人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN

今夜は、大人の仮装で 盛り上がっている らしい!! なんか、違う方向に流行定着してしまった HALLOWEEN

個性的な振袖

上背のある 13君ならではのお洒落な大人のイメージ。 黒を囲んだ灰色の濃淡の格子。 さらにその上から臙脂色のななめ格子。 ざっくりとした筆使いが感じる 個性的な ろうけつ染めでしょう。 しぼの大きなお召縮緬の羽織から仕立てました。 始めたころ、友人…

幾何学的な模様の振袖

ネズ色系の市松格子の お召縮緬。 こういった色使いや模様は、 雅楽好みなのですが~ 以前から着手しようと思っては、あとまわし~ やっと、裁断できました。 お召は、張りがあってドールの華奢な肩の線が、 カバーされます。 帯は、市松の色を取って、 淡い…

大輪の菊模様の振袖と黒の振袖

白地の縮緬に、 赤・白の大輪の菊が、はっとしますね。 おびは、黒地に万寿菊を選び、あわせてみました。 古い時代の黒の留袖から作りました。 この時代のものは、染めが良いことが、 写真に撮るとよくわかります。 ******どちらも、13SD男サイズを作って…

SD紫野  紅梅の振袖

白地、鮫小紋の綸子に、 立ち紅梅模様です。 幹、枝ともに細み加減なので、 ドールには、いい感じです。 はっきりとした梅型でなく、八重梅のように ぼわっとしているのが、柔らかい感じです。 まっすぐ伸びる枝を、前に持ってきました。 帯は、黒地のぴった…

簡単着付け振袖

DDタイプには 簡単に着せ替えできるタイプが~~ やはり、着付けってたいへんなのかな? 始めたころは リーズナブルの木綿振袖も作ってはいたのだけれどね。 12月のドルパに向けて 一部を除いて、 正絹 総裏付 表着 おはしょりひも付き 紐タイプの襟 帯…

神奈川東海道ウォーク 川崎 Ⅲ

鶴見川。全長42.5キロ。 横浜一の河川で、氾濫が多く暴れ川。 橋の周辺に名物「よね饅頭」を商う店が並んでいた。 今も、「清月」で売られている。 昔は よね=米で作られたもちだったが、今は求肥もち。 魚河岸に近く、多くの魚屋が並ぶが、 午後近い時間に…

神奈川東海道 ウォーク 川崎 Ⅱ

川崎宿交流館は、充実している。 川崎宿のタッチパネルによる立体案内、 伝統芸能もホールで開催されている。 1階ロビーには、万年屋の座敷が再現されて、 和室の休憩所になってもいる。 ロビーに展示してある人形に つい 目がいってしまう。 日本人体型な…

神奈川東海道ウォーク 川崎

9月の半日コースは、日→火に変更したら、雨で、不参加。 久しぶりに 参加です。 9時前に集合したのに すでに3班. だんだん、集合が早くなりますね! 京浜急行六郷土手駅から数分 宮本台緑地公園にある、 大正14年完成した六郷大橋の 東側橋門とアーチ。 …

LC横浜 キャッスル

なんてったって ハロウィン オレンジ、紫、白の魔女っ娘 (100均グッズがかぶった(-_-)zzz) 渋く、材質も凝っているね。 お迎えしたAGキョウコ 後ろの切り替えが可愛い。 シンプルだけどゴージャス ****ディラー4は、かなりさびしくて!! 帰り、地下鉄戸…

LC横浜 終了いたしました

銀杏並木はまだ緑ですが 落ちた銀杏をせっせと拾っている人を見ながら イベント中の球場広場を抜けてからが 結構長い。 汗が出るほどの、かなり重い荷物となったのは のせい! ハリーは人気者でした!!! ハーマイオニーも、実験中!!! とにかく大勢の人…

ミドリの着物

化繊生地で、着物も作ってみました。 化繊特有の落ち着きがない仕上がりですが、 写真に撮ると、発色がいいのが取り柄ですね。

ハリー・ポッターとチビ魔女達 ハロウィンⅢ

****このまま、LC横浜に持って行けたら~~~ 結構なお荷物なので、一般モデルはやめますけどね。 チビ魔女達。 以前作ったのだけど、着物とだるまパンツ風な裾を絞った袴。 人気はいまいちだったので、なぜか、気軽にプレゼントしたら、 手元には残ってい…