人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わり

小春日和な11月最後の日曜日。 横浜に出かけました。 クリスマスムードが一段と バージョンアップしたような気がします。 ランドマークタワーのクリスマスツリー 15時から スティ-ル・パン グループ「パンビレッジ」のコンサートが、 横浜銀行ホールであり…

酉の市 振袖 リカ&ころん

特大熊手と一緒の ころんちゃん 黒にオレンジの水仙模様は、 SD「輝流】の残布です。 SDほどきらびやかでないのは、留袖の八掛の布を使っているからです。 リカチャンの黒の振袖も、 SDの舞妓で使った残布です。 細かな手書き模様なので、小さなサイズ…

酉の市

29日は 三の酉 。 今年の おとり様 は三まであるのです。 三の酉まである年は、 火事、災難が多いと言い伝えられてきたそうです。 ほんとかな? 酉の市は夜中の0時から始まって丸一日の賑わいです。 神社の厄除けお札もですが、 なんといっても 熊手 ですよ…

IDOLL24のお里がえり

ピュアニーモ ころんちゃんとくれば 龍戯様 増産している時間が惜しくてブログに掲載できなかった 1/6サイズの ピュアニーモサイズの今回の袴セット 可愛くころんちゃんが決めてくれました。 桜満開の花の下のころんちゃん 可愛い ぶーすでも、女学生袴が大…

I.・ DOLL24 終了しました

朝は陽がさしていたのに 予報どうり 昼過ぎから 雨。 多勢の皆様にお立ち寄り、 お買い上げいただき、 今年の 雅楽 イベント参加 無事終了いたしました。 お手伝いいただいた 龍戯様、更紗様 お世話になりました。 花籠様、 皆さんでお立ち寄り、後挨拶まで…

幼SD   袴セット

ドールショウで、完売した袴セット。 袴の生地が ピッ と来るものがなくて製造中止 おもっていたら 出会いました。 急ぎ 数点ですが 作りました。 袴下は、香色と、白のややおおき目の 矢羽根 模様。 その倍もあるローズ色、オレンジ色の矢羽に花模様。 明る…

世界の友達 振袖 8

縮緬風呂敷 4種類ありました。 これは、模様が均一的にあるので、無作為に裁断しました。 思わぬ模様の配置になるものですね。 黒の縮緬は 招き猫の模様なのです。

ヨコちゃん振袖

小さな子と同じく裁断していたものです。

世界の友達 振袖7

龍戯様のこねこちゃん 映像の、3人目の振袖です。

世界の友達  振袖 6

レーヨンの縮緬の風呂敷から作ったこの振袖。 龍戯さまが浅草のお土産やさんで掘り出して オーダー依頼を受けて制作したもの の残布で、 また同じサイズを作りました。 9月のドールショウで、オーダー品を着ていたら、 「これがほしい」 のラブコールの連続…

発送

カメラの修理も出来上がり、 I・DOLL24、荷物発送しました。 近いから最終日でもまにあうのですが、 荷物がどんどん膨れ上がり~ 家族に邪魔者扱いをされてしまうので、発送しました。 とうとう、3個口になってしまいましたよ~ SD特別割引正絹振袖セ…

世界の友達  振袖 5

相当頑張っているのです。 イベントで、置く場所、確保できるかしらね? 薄浅葱色の平織りの紬地に、 黄色の雲取り と、白の橘・紅葉などの小花。 淡い色彩がやわらかです。 絵葉書の屏風も秋景色 で。 ( 横山大観 紅葉 ) 少しハレーションおこしています…

世界の友達  振袖 4

小さな子たち頑張っています。 SD振袖「梅香」の残布です。 梅鉢紋の白上げがくっきりした振袖です。 天童1泊リンゴ狩から帰ったカメラで、 早速撮影しようとしたら、すっかり助手気分の孫が 「お土産も撮って~」とどっかとおいてくれました。 これも残布で…

世界の友達  振袖3

まだ続きます。 化繊手芸用縮緬 花浅葱色と象牙色の道長取り。 小さな花が沢山散らばったものです。 花浅葱色がハッと目を引きます。 桃色に、花が沢山入った丸紋の レトロで可愛い錦紗ちりめんです。 丸紋が寸断されているので余りわかりませんが~ このく…

PFヨコちゃん  黒振袖

1/6で作った、化繊半襟の残布がありました。 色白のヨコちゃんは黒が良く似合います。

PFヨコちゃん 振袖

久方ぶりのヨコちゃんです。 裁断したままのものから、作ってみました。 「茜菱」 というSDの振袖の 残布。 元が未仕立て の振袖だったせいか、あらゆるサイズを作って。 まだ少し残っていたのですね。 ヨコちゃんにも作ったような?

