人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リカ&ミツキ

化繊縮緬で作りました。 桑の実色に、結び熨斗の模様です。 渋めの配色の熨斗のとりどりです。 帯は、鳥の子色に、花模様です。 ピユアニーモのボディに乗っているのは ミツキです。 顔小さいですね。 ただいまオーダーを受けている作品の、 ドールを物色中…

リカ&ちいか

化繊の未仕立ての綸子の付け下げで作ってみました。 ちいかちゃんは少し大人っぽく、流水に四季花。 付け下げからしたてたように、上半身は無地にしています。 淡い色合いがおっとりのちいかチャンには良く似合います。 リカチャンには、模様が全面に来るよ…

リカ

半襟シリーズ続きます。 リカチャンには渋い? 黒紫地に錆桔梗色のぼかし筋。 紫の濃淡の梅の花。 ひと際めだちながら、 数が限られたウサギを、 ポイントにして裁断してみました。 帯は白地の桜に雪輪の金襴。 UUサイズは、 鳥の子色地の肌色と象牙色の変…

ナオミ&タマキi

化繊半襟の作品です。 モノトーンのの着物を それぞれ大人の雰囲気でまとめてみました。 タマキさんの着物は、さらっとした黒に、 白群色の縞の端がぼかしになっています。 同色の桜の花びらと、ほんのりピンクに染まった花がわずかな色目です。 帯は黒地に…

ちょうど1年

ブログを始めて、ちょうど1年経ちました。 今でも、思考錯誤の毎日です。 はじめのころは、なんだかカレンダーとにらめっこ状態で、 毎日書かなくては と 日記焦燥感にとらわれた感じでしたね。 古布の収集と、解き、洗い、分類。 ドールの着物の制作と、写…

シオン&飛炎

剛サイズの白い着物のオーダーを受けました。 13SD 笙の着物「澄」が、 イメージにぴったりだったので、 残っていた布で、作ってみました。 全くの白でなく、吹き寄せの地紋の緞子に 細いみどりの節竹のような縞模様。 男ものは、縞模様のみ。 紫の八掛に古…

ピュアニーモ  えっくす☆きゅーと

えっくす☆きゅーと6人娘 5人から6人になったようです! 矢絣に袴の大正浪漫女学生姿は、 皆さん(特に男性は)お気に入りのようですね。 しかし~6人全部の袴の色を変えるな~んて、 そんなに作ったかしらね? 巫女 巫女姿も、どのサイズでも、 御気に入りの…

アイペイント&ドールアイ こねこ

イベント終わったその夜に、 龍戯様は早速写真撮影!!の 「花籠 」さんのこねこちゃんたち。 大きな目はペイントされています。 今回発売された、グラスアイ、可動ボディのこねこちゃん。 PF並みのお値段でした~ 気持ち短めですが、サイズはアイペイント…

I・DOLL 23 ブーススナップ

2時過ぎても人が切れなくて、 写真取れたのは 自分の 雅楽ブースのみでした. 集まった、不揃いのドールたちを紹介します。 Eさま宅のドール ユノア ゼロ DD用の黒に相楽刺繍の振袖の裾を引いています。 身長63センチ 、大きいので、長襦袢の上から 補正…

I・DOLL23  終了しました

酷暑の中、 I・DOLL23 終了しました。 お立ち寄り、お買い上げいただきました 多勢の皆様、有難うございました。 そして、不揃いの小さなサイズから大きなサイズまで いろいろ持参して、お手伝いしてくださいました、 龍戯さま、Eさま、水神商事 更紗…

小さな子たち

新サイズの子たちのために 頑張っています~ PFサイズには少し足りなかったけど、 捨てきれないでいたハギレから。 のこりは、1/6サイズの、縮緬細工につかえるかな? 好きな布は、小さな3センチ四方になっても捨てきれないものです~ 化繊縮緬のハギレで…

小さな子たち まとめて

イベント直前! 不揃いで出品の小さな子たち、追加画像です。 リカサイズで準備していた、 麻の葉に扇面の綸子の着物を UU 冬野に 転用しました。 中途半端なままになっているものを、 せっせと仕上げています。 ヨコちゃん紫に黄梅の着物。 一回り小さく…

暁野  木綿振袖  浅葱色

優しい浅葱色のサテン地に 細かな花が、たわわに束ねられています。 幼SDでも随分人気の着物でした。 花の色に合わせた ワインレッドのウイッグが ぴったりでした。

暁野  木綿振袖  花浅葱

花浅葱から紺青のぼかしじに、いちめんん桜。 はっとする花浅葱色は、どのサイズに仕立ても見栄えします。 裏糸がたっぷりと渡って、重い唐織の帯地。 渋い色調で、着物を晴れやかに引き立てます。 シンプルな蝶結びにしてみました。 21日のIDOLLには…

