人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ぶっくりん

ブックリン、2順目が終了しました。

終わりのあいさつのあと、

「たのしかったぁ!!」とそばに寄ってきていった女の子がいて、

思わず頭をよしよししてしまいました!

ぶたくんと100ぴきのオオカミ

  とにかく100匹数えるのがとても楽しい!

  わっと、本の近くによってきてしまう!

  聞くだけでなく、自分たちも参加してるっていう 喜びが生き生きと伝わってきます。

  来年1月の本  やっぱり楽しく面白い方がいいのかな~

1年クリスマスの合同読み聞かせです。

大きな60インチのテレビ画面にプロジェクターでうつすというのでしたが

機械の操作勉強も兼ねて、

1回目 プロジェクターでは光が入り、紙質によっては画面にハレーションが起きる。
    候補の薄いタッチが見えない

    →デジカメで撮影をして SDカードを読み込ませる。

2回目 用意したSDカードが読み込まれない????
    何人かが持っていたデジカメで、その場でまた接写して読み込ませてみる。

     →結果4種類のカードのうち、私のだけが 読み込みから送りまでが順調。
      大画面で、迫力満点!!!

    ちょうど電池が切れる寸前だったので、結局持ち帰って撮り直してくる。

3回目  次回、もう1回教室を借りて、機械操作とリハーサル。

     今度こそうまくいくように!!!


4回目、 教室の飾りつけなどの準備。


    15分ですが、いやあ~~~BGMも用意して、皆頑張ってます!!

     こんなに学校で長々と作業しているなんて、役員はいろいろやりましたけど、
    
     初めてですよ!!


    帰ってから、電池に充電している間、
    petitefille様の福島応援の 不足の巾着を15枚縫って
    (今回、忙しくてチェック入れてなくて驚道呂泙辰討い燭里鬚澆里していました)

    デジカメに入っている画像をとりあえずUSBカードに移し替えて、
    今日は自然光が程よく入っているので、
    新しく絵本の画像を撮り終えました。
     パソコンで確認をしたら、1冊はぼけ気味なので、はじめから撮り直し。
    不要な分だけとりなおしってわけに行かないのが、難点です。


    夕方、智君が、巾着の紐とおしにチャレンジ、手伝ってくれました。
じじはテニス仲間の忘年会。
    智君と二人で夕食、久しぶりにお風呂も一緒に入りました。