美術館

先日はKOU 様より 日本橋三越で ドールハウス展 のお知らせをいただいたのですが、 遅く起きたじじに合わせて、買い物に出かけたりしていたら、 お昼を大きく回ってしまい、断念。 東京までは、思い切らないとなかなか、!! イギリスで少し見る機会があ…

I☆DOLL24 参加します

11月24日(月・休) 東京流通センター Eホール D17-20 「雅楽」 出品作品 SD振袖 SD木綿振袖 幼SD木綿振袖 PF振袖 世界の友達(幼稚園児等)サイズ振袖 今回は黒の振袖をメインに制作いたしました。 13SD、17SD男女に着れるものも少し用意しています。 特別…

世界の友達  振袖2

濃緋色の一越縮緬に小さな梅の花。 規則的に並んだ、白上げ と思って よく見ると 八重になったり、 裏梅があったり、 線描きがあったり、 つぼみもあって、 小さな梅の花が工夫に富んでいます。 紅葉の紋意匠緞子地は、水面の水色です。 一目鹿の子絞り模様…

世界のお友達  黒振袖

世界の子供たちその他、 同サイズのドールたちが 色々人気なようですね。 PFもそうですが、バックとかポケットに入るので、 こっそり連れて歩けるのです。 今回のイベントは、SDのみの予定でしたが、 是非忍ばせてください ~ ということで、つくりおきます…

ローズな気分

先週に続いて、ジージは同級会で宿泊。 昨日は、ドールのブログ掲載も早めに切り上げ、保育園にお迎え。 しかも 歩き の指名で、先を走る智君の後ろ姿を見ながら、 ノンビリ川添いのプロムナードを歩いて帰りました。 早めに寝付いてくれたので、ほっと一安…

着袴の儀

七五三が近づきました。 10月からお参りをしている家族をみましたが~ 雅楽では由々しき、「着袴の儀」をとりおこないます。 「着袴の儀」 袴の両端を持って、 中に飛び込むように すっぽり脚をいれます。 濃い赤紫の小袖に、 長袴。 袿を着ます。 (五衣で…

上海  土産

連休を利用して(平日は孫の送迎) ジージは 上海に出かけてきました。 リタイヤ以前は、海外スキー三昧でしたが~ 智君の送り迎えをしていると、そういうわけにもいかなくて~ 1週間も留守にされると ばーば、私一人が何もかも しなくてはいけなくなります…

春野  緋色振袖

緋色に手書き墨絵の濃淡で さっと描かれた小紋の 残布から作りました。 緋色ですが、渋めなので、 帯は思い切り金糸を多用した 厚手の金襴で作りました。 持っているはこは、 上海お土産の七宝細工。 中に指貫が入っています。

春野  黒振袖

MSDサイズの黒の振袖作りました。 黒の一越縮緬に臈纈染の残布のハギレで作りました。 すうっと引かれた筆跡がきれいに白く抜かれています。 残布なので、MSDサイズに納まりました。 帯は、豪華な雪輪模様の金襴生地を使っています。

笙 黒振袖  「輝流」

13SD,17SDに着用可能な 振袖です。 花模様を活かしたら、上半身は黒になりますね。 そのままの白上げの染紋を 3つ紋に使ってみました。 橘です。 *笙が随分女装でがんばってくれました~ だんだん似合ってきたりして~ 豪華な留袖も、この2枚しか裁断できな…

紫野  黒振袖 「輝流」

金刺繍の豪華な留袖から作りました。 黄丹色と、白と金の水仙が流れるように咲き乱れています。 そのまま裁断すると上半身が黒になるのですが、 全体に模様を入れたくて、模様の部分を継ぎ足して見ました。 帯も金色の波模様、同系色でまとめてみました。 大…

紫野   小袖(掛下)

SDサイズの小袖です。 薄朱色の紋意匠緞子で 作りました。 緞子のつややかさが、 小袖にはぴったりです。 豪華な黒の振袖を打掛けに羽織ってみました。