人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

並べてみました

****このところ、のんびりペースで作業しているせいか、 気がついたら、ハロウイン どころではなかったのかな? この着物ではハロウィンにならないな~~~ なんて思っていると、小物を出すのも 面倒になって~~

手抜きのハロウィン

いやはや 着物+ハロウィンのイメージが浮かんでこなくて 手抜きしました~~

幼SD Ⅱ

*****幼SD、ドルパに向けて、準備完了ですね❤

幼SD 振袖

どうやら 商店街がらみの ハロウィン 定着したのかな? 何処も ハロウィングッズがメジロ押し!

カープ女子に

熱狂的な カープファン の中で 私は、根っから 野球音痴です。 テレビでも野球中継はスルーします。 このカープかまぼこは 銀座の広島アンテナショップ「TAU]にて販売しています。 先月の東京同窓会で、製造元の(日の出水産)社長が 「厚生大臣賞」を受けた…

幼SD 紫錦紗振袖

3日間 雨予報ですね。 テレビの女性閣僚ニュースも小休止! ぼちぼちと、いろいろ撮り貯めしています。 →でも、何やら一度に画像が挙がらなくなって、 修正をかけては 1枚ずつなんて、 無駄に時間使っています。 ドールカルチャーもとった画像がほとんどア…

森美術館 りー・ミンウェイとその関係展

同一チケットで入れる 森 美術館では 「リー・ミンウェイとその関係展」 触ったり、書いたり、参加者が参加できるプロジェクト 積極的に参加してきました。 その一つ 「繕う」 壁一面の糸巻(光る糸) 何か布に、繕いを施す。 糸を束ねて、縫ったり、花のよ…

ドールカルチャー展Ⅳ

噂の レストランでは 和風 SDを注文!

ドールカルチャー展Ⅲ

SDたちもうっとりするほど きれいでした。 映像アップ不如意に付、省略。 人形教室 欲しかったものは、ドールも小物も なし~~~ やはり早いもの勝なのです・ 赤毛のジェニーちゃんのみ (黒のストッキングや黒の帽子はひっくり返して探したけど なし) ス…

ドールカルチャー展 Ⅱ

とほほ やっぱり画像が全部上がらない様で!! 仕方がないので省略! きよら様のサイトで、ばっちり紹介されていますので そちらを頼りにしてくださいませ。 ナツカシイ ドールの歴史 昭和23年(戦後です)生まれの私が覚えている 髪の着せ替え人形。 背景…

ぎりぎり間に合った ドールカルチャー

明日が最終日!! どうにか行くことができました❤ 入ってすぐにある お立ち台モニュメント ぐるっと1周 リカチャンがとってもキュート❤

赤の着物 Ⅱ

子供の古い着物から作った 朱の振袖。 鳥の子色の大きな模様があるので、 裁断で、雰囲気が がらっと変わります。 *****同じ布で、幼SDにも制作中***** *****昨日は、何度投稿しても、「確認」はOKなのに「決定」ができない。 できても、画像が入らない…

今年の干し柿

二週続きの 10月の 台風!! 今夜は荒れそうなので 物干し竿など 早々と撤去。 ついでに、干し柿も室内に! 智君のお庭の柿が豊作だとかで、 渋柿ではないのだけれど、干し柿にしました。 「一番大きいのが、智の」と、もうチェック入れるほど、 私と智君…

赤の振袖

人絹かな? 古い時代の子供の生地は 可愛いです。

みんぎゃら お子様限定木綿振袖

LC大宮 LC横浜 と 年内のキャッスルイベントに申し込みました。 都内は、ディラー応募が多く、抽選になるかも だそうです。 かといって、参加決定からでは 到底間に合わないので、 作りためておきます。 幼SDと同じ布で 人気の赤

聞かせや けいたろう

2年前ぐらい、 日経新聞文化欄に 路上 読み聞かせ「聞かせや」の話が載っていました。 早いもので、孫1年から4年間 学校ボランティア 読み聞かせ「ぶっくりん」も 続いています。 その日経新聞主催セミナーで 「大人の絵本読み聞かせ」を50名募集。 申…

東京うろうろ

9月 28日(日) 朝から、美術館へ。 恒例のサントリー美術館から お目当て 「東京国立近代美術館」 ー菱田春草展ー 東京駅からは、マイクロバスで (初めてです、駅の写真) 眼下、くもりのスカイツリー 人一人! タッチパネルのところで、 やっととりだ…