人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浅葱色の着物

ずいぶん前に 作った時に 1枚分裁断したまま~~~なんてよくあることですが~ あらためて、ほんわりした模様の縮緬生地は、 可愛いです。

DOLL'MYTH 参加いたしました

はい、もちろん、龍戯様が連続の出店!!!! まあ、来年からは、国民年金がいただける ばあちゃんには 真似はできませぬ!! 会場は、狭いそうですが、 お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様、 いつもありがとうございます。 花かご様にも、いつもお世話の…

葡萄色の着物

ずいぶん前に買っておいて、 作る機会の無かった 銘仙より厚手なのですが、 布地は不明です。 秋草の模様はすべて織り込まれていて、 角度にによって浮き出方が 微妙です。 帯も、同色の 型染めの布を仕立ててみました。 →パート2で着物で登場させませが~ …

つる薔薇模様野着物

紺の生紬地に つるばらが染められています。 ジェニーサイズ 可動ボディサイズ *****タクミ君の水干を作るために 引っ張り出した布で、作りました。 これって、肌触りもいいし、 アロハにしたいです! ベランダで撮ると、何も置いていないので、 位置が低く、…

今年は豊作?

例年通り、 山形から サクランボの到来です! 今年は、寒かったのでもっと遅いのかと思いきや、 例年より少しはやいし、 粒が大きくて,つややか、甘いです! 果物野菜には季節が無くなりましたが、 これだけは 旬 の味!

紺の振袖

紺の綸子のハギレからは、 リカサイズ 1枚だけ! 塗り立てのベランダには、何もないのです! 白の立梅と、赤の椿模様とが、 片身替えのような、模様の配置になりました。 どの子が着ても、きっと可愛いでしょうが、 ピンクの帯には、 ピンクの髪のリカチャ…

台風一過

昨夜は、風の向きで、部屋には風も入らず、むしむし、 一晩中、風の音プラス ガタピシガタピシ でした。 →大型修理も最終につき、台風で壊れていないか チェックしてましたけど! 朝、西の空は青空、 1年生の国語の教科書 くじらくも のような ほそなが~い…

ベージュの振袖

ベージュ色に波模様が金糸で織込まれた 豪華な生地のハギレです。 花車模様がかかれています。 車には、赤茶を基調とした花々が、溢れています。 花の柄をいろいろに切り取ってみました。 リカサイズ ピュアニーモサイズ ジェニーサイズ

香色の振袖

はんなりした 香色の綸子地に 淡い色彩の 花みずきを思わせる枝花です。 二人のシオン ひさしぶりの バービーさん、 プラチナブロンドヘヤーが、 着物の色とぴったり とけあっています。

AK GARDEN 2 参加しました

龍戯様から AK GARDEN 2 への初参加だそうです。 オビツ11と 武装神姫 という小さなイベントだったようです。 続いて、6月は 関西もう2か所出店予定です。 忙しくなりそうですね!

鶯といっしょに

藍ねず色の縮緬に小花の加賀小紋。 加賀友禅染めらしく、花、葉の1枚ずつが、ぼかしの差し色になっています。 このサイズの柄は、ドール達にピッタリですね! とりあえず、2枚ずつ作ってみましたが、 どのサイズにも似合うようです。 反で購入しているので…

白い振袖

春の装いで、 袴下で作った 白の綸子を振り袖にしてみました。 桧垣紋地に、描き鹿の子、花車の模様です。 車からあふれ出る花を中心に裁断してみました。 可動ボディサイズは、ピンクの模様が似合う タマキ すっきりした振袖は、ショートヘヤーも似合います…

華やかな振り袖

鹿の子紋の綸子地に、緑の描き鹿の子の雲取り。 雲間の小さ目な花が光る、端切れから仕立てました。 あでやかな髪形の、派手な顔立ちのタマキさんは ジェニーサイズです。 緑の目のちいかさんに。 黒髪すっきり リカちゃんに ハギレで採れるのはこのくらいな…

LF大宮 レポ2

クラッシクな上着に、 超ミニのスカートがお洒落! 夏の装い すけすけレースが おとなのムード

真紅の振袖

つややかな真紅の 緞子のハギレから作りました。 更紗模様が、ななめに走っています。 ジェニーサイズ ピュアニーもサイズ リカサイズ 大胆に斜めにとんだ模様の残りは これだけ! でも。結い上げた金髪頭には、 これくらいすっきりもよく似合います。 LF…

LF大宮 レポ1

もう秋色も お城のTシャツ 可愛い!! ショートゆるソバージュ 小公子みたいで可愛いね!!

LF大宮 参加いたしました

暑い中、 大宮は駅からごった返しておりましたが、 無事終了いたしました。 雅楽参加は2回目ですが、 おたちより お買い上げいただきました 大勢の皆様 ありがとうございました。 雅楽ブース 全景 狭いところに押し込んだ 感じになってしまった ドール達 実…

久しぶりの 生空

2月から 外壁塗装のためにずっと幕でおおわれていた空が やっと見えました。 きょうは、すでにこの足場も撤去しました。 でも、北面や、内側階段はまだ続いています。 日曜日は、 LF東京大宮に参加します。 ディラーテーブルが 45*180と長くいただけるよ…

アロハシャツ

今年の夏は これ!! 左より 水色のたたき初め綸子小紋 赤一越小紋 イタリア製麻 浴衣 以上私用に 草鼠一越小紋 以上じーじ用に 他に 水色のた染め (女L) 赤たたき染め小紋(男L,女 L) 以上は妹のところに送っています。 義弟が似合わなかったら、 正絹アロ…

カメラ 買った

とりあえず、 カメラ カメラ 無い間にも、 いろいろ作って おりました! 出来上がった 吊るしひなかざり 予定よりも余ったので、 また作るかな(@_@