人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

doll's myth 終了いたしました

2週連続でした 関西イベント Doll's Myth (実は名古屋」でも開催されていたようですが) 嵐も風も 追いやる 晴れ男 龍戯様の 「龍戯の占領地 矢羽祭り」 ガラスドーム天井の酷暑の中、 無事終了いたしました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました、 大勢…

遊女

花魁の打掛の下に来ている 中着です。 胴抜き長襦袢姿です。 前帯は、二重の文庫結びです。 袖は無双仕立て、 おくみ襟仕立て(八掛部分が同じ布)にしています。 赤と紫の組み合わせは 遊里っぽいです。 同じ布を、配置を逆にしてみました。 こちらは、袖も…

あつ~~~かった 1日

各部屋は扇風機が出たのに、 私の部屋は、~~~~ 荷物の大移動がいるので~ クーラーモ同じく、 真下までラックがあり、びっしりと荷物。 さらにその前に同じ位の高さに、積みたいだけ積んでしまってます! まあ、この荷物は、玄関入って一番目に付くとこ…

花魁 3

これも、ピュアニーモで紹介した、 孔雀模様の流れる羽根の部分です。 剛サイズは、唐花の留袖の、共八掛の部分。 表生地ほどの派手やかさには欠けますが、 すっきりとしています。 こちらも孔雀の模様の打掛です。 小紋の孔雀なので、カラフルです。 背には…

花魁 2

留袖から作った、打掛です。 たたきぞめに、刺繍の唐花が豪華です。 花魁ではありませんが、同じ生地で、剛サイズの打掛をつくりました。 男ものなので、襟はあまり抜いていません。 袖ふりも閉じています。 ドールは、ドルパでおむかえした 花かご様の「お…

I☆DOLL大阪  龍戯の占領地 終了いたしました

6月19日(日) I☆DOLL大阪 「龍戯の占領地」終了いたしました。 晴れた模様ですが、予報では 梅雨前線まっただ中、 西からは大雨洪水ニュースが流れている中、 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様、 ありがとうございました。 武装神姫、ブ…

花魁

ピュアニーモサイズは、ご披露したのですが やはり大人の雰囲気で~~~~ 花魁, いろいろ作ってみました 黒に、裾に花の模様織です。 花の下の部分が、少し変わっているので、 帯に仕立ててみました。 後ろ姿 モデルは、 リトルファクトリー 5月マドモアゼ…

13少年 ヤフオク出品中

実は、 13少年 近衛 竜也を、別口から お迎えいたしまして~ 披露する時間も、新作もなく 今回、13少年の振袖のみ ヤフオクに出品して 竜也をモデルにしてみました。 →http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k137107600 →6/21 落札済 →http://pa…

宙野の振袖 2

しぼのある化繊縮緬で、作りました。 地紋が綸子のようにつややかで、豪華です。 赤地に、ピンクの霞模様と四季花です。 臙脂地に大き目なピンクと鹿の子の桜模様。 小さな桜、と花模様があしらわれています。 こちらは少し短めのお袖になりました。 後ろ姿も

宙野の正絹振袖

臙脂色の古い錦紗の端切れを ヤフオクで落札したものです。 レトロな生地はなかなか入手も難しいですし、 どんどん高くなっています。 扇とりに、四季花や吉祥模様が鮮やかに描かれています。 端切れは、柄取りも限定されるので、 1枚は、袖がやや短くなり…

絵本の読み聞かせ

智君の小学校には 6月~10月まで、月2回 朝の会の時間 15分をいただいて 全学年 読み聞かせ ボランティアがあります。 「ぶっくりん」といいます。 若い(そりゃ、娘と同世代ですから)ママたちに交じって、 今日がその第1回目の ぶっくりん読み聞か…

宙野の木綿振袖 2種

6月のI☆DOLL 大阪(龍戯の占領地) 7月の I☆DOLL 東京 神戸ドルパ(龍戯の占領地) 8月 I☆DOLL 福岡(龍戯の占領地) 見据えて、 幼SDの制作に取り掛かっております。 人気だった赤系の振袖をはじめ、 黒系などの旧作も追加制作中です。 まずは新作の、木…

1週間遅れの 運動会

土日月と運動会の予定日が全部雨。 1週間遅れの本日、 無事開催となりました。 小学校は、さすが、人数が保育園とはちがいますね!!! なんといっても上級生は活躍の場? 1年生は、おとなしく観戦中 ダンスは 「ポケモンジェネレーション」流行ものは人気…

開港記念日

6月2日 横浜 開港記念日で、公(市)立小学校はお休みです。 朝起きると、 さっそく智君が 横浜市歌なるものを 披露してくれました。 な、なんじゃこの 超レトロな 文語体の歌詞は!! ちなみに、横浜市立小学校で過ごしたのは、次女が 6年生の時だけです…

どうなっているの、政治家は!

なんで、こんな時に、 内閣不信任案 提出? 総辞職? まさか、この非常時に、 政権争いのために 選挙?? 無駄なお金を使わないでよ!!!! もっと、使わなくてはいけない 被災地があるでしょうが!!! そんな暇と金があるのなら、 特別 立法、「被災地へ…