人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振袖開始

秋のイベントに向けて、 先ず、1/6をつくりためます(笑い) 淡い薄桜色の霞紋にしぼりの雲取 。 刺繍の部分も袖に入れてみました。 帯は、藍色に萩と雲取の金糸が鮮やかな金襴生地で作りました。 小物もピンクでまとめ、少し大人びた雰囲気で。 SDの振袖…

夕涼み会

8月最後の土曜日。 保育園の夕涼み会がありました。 いつもお母さんとさっと顔を出すだけで、 催しにも参加しない智君が、 「盆踊り大会があるので、みんなで来て」 と、早くから楽しみにしていました。 「浴衣を着たことがないので、浴衣がいい」 と言う注…

名古屋ドルパ

8月23日の名古屋ドルパ 花籠さまのブースをお借りして~~ といいながら、 ドルパの 狭いぶーすで、 すっかり 花籠様に ご迷惑をおかけしているような~ 麗しい狩衣姿どころではありませぬ!! ドールショウで、双方で、競演しましょうね。 来年は、是非一度…

名残の夏 2   絽

半なりした正絹の絽で。 リカサイズはレトロな浴衣にしましたが 此方はレトロなお嬢様風に、袖も少し長めな小振袖で。

名残の夏

夏の薄着もあと少し しゃきっとした 臙脂色の紗のきもので。 1枚はやや長めの袖、 銀糸に赤の花模様の大き目の丸紋を入れてみました。 絽の長襦袢を着ています。 帯は桃色の絽に花紋が織り込まれたもの。 1枚は短めの袖に、 一回り小さな丸紋を身頃に持って…

単衣の着物

6月の茶会に お客として並ぶ予定でしたが~ 裁断したままでした~ 渦巻きの地紋の羽二重生地に、小さな菊尽くし 優しい色合いがいいですね。 帯は、立絽に蘆の模様。 お太鼓結びです。 藍色の一越縮緬に、礒模様。 波、網干、舟とかは古典的な夏模様の一つで…

黒の着物

春以降、帯なしで放っておいた作品など 少しずつ 整理しながら(また部品が不明になっているかしらね) 11月ドールショウにむけて!! あっつ、その前に みんギャルにも申し込んでいました! 黒の一越縮緬地につる草模様の振袖です。 つるの色にあわせて、 …

リカチャンキャッスル 2

日立市のM様。 日立~キャッスル は100キロですって! 車なら1時間半~2時間弱 って感じですから 気楽にお出かけになるようです。 ファンにはたまらない近さですね! モデルキャッスル ヘアアレンジリカ うう、懐かしいなこの振袖。 ブログ以前の作品…

狩衣 白

TAさまより ヤフオクの狩衣を見て、オーダーをいただきました。 カスタムにあう、白の狩衣のオーダーです。 サイズは ボークス青年と少年のボディ。 (わが家にはヘッドがないので、あり合わせのヘッドで) 製作中のものは、剛サイズまでの少しがっしり対…

残暑 リカ

浴衣の季節も そろそろ終わり に近づきました。 色違いの矢羽根 の浴衣で。

アロハシャツ

作ると約束していて ず~っとほったらかしにしていた アロハシャツを やっと作ってみました。 瑠璃色に桔梗と萩のしろ上げの絽で作りました。 さらっとして、着心地がいいです。 1枚は和柄大好きの甥っ子に。 1枚は私が着用予定。 正絹なので、、 型紙を少…

狩衣の色

狩衣で触れた「禁色】天皇のみが着用できる色 ただいま、実際に見ることができますよ~ 皇居・東御苑にある三の丸尚蔵館 特別展「両陛下-想い出と絆の品々」 第1期「御成婚-ゆかりの品々」 ご成婚の時の衣装が展示されているようです →夕方のニュースでや…

