人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

そろそろ、あちこちから卒業式の声が聞こえ始めました。 雅楽 学園シリーズ 卒業式 久々のセッティングです。 お見送りは、ハンドベルの演奏で きよらさんのドールもしっかり仲間入りしてます!!

ドールショウ MDD

いろいろな袴下 作ってみました 少しですが、プレゼントを用意できました。 卒業証書 です・ 昔ながらの賞状を探したのですが、100均、文房具店にも、パソコン内にも 見当たらないので、桜模様カードを張り付けました。 表に金地で 祝 を押したのですが、は…

ドールショウ  お隣ですが

合卓になっている 花かごの小部屋様&雅楽 では、 で毎度 MDDサイズを用意しています。 卒業式シーズンを控え 袴を数々用意してみました。 矢羽模様の袴下 ****今回は、袴が豊富なので、おなじ袴下でもで、袴を替えてみたりしています。

豆雛作ってます

いろいろ集めたり 作ったり お雛様は大好き 紙粘度に縮緬を着せた 豆雛を作ってます お内裏様と三人官女は、使わないプラスチックのちらし寿司椀に すっぽりと入る。 ふたの上で並べたりして *****桃の花をペップで作ろうとしているのに、 枝に使う茶のフロ…

1/6 新作Ⅳ

優しい小紋

1/6新作 Ⅲ

可愛い錦紗 豪華な金彩

1/6新作

2月歌舞伎が公演中 揃って出かけました

ドールショウにむけての新作

ドールショウの通知が届きました 作りためた新作を 紹介していきます

バレンタインデー  は、手作りで

アイコちゃん 張り切っています。 メッセージも心を込めて♡ *****和室セットや、洋間セットを組み立てて 家具も置いて 小物も揃えて 久しぶりの人形遊びをしています

アイドール 仙台 参加しました

雪か の予報もあり 全身ヒートテック+ スノーブーツで固めた完全防備 寒かったけど、無事晴れました。 しまこ様が手伝いに参上 ということで 新幹線に乗り込んだあたりから 連絡開始! (同時刻にはすでに福島から電車に乗っているという) 仙台駅で待ち合わ…

立春をすぎたら

立春を過ぎたら お雛様を出しましょう って 今日は三連休の中日 家族みんなでわいわいと 終わったら、おこたでほっこり まだ寒いけど。 *****少し頑張って、 大きな和室セット、炬燵せっと、お雛様セット 出してみました~~~

仙台に間に合った 袴

袴にしたい布地を調達すべく 日暮里 トマトデビュウしてきました。 トマトにあったといわれて、 和柄の置いてあるところをあちこち よそ見しないで。 言いながら、よそみしてしまったのには 迷っていた、木綿生地の袴下のストックが あったから!! 仙台に持…

恵方巻

老人ふたりなのだけれど 孫のところにも届けようと 恵方巻準備した 前日の買い物時間が遅くて、 思うものもなかったのですが シイタケの甘煮だけは作っておき お昼前に作り始める 卵焼き きゅうり シイタケの甘煮 カニ肉多めのカニカマ ウナギの白焼き(アナ…

豆まき

明日は節分 こんな風景がみられますね。 鬼たちも出番まってま~す *****昨夜のうちに探し出しておいた 裃に着替えさせて 背景いろいろ ひねり出して(詳細はひみつ) LINE でご披露したら、評判良くて!!?? こんな一句が寄せられてきたりしました 裃から…

いただいたリカちゃん

きよらさまのドール 紫髪の子は、私の着物着てるのだけど~ 唇の上下にやや色移りしていて、激落ちでこすったのだけど~~ 斜めショートの紫髪が この子はだれだったっけこ 調色白で、ショートの髪が 二人とも、ドルショにつれていってあげるからね~~