人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜狩

寒いのですが 桜は確実に咲いています。 今週末が見頃になるでしょうか。 おそろいの着物で 桜狩に出かけました。 牡丹色に線描きしろ上げの、 ちいさな花や葉が 縦横にならんだ 錦紗の生地でつくりました。 良く見ると くるりと巻いた 薔薇の線描きが かわ…

桜舞 二人若衆

桜満開の中 あでやかに あでやかに 振袖若衆が 舞まする 濃い紫の振袖は 袖にだけ模様が来るように裁断し、 紋付の振袖 袴下にしました。 袴は 紺~青~水色のグラデーションに桜模様です。 **黒紋付に桜の袴がが評判よくて、 関西向けに色違いなども追加…

白の狩衣

T.Aさまから カスタムドール用にオーダー制作しました 白い狩衣を着た カスタムドールのお写真が届きました。 これも又オーダーされていた 1/6用のグラスアイが届いたので、 カスタムも無事終えられたようです。 白色の狩衣に さした紅が初々しい ボークス…

色が変わる 薔薇

べべや としいさまと 横浜で ランチしながら IDOLLのうちあわせ? いつも、ミシンがけや糸くずの散乱状態の制作作業に 話が弾みます。 お土産に、温度で色が変わる薔薇をいただきました~ いただいた時は昼間の光と温度で 紫の薔薇は ブルーだったので…

京都いこう2

朝起きると 目が真っ赤に充血! 「昨日、みどりの中をあるいたからかな~疲れたのかな~」 この時期手放せない 花粉症の目薬をさして マスクをして 外に出たら 空は灰色、風もきつく寒い!! 黄砂で空がおおわれている という! → 今期最大の量だったようで…

京都 行こう

連休最後の日 イベントで大阪にいく予定を立てていて、 この年では日帰りは ちときつい 前泊するなら いっそ2泊して 久ぶりに 京都行こう でした。 車窓の富士 曇っていて山頂のみ 新幹線の中で 幼SD振袖お買い上げ用のくじを 作っておりました。 巫女姿の…

I☆ DOLL WEST 終了いたしました

I☆DOLL WEST 3月22日 堺市産業振興センター 無事かえって参りました。 お立ち寄りお買い上げいただいた 多勢の皆様、有難うございました。 ブース周辺が広々としていたので、 ゆったりした感じでした。 今回は 1/6,10cmドール、幼SDの参加でし…

プレゼント浴衣の追加映像

くじ引きプレゼント 浴衣の追加画像です。 白地に赤茶の 蛇の目かさ 閉じたり開いたりが可愛いです。 紺青色に白抜きの 打ち上げ花火 所どころに黄色く彩色されています。 群青色に白抜きの団扇もよう さまざまな模様の団扇が楽しいです。 4種5枚をプレゼン…

宝塚 っぽい?

黒紋付に みどりの袴 関西に併せて 宝塚風に(笑い)

幼SD木綿振袖

濃紫に朱、黄の菊が鮮やかなサテン生地。 SDや、1/6の打ち掛けなどに作った残りで、1枚のみ裁断していましたか~ やっと仕上げました。 くもりがちで、しかも急いでいると 良い写真が撮れません ね! どれもピンボケ かと言って撮り直している時間もなく…

智君の長かった独楽回しの練習

保育園では、1月の終わりに 「お正月遊び大会」が 催されます。 たこあげ、独楽回し、カルタ取大会などです。 12月から、この準備や練習をはじめます。 智君は、ちいさなときから本が大好きで、 読み書きは徳意なので、 年少の時は、練習で「カルタ読み手」…

新しい矢羽根の袴姿

1/6サイズに合う矢羽根の布もなかなか見つからないなか 龍戯さまが探してこられましたよ! 日暮里の問屋街で!! 錆朱、紫、灰色の三色に可愛い桜の花がプリントされています。 リカサイズ 紺の袴姿で 臙脂の色違いの袴は ピュアニーモサイズで 大坂には、2…

レトロな着物

ブラウニーサイズの浅緋のレトロな着物です。 平絹か?人絹か? この時代のものはやや不明なものが多いです。 同じ布の白い部分を多めに配置しました。

宙野と一緒

幼SDで作ったこの振袖が人気で 即売されましたので、再度作り直し、 ついでに園児サイズで作って見ました。

I☆DOLL WEST 10

3月22日(休) 堺市産業振興センター ブース癲。38-40 1/6、10cmドール、幼SD 男女着物、袴セットを取り揃えてみました。 *大阪は2年半ほど前にSDで一度参加して以来です。 去年は、関西方面にかけて、 花籠様に委託販売していただいたり 龍戯さまがお…

単 仕立て

表紺青色、裏深紫の紋綸子を ひとえに仕立ててみました。 綸子の艶部分が、流水と椿の模様で、大胆に縦に二分された生地です。 これもいただきものの肩当てようの染見本。 表裏色違いの染はひとえにして 脚捌きからちらりと覗く色目を愉しみます。 あらま! …

3月歌舞伎

趣向を変えて、 歌舞伎座ではなく、 日生劇場の通し狂言「染模様恩愛御書」ー細川の血だるまー 行って来ました。 今日も又雨だったので、 着物は着なかったです。 ちゃんと着物で来る人を見ると、 その「根性」に感心しますね! 雨ゴートを着ても、歩き方が…

銀河 Ⅱ

女性にも 「銀河」で、つくりました。 ゴージャスラメ入りです! 黒髪リカチャンは リカチャンキャッスル サンクスフェア「東京」で 新しくお迎えしました。 デビュウが黒のラメ ッてのも 中途半端ですが~ また、可愛い着物で 紹介しますね。 ジェニーサイ…

男酒

男たちの酒宴! たたきそめの一越縮緬の肩当用の染見本のはぎれ。 以前作った色違いです。 蓮杖(ボークス剛) 藍鉄色 不夜(ボークス剛) 薄ねず色 飛炎(ボークス青年) 水浅葱色 *いつか使いたいと思っていた 囲炉裏&自在鍵 やっと日の目 ~はいいのです…

[銀河」 ラメ入り

SD[銀河」の残り布で IDOLL大阪向けに「男物」をつくってみました。 1/6サイズ女物は、以前作って、お洒落な感じです。 お里帰りのコーナーに プーリップに着せた 更紗様の画像があるはずですが。 →2008,3,8 もしくは お里がえり10ページ 男ものはラ…

桜の振袖

三月ですね。 龍戯様から お預かりしたままだった 青藤色に枝垂れ模様の レーヨンの縮緬風呂敷。 ピュアニーモには少し大きめの桜なので、 暫く様子見で 保存しておりました。 先日、幼SDをお迎えになられましたので 新調することを思いつきました。 75X7…