人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アロハ作っていました 2

こんなアロハも出来ました。 鳥の子色に臙脂のたたきぞめの綸子。 唐草に、色紙窓の模様。 1/6サイズで作ったものの、たたきぞめが少々きつすぎたので、 そのまま放置状態でした。 アロハにすると、 淡い感じで、お洒落な1枚になりました。 寒い時は重ねて…

紫野 絞り振袖 花時雨

SDサイズの「花時雨」です。 少しあでやかな中に立たせて見ました。 帯は毘沙門亀甲の帯地から作りました。 帯〆は人間用 帯止めともに縫い付けています。 浮き立つ絞りのしぼ山が、ほんのり水色に染まっています。 *絵羽織は殆ど枚数が取れません。 四苦八…

アロハ 作っていました

このところ、数年来計画していた 和柄リフォームアロハシャツに 取り組んでおりました。 製作中のものなどをハンガーに吊るしているものですから ら、ら、ら、 主人までが 欲しがりはじめました。 試着がてら、着てもらったのですが ど~~~~も 似合わない…

ひさしぶり の鎌倉

鎌倉は 鏑木清方美術館 からの案内で 講演会 「清方門下による新版画」 講師 ㈱渡辺木版美術画廊 渡辺章一郎 予約して、出かけました。 晴天の小町通りに入ると、 課外活動か、修学旅行か 中学生(?)の団体であふれかえっておりました。 小町通りは、古い…

龍戯さまへの  応援服

今年は、関西イベントには、 すべて 雅楽 スペースとって、 龍戯さまが殆どお一人で活躍されます。 そのお供に イベントでは、龍戯さまは夏は灰色の甚平、その外は 紺の作務衣の上っ張りを着用されています。 ピュアニーモ用に 紺の甚平などを作ってみました…

もんぺ 3

ひとりだと地味な もんぺにiブラウスも 三人揃うと カラフルになりました。 竹やりのけいこは 必修科目、 やる気まんまんの 愛国少女たちです。 * 久ぶりに ブラウスつくりました が、 ピュアニーモはなで肩なので、バランスが取れなくて難しい! 我が家には…

もんぺ 2

オーダー制作で 打ち止めにしようかな とおもいつつ 頭巾ともんぺ だけ って のは ねえ~ いかにも てぬき ですよね 絶大なる ピュアニーモファン は、すごいから~ 矢羽根 5色袴セット(5人分)とか 枕投げ 6人+1セット なども 売れたのですよねえ で、もん…

コスプレ2

非売品あつかいだ~ なんていいながら 性懲りもなく (できていたのだけど、ジャラジャラアクセサリーがなくて ヤフオクで落として作ったのです) おっとりシーナさんが着ると 上品な感じになりますか? 灰色の膨れ織りは、立湧模様がさまざまな織り模様にな…

浴衣

香色に金魚模様の浴衣です。 沢山つくったので、気分はもう夏?

もんぺ

ドールショウ 雅楽 ブース内 ピュアニーモの もんぺ が~ ほしい~ もんぺ=戦時下 ですよね。 防災頭巾にセーラー服 ええ?チョッと小さくてセーラー服はむりかな~ ひょっとして 大根掘り? ぺちゃくちゃやっていました。、 探せばどこかから絣風の模様の…

コスプレ衣装

着物のコスプレ って やはり時代劇の人物が多いですよね。 キャラクターものは 版権などがあり、 難しいところですが、 ずうーっと、トライしたかった コスプレ(っていうのかな?これも)です。 懐かしいですね。 参考に画像を探したのですが、 検索が悪い…

絞り振袖  「花時雨」

淡い色の絞りの振袖です。 白地に絞りの山が淡い水色に染めらた、やわらかい色調の絞り染。 模様の花も、はんなりしています。 DD暁野には 帯、小物も優しい小物でまとめてみました。

アロハ2

秋のドルショまで、少し時間がとれそうです。 作りたくて貯めていた、 アロハシャツの候補を取り出してみました。 (御要望もありますし) 正絹 絽 青色に白上げ、一部色がさしてあります・ 正絹 生紬 茄子紺につる花模様。 洗い張り済の生紬なので、張りも…

浴衣 2

続きます 今日も又雨、 お天気占いにたよるほかないのでしょうか? 跳ねウサギの浴衣 柳色 むしくり色 雪ウサギの浴衣 象牙色 ハシバミ色 *着物つくりを始めた頃、 角材を切って彫りぬき、黒塗り、小さな右近下駄を作っていたのが出てきました。 鼻緒はモー…

浴衣

ドールショウ前夜、テレビ見ながら縫って追加した →ディラーさん方、皆さん前夜まで(朝方まで?)頑張ってるのですよね。 赤い浴衣が 数も少なかったせいか、アッというまに無くなりまして。 写真も載せられないままだったので、又作りました。 色違い、柄…

ジュサブロー展

着付け、布の扱い、色目 迷うとといつも参考にして (足元にも、よれませんが) 作品集をながめてしまう 辻村ジュサブロー 「平家物語縁起」の人形展があるというので 出かけました。 場所も、目黒雅叙園 百段階段 と言うではありませんか!! 雅叙園入り口 …

アロハシャツ

ちびのいない、 次回イベントにはすこし時間がある 連休のさいごの1日、 裁断してあったままの アロハシャツを 縫上げました。 中古ですが、未仕立ての反物から、 SDたちを2枚採って、 それからこのアロハシャツを裁断して、 のこりで、 1/6を作って…

ドールショウ 28  終了いたしました

暑くなった東京 ドールショウ28 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 多勢の皆様、有難うございました。 「龍戯の占領地」においでの、お師匠様たち 遠くからお疲れです。 初出店のきよら様、お嬢ちゃま、 緊張のうちに終了したで…

宙野 追加しています

だれにも、 新しい着物は 作ってあげたいです。 おそくなりましたが 幼SD 黒木綿縮緬生地の 振袖です。 ニッキとお揃いですね。 ** 明日は、ドールショウです。 連休の中日ですが、 皆様のおいでを ドール達とお待ちしております。 ブログには、勤めて新作…