人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こねこちゃん

龍戯様が 「花かごの小部屋」で、 2体ゲットしてきた こねこちゃん。 髪も尻尾もふさふさ。 大きさは、ピュアニーモと並んでこのくらい です。 リカちゃんの双子の妹ぐらいのサイズだそうです。 頭は少しおおきいので、オユアニーモの体にすっぽり納まる?…

DollZONE 狐  狭霧

日本製だけででなく、中国・韓国のキャストドールも どんどん入ってきていて、微妙ななサイズ違いに、四苦八苦!! その中でも 、 EMAさんが持参した、DOLL ZONEのきつね、一目見るなり気に入ってしまって、全て(入手からメイクまで)お迎えお任…

ピュアニーモ&カーン 温泉卓球2

ドルパ前にいただいていた、温泉卓球 2です。 良く気のつくころんちゃんです。 体格のよいMr.カーンには、短めの袖なし、 ころんちゃんには、ゆったり目の袖なし、 そんな温泉旅館の浴衣がけの雰囲気で作りましたので、 ぴったりはまっています! G・Wもは…

どるぱ 19終了しました

雨で始まったドルパ、終了しました。 連休初日、ビックサイトは各種イベントがあり、長蛇の列々々人々々 を通り抜けて一番奥の東5,6でした。 春は、ドールショウで全サイズの展示で、エネルギーを消耗していたので ドルパの参加は見送っていました。 1年半…

PF  ヨコちゃん 巫女

緋の長袴、千早の巫女スタイルです。 童の着る小袖を作っていたのですが、 伊達重ねにするのが、絹では巧くいかない! 重ねの袖口、お雛さまのようにボンドで張り合わせたほうがいいのかしら? と、試行錯誤中。 何もないヨコちゃんはかわいそうだし、巫女ス…

幼SD  木綿振袖

紫地に雲取り。SDで作ったものです。 以前に作ったものと同じです。 お馴染みの、浅葱色の振袖です。 帯がことなると、また、雰囲気もかわります。

幼SD  木綿振袖

新作から紹介します。 SDの木綿振袖 花浅葱 色と同じです。 これも2枚の雰囲気が異なります。 今回のドルパでは、初期っ子の幼SDサイズが4人揃って 限定販売されるようです。 ディラーにも、何か1点だけ限定物購入できるチャンスがあたえられたので、 あ…

笙 木綿単衣 紺がすり

紺がすりにプリントされた木綿生地です。 薄いので、裏をつけないで、浴衣のように単衣にしてあります。 半襟のついた半襦袢を着せると、流石定番紺がすりは りりしくみえます。

笙   お召し 「刻」

更紗様にいただいた、紫の鹿の子織のお召しです。 人間様も男女どちらにもイケルので、定番の織ですね、

紫野 振袖 「翠葉」

暖かくなったと思ったら、木々が一斉に緑になってきました。 一番爽やかできれいな時期ですね。 あちこちで、こいのぼりが泳ぎはじめました。 この時期ならではの翠、鸚鵡色の振袖です。 大きな青海波が亀甲、石畳、菱とさまざまに絞り分けられています。 白…

紫野  木綿振袖 紫地雲取り

黒地に紫野雲取り の色違いです。 紫地に黄色の鹿の子模様の雲取りと、雪輪。 乱れる花です。 ピンクの牡丹が目につきますね。 *他のサイズは、次回のイベント用に。 時間も無く、SDのみ作って見ました。

みゅう  木綿振袖  黒地牡丹

みゅうちゃん、MSDサイズです。

暁野  木綿振袖 黒地牡丹

暁野はすらりと細く、華奢な感じになります。 *先日アップしたはずなのに~ 体調 崩して病院行ったりで、 何の操作をまちがえたのか、記憶に無い??? 続いて載せます。

ドール パーティ 19 参加します

4月27日(日) 10時~17時 東京ビックサイト 東5,6 雅楽ブース番号 150Sです。 SD,13SD男、DD、MSDの振袖セット、木綿振袖を販売いたします。 2区画のやや広めのブースにしましたので、ユックリ遊んでいってください。 幼SDか、PF少…

紫野 木綿振袖  黒地牡丹

幼SDで紹介したものです。 柄がおおきいので、このくらいのサイズだと、 はっきりして、大胆ですね。 縁取りのある牡丹の中が細やかな泉亭、牛車などの模様になっているのが良くわかります。 各サイズ作っているので、続いて載せます。

