人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若衆勢揃い

人気で、常に在庫が危うい 若衆スタイル。 今回は、3サイズ作ってみました。 剛サイズ 花かご様の ドールは このくらいのアップだと きれ~~~い って、みとれます!! 可動ボディ、ボークス青年サイズ 紫の袴にしてみました。 きりと結ったシオン若衆です…

夏休み終了

1年生、 初めての長~~い夏休みも今日で終了です。 今までは保育園だったので、夏休みはお盆の1週間だけでしたから~ ママも、今日夕方帰ってきます。 で、朝のうちに、 明日持っていくものを用意したりしていました。 宿題だけで、自由課題はなし!! ヒ…

黒の振袖 2

打掛に使った 黒の生地で作ってみました。

黒の振袖

黒の錦紗に 白の点描。 こういった着物は、染め直しにみられます。 濃い色に染めて、上から型染をしていくのでしょうね。 白の点も大小あるので、自然に濃淡ができてきます。 同じタイプの臙脂色。

新人です

LF横浜で お迎えできた カントリーコーディネイト タマキです。 しかも、30%引きで!!! タマキはほとんど唇が異常に濃くて、好みではないのですが、 この子はやさしい! 目が大きいので、くっきりです 可愛い派手目な着物がいいかな とは思うのですが、…

秋のイベント参加予定

暑い暑い猛暑が 急に雨の毎日になってしまいました。 肌寒いですが、電車のエアコンが効いていないと 汗ばんでしまうのは、 まだ8月だからですね。 夏の終わりには、 *IDOLL福岡 8月28日 龍戯の占領地で参加いたします。 ピュアニーも以下の小さなドール…

LF横浜 みんギャラ終了いたしました

東日本大震災で、一度流れた、 横浜初めての みんギャラ お立ち寄りお買い上げいただきました 大勢の皆様 ありがとうございました。 夏休み終盤、 小さなお子様たちがいつもより多かったのは、 LF リカチャン人気のせいでしょうか? ちいさなお子様があそべ…

みんギャラ 横浜の追加作品です

初期の頃に作って、 人気だった布を、引っ張り出して作ってみました。 白地に雲取りと青の秋草模様がさわやかな 化繊の振袖です。 四つ身の錦紗です。 孔雀の羽根が楽しい、振袖です。 *****帰国後、 時差ボケか、猛暑のせいか 着物だけは縫ってあったりした…

リトルファクトリー 横浜  みんギャラ参加いたします

日時】 8月21日(日) 【時間】 午後1:00~午後6:00(オーダーストップ午後5時) 【場所】 横浜産貿ホール マリネリア 展示場B 【住所】 神奈川県横浜市中区山下町2番地 どの最寄駅からも、遠い!! 思ったよりわかりにくいです。 浜っこには、…

ヒューストンで 誕生日

8月9日 智君 7歳の誕生日を ヒューストンで迎えました。 ホテルには、ディナーのレストランがなく、 ルームサービスもサンドイッチぐらい。 あちこち、ママとホテルなどのレストランも検索したのですが、 なにしろ、智君が ママとおしゃべり べったりで …

NASA Ⅲ

アポロが持って帰った月の石。 研究用にスライス、分析された様子が展示されている。 スライスされた 1片に触ることができる。 このコーナーに入る前に、 アポロの歴史が映像で紹介される。 智君、ムーンパワー もらったかな? 皆が触るので、つるつる?? …

NASA Ⅱ

このブースは、まじかでみれる。 ここでは説明者もいなくて、時間も制限なし。 回ってきた、巡回車に乗って帰る。 まじかに見ると、巨大なエンジン!! ドールには大きすぎて、説明図の前でしか、様にならない。 アポロ1号から現在までの写真が展示されてい…

NASA

ヒューストンといえば NASA 宇宙センターでしょうね。 ここは平日はダウンタウンから路線バスが出ているのです。(1時間) ところが、土日にはこのバスがないので、リムジンとかタクシー利用となり、 やや高くなります。 車社会って感じます。 ママが1日学…

教会で

ホテルの前に、古いレンガ造りの教会がありました。 智君とママがプールで遊んでいる間、散策に! ホストファミリーの方が送って下さったとき、 ランチがおいしい と教えていただいたので、NASAの帰り覗いてみたのですが、 ランチのみ、といわれました! 最…

