人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LC東京で

今年は、大雪。 まだまだ寒いです。 りかちゃんも雪だるま作りました。 ローズ・D・ファクトリーのきよら様のお嬢ちゃまが ミシンデビュウされて作った、スカート。 (ゴージャスなレースを袋縫いしただけなのですが、 ゴムが入ったレースなので、今風でお…

もうすぐひな祭り

小さなお雛様を並べてみました。 立っている子が、ボブスタイルの 新しいコです。

墨色の振袖

一度に裁断してしまうと、 近いイベントの出品を優先してしまって、 お預け状態になってしまいます。 年明けから、イベントの間隔が無いのに、 やたら裁断してしまっていたせいか、 墨色の振り袖、再度登場です。 モモコさいず。 陽のある間は、1日中光の入…

ドールショウ横浜 終了いたしました

地元横浜での 初めてのドールショウ。 産業貿易会館 の1階フロアをぶち抜いて(LF横浜の倍) しかし、狭いところに(と感じる)人が いっぱい! お立ち寄りお買い上げいただいた 大勢の皆様ありがとうございました。 今回は、 モモコ着物と 各サイズの袴…

定番矢羽根 Ⅱ

リカとピュアニーモ ***発送後、仕上げました ほっつ!! 背景は D・マッキ―作 絵本「せかいでいちばんつよい国」 今回は、日数も無く、 定番矢羽根も、各サイズ揃えるだけで、精いっぱい!! また、不足分は補充していきま。

定番矢羽根

発送に間に合わなくて、 ジェニーサイズのみの撮影。 ***午前中でかけていたら、やはり間に合わなくて。 夕方から、荷物つくり。 なんと、サイズ160の箱1つで~~~ ゆったり展示で~す。 でも、これか木、金、土と、最終エンジンをかけるので、 手持ちしま…

エレガントな袴姿

綸子に花模様野長めの袖で、 エレガントにまとめてみました。 袴は紫のグラデーションですが、 ほとんどが濃紫です。 ピュアニーモとリカサイズ

無地の組み合わせ

で子持ち菱紋の紺の綸子 扇の紋の水色の綸子 前髪でバサバサと隠れていたツトムの青い目、 着物を着せると、気になって 青い部分を、とりあえず水生ペンシルで隠してみました。 (簡単に水でとれるから) 前髪も少し固めてみました。 黒薔薇の織模様に、黒の…

どんどんできあがる 袴

以前に作った作品の追加 生成りの紬は、リカBFでも人気でした。 今回も作る予定ですが~~ LC東京でお迎えした ロングソバージュまゆぜんの あや と ショートボブのリカ *****よく集中できることがあるね と言われるほど 土日は、集中!集中! 袴のスト…

お正月の巻頭を飾った 長袴の裃姿。 非買品でお披露目したドールショウでも いいな、欲しいな で、 短袴ですが、 頑張って作りました。 ドールショウ横浜で、特別出品します。 特別というのは、袴に適する 布が無くなったからですが~ 裃の紋の位置が、やや…

LC東京

お隣のディラー Wind&Music様 下段の茶の無地コーデュロイ、珍しく洋服購入。 春休みの小旅行につれて行く予定なのです。 ☆あどーらぶる☆ ちーも様 この手作りのお部屋の作り方、分解して説明をしていただきまし❤ 頑張ってつくりた~~~い!! あたギャラ …

LC東京終了いたしました

9日、10日と 2日連続のキャッスルのイベント 大勢の皆様、 お立ち寄りお買い上げありがとうございました。 連続出店の皆様、お疲れでした! お子様限定は、初日で完売してしまいました。 次回には、また新しい布で、作っておきますね。 ****ディラー様や…

ラスト追加で

前回、ドールショウでは2枚しか用意できていなかった 墨色のぼかしの振袖。 間に合わすことができました。 明日は、 LF限定お子様限定木綿振り袖、 前回余分に作っていたもののセッティングしたら、 荷造りです。 で、夜になって、やはり撮影だけしておき…

あでやかに

緑に金箔押しの雲取りに 、 白の枝梅と赤の枝もみじが鮮やかな 小紋の反物から仕立てました。 *****とりあえず、とりあえず LF東京向けに、リカとジェニーサイズです。 他のサイズも、途中まではできているのですが、 仕上げに至るには、やや時間を要する…

doll'myth 大阪 終了いたしました

いろいろ体調100パーセントでないにもかかわらず 龍戯様は、参加されています。

青の振袖 Ⅳ

濃紺に、大きな藤模様は 振り袖から1/6は1枚だけ、裁断したものです。 かすかうす青緑に彩色された藤の花に合わせて、 帯〆と背景の色を合わせてみました。 ****背景は 絵が気に入って購入した大型絵本 「西遊記」唐亜明 文 干大武 絵 偕成社

いただきもののハギレ Ⅱ

こちらは、ハンカチ大の何枚ものハギレなので、 あれこれ、工夫しながらで、 作り甲斐がありましたね!! リカサイズ ピュアニーモサイズ ジェニーサイズ ****今回は、蒼めのものばかりになってしまったので、 急に明るいものも追加したくなってきています …

いただいたはぎれで

先日の ドールショウで man*e*fuji様から、たくさんのハギレをいただきました。 しまい忘れにならないよう、 早速、作ってみました。 2種類とも、錦紗の同じ布なのです 2/3が白地にアカの花模様。 1/3が青地に白あげになっています。 青の部分の方がなが~…

紺の振り袖

紺のあられ紋地二大き目の渋い色目で、意匠化された梅の花。 元は、大胆な梅模様の振り袖。 大1/6にはやっとこさ この程度 かな?