人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒紋付 熨斗目模様

もうなくなったと思っていた 熨斗目模様の黒紋付の端切れが さまよい出てきました。 袖模様の部分は、接いでいます。 最近の男児黒紋付は、勇壮な模様ばかりで、 この熨斗目もようは、めったになく、入手できなくあります。 やはり、りりしいね!! *****青…

ブックトーク   仕掛け絵本 不思議な絵本・そのほか

不思議な絵 「ふしぎなえ」 「さかさま」 安野 光雅 福音館書店 上から~?したから?~ 錯覚を利用した 心理学テストにも応用されている、不思議絵の数々。 安野さんが子供向けに わかりやすく絵解きした絵本。 逆さから見たら? 福田茂雄・フィッシャーの…

舞妓の小物

舞妓さんに サービスでつけている 巾着とかんざし 作りました。 着物と同じ布や、絞りなどで 袋を作ります。 2色は、お手玉つくりの要領で、縫い合わせます。 紐とおしを口べりにかがって 2本のひもを通して出来上がり。 帯締めに使っている縮緬ひもの残り…

ブックトーク   仕掛け絵本  隠し絵・探し絵

隠し絵・探し絵 本の中に何が隠れている? 「森のかくれん ぼう」 末吉 曉子・作 林明子・絵 偕成社 絵の中に書き込まれて、一体化している動物たちを探そう。 「もりのえほん」 安野 光雅 福音館書店 森の中の隠れている動物を、いくつ探すことができるか?…

ブックトーク   仕掛け絵本 穴あき絵本

穴あき絵本 どこに穴が開いているか、で、 開いた次のページの意外さが楽しい。 「腹ペコあおむし」 穴あき本といったら、これ! 小さな青虫が、食べた色だけ~~ カラフルなのカールの色遣いはいつみてもすごい! 「まどからのおくりもの」五味太郎 偕成社 …

広がる絵本 Ⅱ

スタート1枚目 ゴール11枚目 絵巻絵本「11ぴきのねこ マラソン大会」 馬場のぼる 「妖怪の森」 水木 しげる 「川」 前川 かずお こぐま社 広がる広がる、進む進む、11ページ。 絵巻物シリーズです。 文はありませんが、隅々までじっくり書き込まれている…

ブックトーク 仕掛け絵本  広がる絵本

広がる絵本 見開きページいっぱいに絵だけが広がるのだけでも 結構なインパクトなのですが、 これがさらに広がるのです。 はじめてのめいさくしかけえほん「さるとかに」 え・にしうち としお 構成 La Zoo 学習研究社 ページが少しだけ広がる(折りたたまれ…

ブックトーク  仕掛け本 飛び出す絵本 Ⅱ

Richard scarry’s 「ゴリラのバナナン」 さく リチャード・スキャーリー やく きたむら まさお 大日本絵画 これぐらいが、基本的な気遣い不要な 飛び出す絵本!. ばなな で紹介済. Shakespeare on Stage Andorew Brownfoot イギリス、シェイクスピアの生家で…

ブックトーク   仕掛け絵本

仕掛け絵本 本屋の店頭に「可愛いお孫さんにどうぞ!!」 なんて目に着くところに作ったコーナーに置いてあるのが 結構高価な 「仕掛け絵本」の数々だったりする。 パット開くと絵が飛び出し、動いたりする。 こんなの危なっかしいすぐ敗れてしまう細工もの…

まだアップしていなかった

朝から、 箱に入っていた絞りの羽織を解いて、 一緒に入れたままの 上っ張りのリフォームを完成させて。 これって、 アニメ映画「この世界の片隅で」の中で モンペ上下を作るのに、じょきじょきと、着物をそのまま切っていたように、 ウールを切ったままにし…

誕生日会

8月は 9日 孫 13歳 (近くの崎陽軒で、4人でお誕生食事会) 19日 夫 75歳 の、ダブル誕生日があります。 今年は、お盆休みに 婿殿が帰宅するというので、 合わせて 食事会となりました。 お正月以来 といったところです。 前菜 ローストビーフ まぐ…

終戦記念日

8月6日 NHKスペシャル 8月15日 反戦詩・原爆詩を朗読する会 8月、広島では、いろいろな催しがあります。 先日亡くなられた 日野原先生などを中心とし続けられている大きな平和集会にも、 かかわりのある人たちが参加活躍しています・ NHKスペシャルで…

狩衣

オビツサイズの狩衣を縫っていたら 今期の 羽生結弦は、再び「SEIMEI ] のニュース! 清明らしく 白で作っていたので ラッキーって感じ。 たくさん作ったので、一部ヤフオク出品中です。 10月のドルショまで待てない方は、定額出品なので、そちらで~ね。 …

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

八朔

八月 一日 八朔の日に 幼SD の宙野が 浴衣を着ました。 *****おそろいの巾着もって ヤフオク出品します。