情です。 帯は古いもので、ややくすんでいますが、この着物には、 色を消してくれるくらいの帯、 白、銀、緑、いろいろ合わせたのですが、 この帯に落ち着きました。 刺繍の花紋も、小さめで薬玉…

やはりよく似合う

絶対に 似合う と思って購入した 水色に青が斜め縞に絞りで入った 古い縮緬。 はんなりした しぼの柔らかい流れがたまりません。 八掛、長襦袢も、赤紫で揃えています。 ***新しいパソコンなのに、 画像が多いと(規定内)開かないことが多い!! せっかくの…

ドールショウ33 参加いたします

2012 1月 15日(日) 都産業貿易会館 4階 C13~16 決定通知、早いですね!年内に来ました! まだ、追加作品など全然ない!!!なのに~~~~ 雅楽は来年から10年目に入ります。 長いようですが、アッという間! 貯まったのは、布ばかりなのですが~~ …

きよら様のお見舞い行ってきました

LF大宮で見つけた2011ドルショ32りかと、似合う振袖と一緒に、お見舞いしてきました。 さっそく着替えさせて、先輩リカと並んでいました。 内臓系でないので食事制限がないのがいいです! 喫茶室まであって、東京タワーを目の前に見ながら、お茶しなが…

LF大宮 終了いたしました

雅楽 今年最後のイベント LF 大宮 みんギャラ 終了いたしました。 お立ち寄りお買い上げいただきました 大勢にお皆様、 ありがとうございました。 雅楽ブースです。 新しく クレアール様に作っていただいた ハンガーラック。 いつもよりも小さめサイズ、なな…

2日続いて時雨れています

雨、冷たいです。 本当に寒くなりました。 本来なら、このころはもう、 厚手のコートにくるまっている時期ですものね。 まだ、ホットカーペットも出していないのです。 マンションの部屋は暖かくて、 今日も20度あるくらいです。 智君のアドベントチョコレ…

追加の振袖

一度に同じものを複数裁断していると、 必ず何枚かは 未仕立てになってしまいます。 そんな未仕立て振袖を 少しずつ、処分したり、完成させています。 同じ布ですが、 絞りの位置を変えています。 帯も同じ布ですが、 模様の位置を変えています。