ちいか&リカ  縮緬振袖

紫の格子模様の縮緬です。 この華やかな着物には、 シンプルな金糸織の帯地で仕立てました。 *イベント直前、色々チェックしていたら、 アップしたはずのこの画像が????無い??? いただきものの、孔雀サボテンを撮った もう1枚の画像はあるのに~ 思い…

ころん  ピュアニーモ

各サイズ、お馴染みの ころんちゃんには初めての 2点です。 [初梅」黒地綸子に紅白の梅の花。 花芯の青と黄がほのかなアクセントです。 二枚目は 丁子色の橘の地紋が入った人絹です。 赤い牡丹と、細かい白の枝垂桜が 可憐です。

幼SD  男袴セット

男児の、袴セットです。 紺がすり模様の木綿です。 男の子は、 浴衣として着れるように、 兵児帯をセットしています。

紫野  浴衣 ほおづき市

浴衣の魅力は素足に下駄ですね! 紅梅織の白地に、 藤、枝垂桜、大輪の菊と、 異なる3つのパターンの模様が縦に長~く モノトーンを基調に染められている少し変った布の、 2枚目は 枝垂れ桜です。 水色の部分が多いので、明るい雰囲気になっています。 おび…

暁野     浴衣  ほおづき市

初夏の風物詩 ほおづき市が始まりました。 浴衣をきて、そぞろ歩きです。 今年は、モノトーンの浴衣を着ている人を良くみます。 暁野は、白の紅梅織に、モノトーンの藤。 わずかに藤の花を薄い水色に彩色しています。 花芯は 金いろです。 入りきらない長い…

幼SD 女児袴セット 2

袴と同じ布で、袴下を作ってみました。 袴がくすんだぼかしなので、 明るい無地系の袴下がよくあいます。

幼SD 袴セット

最近の七五三まいりには、 女の子の袴姿もよく見られます。 そういえば、今年の幼稚園卒園式のニュースでありましたよ 「全員袴」 ぼかし染めの桜模様の袴です。 きものは、袴下ようで、短くしてあります。

紫野 夏振袖 「露華」

初夏の香りの ラベンダーバンドールをいただきました。 平地で、バンドールができるくらいの長さに育つなんて!! そのうえ、ラベンダーというより、シナモンのように 良く匂います。 夏の振袖に着替えた紫野に持たせました。 DDサイズよりも袖を短めにし…

I・DOLL 23参加します。

I・DOLL 23 7月21日(祝) 11:00~ 都立産業貿易センター 雅楽ブース 4F か 23,24 「不揃いのドール」 紹介作品を持参します。 他に、ピュアニーモサイズ 幼SD 持参します。 幼SD 沢山作りました! お手伝いに駆けつけてくださるお友達の 不揃…

紫野 夏振袖 「露光」

笹の葉もって、七夕祭りにでかけましょう。 化繊 スミレ色に白抜きの小紋の絽です。 夏の風情いらしい色あわせでしょうか? 帯は古い絽の帯です。 豪華なあやめ紋を載せた 花いかだ という意匠です。 ぼってりの唐織糸は仕立て泣かせですが! 紫に合う黄色を…

暁野 夏振袖

今日は七夕。 七夕飾りを作るのも、なつかしいですね。 黒の化繊の絽に、紅白の露柴模様。 縦に縞状に染られているので、 背の高い暁野は、スラリとしています。 お袖もたっぷり長く作りました。 →売却済み(11/24)

絽の振袖 「紅化粧」

はんなりした、正絹の絽の振袖です。 ウイッグを変えて 桜桃色のぼかしの絽に、唐紅花(からくれない)の百合。 すかしゆりでしょうか? おしべめしべのない百合の花、 瑠璃色 一色の茎、葉、つぼみ 全て意匠化されていて、 夏の夕暮れに浮かぶ 幻想的な雰囲…

ヤフーオークション 出品中

続いて、オークション出品しています。 SD 夏物 「浮草」http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113773821 → 落札されました 「花衣」http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b87256328 (ブログ以前の作品です。) 「狭霧」 http://page4.auc…

不揃いのドール  裾よけ

夏椿がいつの間にかちりはじめました。 夏の衣装を素肌に纏った、 DD暁野です。 着物のよいところは、サイズが多少異なっても どうにか着れる点です。 DDサイズもSDサイズを詰めるように着せられるのです。 しかし、長襦袢は、背丈の差分は短くなりま…

世界の友達

続いて 布の厚さ加減で、袖つけが微妙に違ってきて、 手を通しづらいことがあります。 小さいものは、このあたりがぴたっと来ませんね!