人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の中の小さな男の子 Ⅲ

茶の亀甲絣もりりしいです。 おまけ にしては凝ってしまいましたけど。 刀剣乱舞 あちこちチェックしていたら~ 時代の戦いものなら、 必定! ふつうのお坊さん *****簡単に考えていたけど、いざとなると お坊さんの衣装って???袈裟って?? 法衣で、あち…

花の中の小さな男の子 Ⅱ

新しく オビツろいど なる10センチドールが 販売されるらしい。 しかも 女子に人気のアニメ「刀剣乱舞」のキャラクターで。 男子に人気の 艦コレ の女子バージョン(男子が登場)とか。 オビツボディに粘土ロイドキャラクター っていう感じ??? で、中に…

一条 悠斗 登場

即決で申し込んでしまった 一条悠斗君、 菱に四君子の地紋が豪華な 白綸子生地で作った袴下。 白地なので 紋は陰紋にしています。 鼠地に、黒~鼠のグラデーションの桜模様の 袴生地そのままに 袴を作っています。 オビツのボディは、脚裏のマグネットで 立…

花の中の小さな男の子

男の子の袴 白の袴下の組み合わせは、好評に付追加です。 顔は園児ですが~~ ボディは、園児と、オビツ11両方つくりました。 LC大宮に行けたら、園児は持参します。 井桁模様の浴衣生地で作った 普段着の袴。

花の中の小さな子たち

手芸店に寄ったら、 和風木綿縮緬の矢羽に熨斗模様を見つけました。 少しだけ、シーズンに併せ、作ってみました。 大学のみならず、高校生、小学生、幼稚園の女子には、 袴姿が見られるという まさにシーズンですね。 (智君の学校では、毎年着物姿の女子が…

神奈川東海道ウォーク 大磯Ⅱ

大磯からは、海側に 別荘群が続く。 このご時世、広くて地価の高い 旧幕閣の別荘など、 買い手がつかないとか。 島崎藤村が、晩年移り住んだ家。 教員1か月の家賃で借りていたが、 30年分(1万円)で、買ったとか。 広くはないが、瀟洒な作り。 現在は市…

ミニDD

けいんさまから ミニDDが届いていました。 ミニSDよりやや細いボディで背が高い、腕が長い! 困った体型です!! 可愛めの布を用意して、 簡単に着つけられるように、おはしょりあげもして、 せっせと仕立てておりました。 たくさんできたのは、 けいん…

神奈川東海道 ウォーク 大磯

花粉症がきつくて 中止しよう とも思いつつ、 薬持参で 朝から参加。 段々遠くなるので、今回から 土曜日に。 9時前に到着したのに すでに大勢! 6班 で出発! 曽我十郎野恋人 白拍子虎御前の「虎御石」がまつられてある 延台寺。 小さな石がだんだんおお…

指が!!!

少し前、 掃除していたら、見たことも無い異物が 落ちていて、 レゴのパーツかなと 思いながらも 吸い込んでしまった 記憶はあるので、 あれは、 SD紫野の、かけた指 だったのだ !!!! どこかにぶつけたことも、倒れたことも 記憶にはないのだけど! 紫野…

紫の振袖Ⅲ

金箔の短冊がよく映えています。 *****欠席になるか とおもっていた 学校読み聞かせぶっくりん の食事会に参加できました。 住宅街の中にある一戸建ての家を改築したイタリアンレストラン。 お昼には、時期的に 同じようなママさんグル―プの 打ち上げ会らし…

紫の振袖Ⅱ

どうも、ブログの画像取り込みが悪くて~~ 2回に分けて *****もう 3月も3日、 ひなまつりですねえ。 花粉症が~といっていたら、+風邪ぎみで 孫のいない土日は薬ばかり飲んで 家事も放棄(食事だけはふらふらと起きて、粗食を作って 食べないで寝る)し…

紫の振袖

濃い紫の梨地の緞子生地。 金彩の短冊につる花模様と、格調のある振袖です。 帯も古い帯生地から大きな文庫結びに。 みなさんに人気の 裾引き、前結びにしてみました。 ***前結びは 既婚者の結び方です=花魁などは職業上は独身者ではないので