人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10万ヒットプレゼント

ブログ開設10年 10万ヒット記念プレゼント 105000ヒットを以て、締め切らせていただきます。 画像番号にて 一人1点 お申込みください。 1 ジェニーサイズ 2 ジェニーサイズ 3 リカサイズ 4 リカサイズ 5 モモコサイズ **** 6月1日からの郵便変更値上…

しあげています

未仕立て箱の中の数点 仕立てています。 ******近々、できなかった10万ヒット記念 105000ヒットに替えて、 アップする予定です。 何をいくつ出すか、まったく不明のまま、 着付け、撮影日を検討中です。 お天気が良い日かな?

ブックトーク  Ⅹ くだもの

Ⅹ 果物にまつわる絵本 やや趣向を変えてみましょう。 「くだもの」平山和子・作 福音館書店 さくらんぼ この本に出てくる果物にまつわる絵本を集めてみました。 ハリネズミのブルブル「森のサクランボつみ大会」 二宮 由紀子・作 あべ 弘士・絵 文渓社 題は…

ブックトーク 動物のごちそう2

Ⅸ-2 擬人化した動物は、なんでも普通に食べます。 「動物は親しみやすい」「子供に受け入れられやすい」 人間にしてしまうと、「いいこ。わるいこ」的になってしまうので、 小さな子供には 動物を主人公にした方が、語りやすいのかもしれませんね。 というわ…

ブックトーク 動物のごちそう

Ⅸ動物のごちそう そのものズバリ! 「たべちゃうぞ」って、いっています。 「おまえをたべちゃうぞーっ!」 トニー・ロス 作/絵 神鳥 統夫 訳 岩崎書店 宇宙船に乗ってきた怪獣は、なんでも食べつくし、 青い地球めざして、飛んでいきます。 果たして、たど…

つるしかざり  九サル

LCキャッスルのイベント ディラー参加を当分見合わせることになったので 途中で 箱に入れたままになっていた 吊るし飾りを出してきました。 昨日から、 まず サルぼぼの仕上げ。 ほとんど縫っていたので、綿入れと、頭作り。 それから、つないでいくのだけれ…

MDD木綿着物

一見、 銘仙生地を思わせる トランプ風な幾何学模様の木綿生地で 普段の単衣きものを作りました。 こちらは、文庫むすびの帯で。

MDD 袴

MDDの袴です。 ***色替えなどして、各、2枚ずつ用意できました。 7月の ドルミスからお目見えですね。

TAP THE LAST SHOW

お昼から、 映画行ってきました。 「TAP THE LAST SHOW] 岸辺一徳・六角精児が出ているだけで、「相棒」を感じてしまう。 というのも、ダンサー役の若い人たちを、ほとんど知らないから?かも。 借金だらけだったし、その上オーナー入院、一時は中止まで追い…

AKB総選挙のマントが 安っぽくていただけない!

AKBの総選挙とか、ミスコンなどの優勝には、 興味がなかったので、 気にも留めていなかったのだけど。 トップニュースを飾る映像としては、 安っぽく、嘘っぽく、 やっぱり 所詮口パク集団のお祭りに過ぎないのね。 しかし、売れているし、儲かっているのだ…

MDD の振袖

政治の世界の 傲慢ないやらしさを見せつけられている このところ さわやかに頑張っている 藤井聡太 くん 王将 が応援してるよ!

あれま! LCみんぎゃら 中止だって!

大宮・横浜と 一部ディラーブースに殺到したからなあ!!! うう! 残念です。 少しのんびりできますかな! 皆さんにお会いできなくなるのが、残念ですが!!

行事の食べ物 9~12月

「14匹のおつきみ」 いわむら かずお 童心社 木の上でのお月見。 夕焼け→日暮れ→お供え 待ちわびる時間経過が背景の色で表現されていて、 ほっこりします。 お月見のおだんご。 子供のころ、実家では、なぜか 団子汁でした。 すいとんでなく、上新粉で作るお…

紫陽花の中で

お天気良好! 紫陽花の中で 浴衣姿の MMDの撮影しました。 (茎が柔らかくて、立たせにくかったけど) 関西から始まる IDOLLやドールミスに合わせて 夏場だけの リップル浴衣作りました。 甥のお嫁さんが 見つけたからと 化繊の兵児帯をいろいろ送ってくれた…

ブックトーク Ⅷ 日本の行事と食べ物 5・8月

「山のはなまつり」 たかぎ あきこ・作 つちだ よしはる・絵 リーブル お釈迦様の誕生を祝う埼玉県秩父郡吉田町塚越の、「花まつり」の行事です。 花いっぱいの中の、花で囲まれた手作りの花見堂の行列の絵は、心を和ませてくれます。 一般には、新暦の4月8…

日本の行事と食べ物 3.4月

「おばあちゃんの ひなちらし」 野村 たかあき 作 佼成出版社 この行事シリーズは、恵方巻き、おはぎなどがあります。 ひなちらしは、ちょっと珍しくて。 「お母さんの紙びな」 長崎 源之助 作 山中 冬児 絵 戦後の食糧難の時に、ひもじい思いをして泣いてば…

ブックトーク Ⅷ 日本の行事と食べ物

Ⅷ 日本の行事と食べ物 昔と違って、現在、家庭のごちそうは、冠婚葬祭のうち、行事(祭)ぐらいですか。 神社仏閣と結びついた行事は、まだ伝承されていますが、 家庭では、もう、めっきりイベント化か、 全国一斉企画みたいになってしまいましたね。 年の初…

縞の着物

以前に作りましたが、 どちらも、私の好きな布です。 布の整理をしていると、懐かしい布が次々に出てきたりして (箱の下のほうに埋まっていたりしていて) 作ってみました。

洋服地で作りました

黒地に一面の花模様。 葉が白とベージュであるところに、 洋服感覚のおしゃれ感がありますか。 レースの靴下はかせてみました バラの地紋のある紺地に小さなドット。 絵筆で刷いたような 幾何学模様。 柄の小ささが、手ごろですね。 花模様の靴下 おにんぎょ…

久しぶりのバービーさん 登場

ドールショウで、 最近 「バービーに着れますか」と、聞かれることが多くなりました。 10年前に比べると、ボークスの可動ボディとバービーサイズは 人気がなくなってきたようで、 ついに サイズ表示からもなくした →作らなくなった のですよね。 すると~~…