薄氷  狩衣 冬の章

うすらいが張り、 寒さも一段と~ しとうず(くつした)をしっかりはきこんで お目当ての お屋敷におでかけでしょうか? 狩衣 藍ねず 裏 紫 中着 真紅 指貫袴 浅葱色 銀糸菊花織 お召し生地 ぬばたま 冬の夜の闇は 静寂か、 魑魅魍魎の世界か? 狩衣 紫黒 裏…

居待月   狩衣 秋の章 3

秋の名月は 尽きることなく 十三夜 十五夜 十六夜(いざよい) 立待ち月 居待ち月 寝待ち月 毎夜 月の出を待ち侘びています。 居待ち月ころは、夜半そろそろ寒くなりました、 狩衣 古代紫 濃緋裏 中着 紫斑染め 指貫袴 黒に銀糸雲取 お召し生地 海鳴り 海ま…

御幸 狩衣 秋の章 2

秋の景色いざなわれて 狩衣 黄橡色 裏濃緋 中着 濃紅 指貫袴 茶お召し 深まりゆく秋のイメージで 名古屋ドルパへ 御幸(みゆき)は、天皇がお出かけになることをいいます。 この黄ツルバミ色に近い 黄櫨 (きはぜ)色は、 天皇のみが着用できる色「禁色」で…

暑中お見舞い

龍戯さまが新しくお迎えした 花籠さまの 剛ヘッドのドールです。 何も着せるものがなくて、 狩衣を着せてつれて帰られましたが お似合いで さらに追加したいような雰囲気~

紅葉狩  狩衣 秋の章

奥山に 紅葉ふみわけ なく鹿の 声聞くときぞ 秋は哀しき ー小倉 百人一首 猿丸太夫ー 狩衣は 濃き紫 裏地も紫で 中着は 薄浅葱 指貫袴は 松葉散らしの茶のお召しの裏布を使っています。 名古屋ドルパへ 薄野 秋の野にひと際あでやかな 緋の狩衣で 狩衣 緋色…

若葉  狩衣 春の章 2

山桜が淡く咲くころ、 冬の間おおわれていた 紅く硬い殻から 出てきた新芽は 白いにこげで覆われています。 早春だけの、 桜色と若葉色の煙るような 短いハーモニー 山を歩くと、暫し見とれてしまいます。 狩衣は若葉色(画像は白っぽくわさび色になっていま…

紫たつ  狩衣 春の章

春は曙 やうやうしろうなりゆく山際 少し明かりて 紫立ちたる雲の 細く たなびきたる ー枕草子ー 光のプリズムの残像でしょうか 一瞬の 淡い紫から 春の朝は始まります。 藤紫色の淡い狩衣 細かい紗綾型菱に桜の花びらの丸紋 中着は紫の濃淡 指貫袴はラメ入…

懐かしい 振袖

T.Aさまより、 懐かしい(随分前→3年ぐらい前だそう)振袖のお写真が届きました。 このブログを始める前の作品ですから~ 1/6のヘッドを切って、 アイホールをあけて カスタムされているそうです。 すごいですね、 *いただきものの写真なので、転載不…

蝉時雨  狩衣 夏の章 2

蝉時雨が聞こえてきそうな 夏の 紗の狩衣 表黒、裏青の紗織です。 露芝に小花の地紋があります。 荒い織目なので、よく透けています 中着と指貫袴を 白に水色の立湧と菊菱模様の 同じ化繊サテン布で作ってみました。 つややかな薄での生地は、さらりとして …

リカちゃんキャッスル

日立市にお住まいの Mさま 福島へも東京へも同じ位の距離なのでしょうか? 8月1日キャッスル発売の 新しいジェニー キャッスルを背景にきまっています~i 此方は夏の撮影スポット?でしょうね。 さすが凝っています! 先日IDOLLにお立ち寄りいただい…

八朔 狩衣 夏の章

新しくお迎えした 「不夜】花籠様カスタム 剛サイズにと 八月朔日にあわせて 夏の狩衣を 作りました ホワイトゴールドの長い髪に、 海老茶色がはえます。 海老茶色のしっかりとした紗に 丸花紋が織り込まれています。 湊鼠いろという水色かかったねずみいろ…