人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ももこさんならではの

SDに作った同柄3種類の生地の残り。 といっても、前のおくみの裾部分だけにある 金箔に金の流し染 この模様を生かすには やはり背の高い 足の長い ももこさんならではの 作品にしました。 *****祭日は管理人室がお休みなので 昨日のうちに ドルショ・ドルパ…

春色 着物

春らしい 明るい色の着物です。 淡いピンクの裾模様の緞子の着物生地から。 未仕立てなので、白色ときれいです。 。 模様の薄墨調で、淡いかんじにまとまっています 白の部分のみと、元の感じの裾模様で。 裾のピンクの部分だけで。 レトロな平絹 SDに作った…

ドール展示会で 着用されました

広島市在住の人形作家 びじゅつすき 様が 「 黄人展」広島自由美術研究会 にて 出品中の作品に 雅楽の着物を着せて いただいております。 ****雅楽友達登録からよりも インスタグラム びじゅつすき で検索したほうが 最近の作品が見れます。

リカBF

ラメ入りのたたき初めのグラデーション生地。 LC大宮でゲットした シャルル君。。 結った部分がやや重い感じですね

MMDの振袖

ドールショウでは 1ディラーおいて 「花かごのk部屋」様と資金距離。 ここで、MDDおいております。 帯を変えてみました。 かわいい柄です。 ドルパでは、久しぶりに合卓しました。 今回は島が小さくて、 花かご様と雅楽とで1船という形になりますね。

幼SD 赤い振袖

ぼってり感の錦紗ちりめんの赤。 無地に見えますがうっすら模様があります。 染め直して、洗い張りがしてあるようです。 、 ドルパように 帯を変えてもう1枚用意できています。 ドルショでは、幼SDは取り扱いません。

13SD 着ながし

久しぶりの 着流しスタイル ラメ入りたたき染めの 黒~のグラデーション いろいろな色がまじりあって 不思議な雰囲気の 1枚。 呉服屋さんでいただいた、肩当用見本布の端切れがのこっていました。 桃太郎侍(わかる人はわかる)みたいな 派手な着流し。 留め…

SDの振袖 無地i

無地のぼかしの部分で

今年の筍

恒例のタケノコ狩 今年は生育が良くないとの情報通り、 太くても小さい、そして かたい!! それでも 採り立てで 「たけのこ尽くし」 タケノコ飯 タケノコと鶏肉の煮物 木の芽和え(今が盛りの山椒がたっぷり) 春野菜の作り置き キャベツの梅肉あえ レッド…

13SDの振袖  鳥の子色

SDの振袖 鳥の子色

鳥の子色と青緑の 春らしいグラデーションです。 *****3種類の同柄の振袖が出来上がりました。

13SDの振袖  紫Ⅱ

同色の小袖と振袖を重ねてみました。

13SDの振袖  紫Ⅱ

同色の小袖と振袖を重ねてみました。

SDの振袖 紫

青と薄紫のグラデーション

SDの振袖 紫

attached(1,center) 紺と薄紫のグラデーション attached(2,center) attached(3,enter) attached(4,enter) attached(5,enter) attached(6,enter) attached(7,enter)

SDの振袖 紫

attached(1,center) 紺と薄紫のグラデーション attached(2,center) attached(3,enter) attached(4,enter) attached(5,enter) attached(6,enter) attached(7,enter)

13SDの振袖 灰紫Ⅲ

帯を前で結んでみました

SDの振袖 灰紫 Ⅱ

新ボディに変わったころの サラ 妹がもてあましたのか、活用もしないので送ってきました。

SDの振袖 灰紫

未仕立ての 縮緬の振袖生地 おしゃれな雰囲気が気に入って、 しかも、同じ模様で3色 入手できました。 5月の明るい雰囲気に合うように ドルパ向けに 制作してみました。 模様に入れ方にずいぶん手間取りました。 身時の部分が多いので、残布は、結局無地ばっ…

LC限定 お子様連れ木綿振袖Ⅱ

****雨のために荷物を減らしたのだけど、 お子様連れ木綿振袖は追加しています。 キャッスルでも、お子様限定コーナーができるみたいですね。

LC限定お子様連れi 木綿振袖

LC大宮 でぃらー紹介発表されました。 お天気が悪そうだけど、重いカートを引いていきます。 裁断済のものを、とりあえず、完成させて。 前回たくさん作り置きまでしておいたので、重複する? しても2枚ぐらいなので 今日は1日かけて、旧?旧作品で出したか…

卒業旅行Ⅲ

3日目は グルリンパスで岩国へ。 錦帯橋。 ロープウェイで 山城の岩国城へ。 桜もまだ、吉川公園のアヤメやボタンも まだだけど、以前に来た時よりも、 きれいに整備されている。 10月桜がひっそりと。 岩国寿司は押し寿司です。 瓦そば。 アツアツの瓦 で焼…

卒業旅行 Ⅱ

グルリンパス を使って JRで 宮島口へ。 市電も使えるのだけれど、こちらのほうが早い。 妹が迎えにきてくれて 車で移動。 築30年だけど、昔とあまり変わらない。 近くの友人宅にご挨拶。 よもやま話をしたいところだけど、 知らない大人の話は やはり退屈!…

卒業旅行 Ⅰ

もう1週間も前の話だけど~ 3月21~23日 小学校卒業旅行 と称して 智君に一度はみせておきたい お母さんが育った 町(旧居)とか 私の実家でお線香あげたり 要するに 広島にいってきました。 新幹線の中でお弁当。 本を読んで気持ちが悪くなった? 智君はち…