みゅう  木綿振袖 鹿の子菊

幼SDで作ったものです。 黒地に大きな菊の花。一面鹿の子模様です。 間に小さな花が描かれた豪華なものです。

紫野 木綿振袖  青緑色

青緑色(ターコイズグリーン)のぼかし地に、満開の桜の花と 黄色地の菜の花が斜めに染められたサテン生地です。 あざやかです。 少しだけ裁断の位置を変えて2種類作って見ました。 襟の辺りが青緑色なので、袖にかかる色も同色にしました。 裾のあたりに黄…

みゅう 木綿振袖 飛翔鶴

SDで作ったものです。 みゅうちゃんには清楚な感じになりました。 色数が少ないので、帯はカラフルな矢羽の切り嵌め柄。 長い蝶結びに結んでいます。 *SD 紫野にも同じものがあります。

みゅう 木綿振袖

これも幼SDで紹介したものです。 黒地によろけた縞状に、梅が枝垂れています。 地味なのですが、お洒落だと評判良かったです。 更紗さまからいただいた和柄の布束の一枚です。

暁野  木綿淵袖 黒地雲取り

暁野にも作りました。 随分ほっそり、背が高いです。 *紫野もあります。

紫野    木綿振袖 黒地雲取り

これも、幼SDで紹介したものです。 切り売りと異なり、カットハギレのお店で購入したので、 各サイズが1枚しか採断できないのが、残念です。 数枚おいてあればいいのに、気に入ったものは1枚しかなかったりすると、 誰に作ろうか、悩むところです。 紫の…

みゅう 木綿振袖 桜尽くし

MSDみゅうちゃんにも作りました。 ショートの髪で、少し大人っぽく。

紫野 木綿振袖

春らしい、桜満開の木綿の振袖です。 幼SDで紹介、イベントで大人気だった生地です。 紫野顔きると、大人っぽい感じになってきますね。 とにかく、桜尽くし春満開、花満開です。

女学生 ピュアニーモ

勢ぞろいしました。 緑 1stちいか(小花) 臙脂 1stみう (美海) 紫 1stひめの(姫乃) 赤 1stあいか(藍華) です。 紫矢羽桜模様 の着物に袴 ひっさらうがごとく持ち去り‥ 今回は、色々な色の袴で用意してみたのですが、どれも可愛いです。

ピュアニーモ  温泉卓球  りあんVSころん

ドルショから帰って、連日連夜取り組んだという里帰り写真です。 ころんちゃん いきますわよ~ りあんちゃん、 ころんは カットマン 両面打ちだよ~ どうだ! この変わり身の 素早さ! zzzzzz‥‥ ころんちゃん! 熱中するのは いいけれど‥‥ ア ブ ナ イ ヨ *…

4月大歌舞伎

数年ぶりの歌舞伎座です。 豪華メンバーの出演もあってか、満員で賑わっていました。 ことのほか、和服姿の女性がいつもより多かったような気がします。 松嶋屋 片岡仁左衛門、大和屋 坂東玉三郎共演の 熊野(ゆや)。 何時もながら、うっとりするほどきれい…

13SD 笙  誰が袖

振袖の百花繚乱に負けない、 笙。 思わず何枚も撮ってしまいました~ どーる馬鹿 いうことなし!

SD 紫野&笙   誰が袖

春の宵 屏風に打ち重なる小袖。 「誰が袖」 これをやりたくてずっと暖めていたのです。 笙の羽織が桜の散るまでには完成して、 撮影できたので、万々歳! 菜種色の渋い小袖は、古い大振袖です。 ドールの着物を作り始めた記念にと、 思い切って購入しました…

ドールショウ22 終了しました

晴天 桜花散る 浜松町で、 ドールショウ22 終了いたしました。 お立ち寄りいただいた、多勢の皆様、 お手伝いいただいた龍戯様、 お世話になりました。 今回は、PFの新作無く、置くスペースも無く、 やはり広いスペースとった方が楽ですね。 お写真撮らせ…

大桟橋

イベント前で、せっせと準備中 の, 予定でしたが、 呉服屋さんの展示会に大桟橋まで出かけました。 花冷えの毎日とは打って変わり、羽織を着ていると暑いくらいでした。 春休み中で、電車、大桟橋も人であふれていました。 おりしも、 近日中に世界1週に出…