人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巷はハロゥイン

お土産にいただいた 菓子袋(中身はもうなくなってしまったけど) ユニークなかぼちゃさんと 我が家でも 早めにお披露目です。 地紋入りの濃赤の無地の着物です。 ここまで濃いと帯白がいいですね!! 名古屋IDOLL向けに 無地の着物を作っているところ…

いただきものの 布草鞋

広島の友人が ずいぶん前から 布草鞋に凝っていまして 今年になって、100足に挑戦!! 先日、その完成報告と、私にもいただきました。 左はジーンズ布で、表裏の市松模様になるように 織り込んであります。 中にポリの荷紐が入っているので、洗っても、乾…

やっと涼しくなりました

ドールショウのあの蒸し暑さが、 (帰りの電車の、4時5時ではほとんど立ったままで、引いていた汗が、たら~り) まだ体に残っているような感覚が続いていたのですが、 急に、 朝のゴミだしが寒くなってきました。 学校からかえってすぐシャワーが、今週は…

渋い振袖 秋風

ぼってり縮緬、 とび色の濃淡で、道長取りに染められています。 未使用、1反(この後どうするつもりだ?) 飛びついて購入しましたが、 うう、着こなせるのは、 やはり 13君あたりでしょうか? 大胆に染め分けられているのですよね。 あえて、帯も、暗い…

DD振袖 花紋

DDサイズで作った 花紋は、 ややシンプルに、裾に模様を入れてみました。 ごうかで、こまやかな刺繍の花紋。 帯はこんな感じで!! ****ヤフオク出品中です。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b139514771 →売却済

13SDの振袖 花紋

13SDサイズは、 絞り模様や、刺繍の花紋がたくさん入った 豪華な振袖です。 サイズが大きいだけに、 華やかに仕上げました。 裾引きで ***** ヤフオク出品中 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f120288299 → 売却済

はんなり振袖 紫薔薇

雅楽好みの 錦紗縮緬ののはぎれ! 色合いが何ともいえずはんなり~~ 無造作に白で抜かれた 薔薇の花。 DDやSDでは、袖がうんと短くなるので、 このSDサイズに決定! 紫の部分は、映像よりもう少しくすんでいますね。 これが近い色? **** ヤフオク出…

振り袖 桜波 Ⅱ

こちらは SDサイズ。 帯も、小物も、ピンク系でまとめてみました。 帯は角だしです。 */** ヤフオク出品中です http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k152316420 →売却済

振り袖 桜波

久しぶりに 大きな子たちに 振り袖を作りました。 うす桜色に桜ねずのグラデーションの模様。 これは 孔雀の羽根の部分でして~ 大胆にも、カットしてしまいました。 淡い、淡い、振袖になりました。 帯は文庫結び SDにも作りました。 ****ヤフオク出品中…

ドールショウ35終了いたしました。

まいった!! というくらいむしむし!!! 汗がだらだら!! そんな感じで設営しました。 でも、みなさんに手伝ってもらったのですが~ その暑い中、 お立ち寄り、お買い上げいただいた 大勢の皆様 いつもありがとうございます。 ドールショウは、今年はこれ…

幼SD 振袖 Ⅱ

続いて、木綿振袖 こちらは正絹振り袖 *****この木綿の襟の布が、急に紛れ込み、 探す~探す~ 一時は、あきらめて、正絹に切り替えたところ、 やはり出てまいりました!! ほっつ!! 新作、並べることができそうで~す!!

幼SD  木綿振り袖

****ドールショウの荷物は発送したので、 手持ちで運ぶ予定で 極残暑の熱風の中 ぼちぼち作っています。

ドールショウ35 参加いたします

9月17日(月) 東京産業貿易会館(浜松町) 雅楽 gara 4階 G19~22 黄 可動ボディ(バービー ) 青 ジェニー 赤 リカ(オビツ21、ブライス) 緑 ボークス 剛 青年 白 ジェニーBF 黒 ピュアニーモ(リカBF) 手作り正絹着物、袴セットなど おなじみ…

少しレトロな袴

レトロな新モスを使った 袴セット 3種類の柄があります。 **** どうにか、ドールショウ 間に合いました。 来週明けには、発送ですものね。

久しぶりのPFヨコちゃん

袴姿のよこちゃん。 あまり登場しなくなったせいか、 あちこちに制作途中のものがちらばっていたりして! たまに片づけて、作っておくと、 やはりPF人気はあるようで、 在庫がなくなるようです。

小さな子たち

ブラウニーとオビツ11の子供たちに レトロな新モスで作った袴セットを作りました。 市松模様に、いろいろ染められた 布なので、 表情の異なる袴が出来上がりました。 これは箱に入っていた前回の未完成品。

久しぶりに

日立市のMSさまより LF東京の人形教室のお写真が届きました。 イベント会場で、 早速お着替えをしていたのですが~~ 最近は、こういった、 振り袖でない、普段の着物がお好みだときいています。

サントリー美術館

夏休み 特別企画 「おもしろびじゅつ ワンダーランド展」 最終日なのです。 夏休みに智君と行こうと思っていたのですが、 ずっとお家に帰っていたので、 今日、ママと3人で出かけました。 手で触ったり、なりきりしたりと 体験型の美術展。 会場のフロアに…