ママのホームスティ先へ

日曜日は、教会でお留守だったのですが、 アップタウンまで行くので、 足をのばしてみました。 ファミリーはおひとり住まいで、 いつも空き部屋をホームステイ先として 提供されているようです。 今回も、ハンガリーから来た高校生と、 日本で高校を卒業され…

観光

ホテルから歩いて行ける距離には 水族館があります。 水族館の中の、 水槽の周りで食事がいただける 魚介類の料理店で食事をしました。 まさか、水槽はいけすではありませんよ!! 熱帯のジャングル、川、海で構成されていて 王者 ホワイトタイガー 併設の遊…

ヒューストンの町

ダウンタウンは方形に道が作られているので わかりやすい。 JPモルガン、シェル本社、トヨタ… ビジネス街である。 平日のマグノリアホテルのロビーでは、 常に背広姿のビジネスマンが数人 挨拶をかわしている。 林立するオフィスビル テキサスらしいポスター…

ヒューストン滞在記 ホテル2

屋上、23階にある プール。 とも君は毎日泳いでいました。 23階はコの字なので、 ダウンタウンが一望できます。 広い、どこまでも広くつながる感じです。 ダウンタウンで一番高い JPモルガンビルはすぐ近くです。 アメリカンスタイルの朝食は無料。 なの…

ヒューストン 滞在記 改め

搭乗口前にて 満席 窓の外の飛行機に乗ります。 花かご様からお迎えした オビツ11ボディアイぺ をつれて行きました スーツケースは預けたので、 お隣の人のキャリーバックに乗せていただきました~ 宿泊した ヒューストン ダウンタウン マグノリアホテル …

無事帰りました

現地時間 8月11日(木) 10時50分発の コンチネンタル航空 成田直行便 ホテルの出発が、7時10分と早かったので、 暗いうちに起きて準備して、 まだ眠い智君を起こし、 朝食は抜きで出発。 智君は 買い置きのしゅうまいをおいしそうに食べていきまし…

NASA

昨日夕方、ママのホストファミリーから バーベキューのお誘いがありました。 智くん最初、例の如く渋っていましたが、車の送迎ありで、行くきになりましたスペアリブの骨にしやぶりついて、大満足。 挨拶は尻込みしましたが、乗ったらしく、空手の披露をしま…

手紙

ホテルに切手がなく、土日は郵便局は、休み やっと近くの郵便局へ。 セキュリティがすごく、空港の手荷物検査と同じです。たかが切手数枚なのに! 日本のコンビニの便利さ、品ゕずの豊富さに日頃利用しない私が、脱帽の思いです。 智くんの食事に困っている…

更新失敗続き

同じ文をゕいては没。 嫌になります。 夕食は悩みます。 智くんは、朝のバイキングにも飽きたたらしく、 食事が、進みません。 メキシコレストランでは、ひき肉きは食べられましたが唇が、赤くヒリヒリしてぬれタオル当てていました 私は、結構寝つけないの…

水族館よ

近くに歩いて水族館へ。 規模は小さいですが、熱帯ふうに作られています 圧巻は、王者ホワイトタイガー ショーでは、二頭が、じゃれあつたり、ガラス越しに威嚇するので、子供たちは、興奮してまました。 普通に寝たけど夜中に目が覚め てしまいました。食事…

ヒューストン

ホテルマグノリアは、1928年に建てられた老舗です。 ダウンタウンにはJP モルガン社のノッポビルに代表されるビジネス街です。 ホテルもビジネスようにキッチンがついている部屋かがあるので、滞在には便利です 23階の屋上プールからは、どこまでも水平なバ…

ばばととものヒューストン滞在記

8月4日成田より、12時間のフライトで ヒューストンに無事到着しました ママと合流した智くんは、テンション高く 眠れず 翌朝、まだ寝ています。 朝ごはん食べそこねてしまいそう。 一度エラーで失敗したのごで。

海外用レンタル携帯

成田で、即レンタルできる っていうのが 納得できました。 裏側を開けて、データー部品を交換するのですね。 で、電話番号も、メールアドレスも、名簿も全部そのまま使えるわけですよ。 もちろん自分の携帯も持っていくわけですよね。 搭乗直前に、交換すれ…

ホームタウンドルパ 神戸 終了いたしました

7月31日(日) ドルパ神戸 終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました、 大勢の皆様 ありがとうございました。 龍戯様、神戸出店、お疲れでした。 数とか、出店ものとか、 入念に考えていただいたので、 すっきりまとまっていますよね。 れ…