人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

30日には、ドールショウの荷物も発送し、 あれこれと 準備。 今年は、年越し に使うやや小ぶりのおせちの注文を忘れてしまったので、 形だけの 年越しの夕餉の準備なのです。 手前 長皿の前菜 紅白かまぼこ カニ足元のマヨネーズ焼き ゆで 鶏肉ロール ロース…

カープ女子

以前にも紹介したのだけど 広島球場の 場内ラーメンのナルトは カープとコラボして作られた 「カープ蒲鉾」 なのです。 実は、この生産会社の経営者(現会長)は、中学校の同級生でして。 広島だから、新幹線のお土産センターにあるだろうと思って探してみた…

今年のクリスマスは Ⅱ

親しい仲間と4人 新幹線口の「ホテルグランビア」に予約していた。 ホールの青で飾られたクリスマス デコレーション 新幹線口は、新しく架橋ができていた。 (3月にいったときはまだなかった) 夜のライトアップが撮影できなかった。 反対側の シェラトンホ…

今年のクリスマスは

史上 初めて??? 今年は 23日~25日まで お出かけしてました!! 大学の演劇仲間で、いまだに活躍している 友人の演出(出演も)による 峠三吉 生誕100周年 峠三吉の半生を描いた芝居「河」 脚本家土屋 清(友人の夫) 没後30年 を記念して、35年ぶりの再…

ミートローフパイ皮包み

ローゼンハイムのオードブルのチラシを見ていたら、 なんだか急に作りたくなって。 ミートローフパイ皮包み ミンチは、あいびきと鶏 白みそを入れるのが 私風。 ベーコンやチーズ、ミックスベジタブルも入れて。 一度ラップで包んで、軽く電子レンジで、チン…

彩色ツアー きらちゃん

わお=== やっぱり、すごい白点!! 上が大で下2つが小なのだけど~~~ おかっぱ髪が可愛いので、いちまさんみたい!! ドルショに連れて行きましょう!!!! いつも箱はポイ捨てなのだけど、 名前入りの箱だけに、取っておかなくてはね。

お正月に向けての振袖 Ⅴ

→ヤフオク出品中 →ヤフオク落札済 全部同じ布ですが。

お正月に向けての振袖 Ⅳ

初代(復刻)リカを中心とした お正月に向けての振袖 これで最後となります。 ヤフオク出品も、端から皆様のところに行っております。 ドルショでは、たくさん用意しています。 →ヤフオク 落札済 →ヤフオク 落札済 レトロなこの錦紗生地、おなじ模様を集めて…

お正月に向けての新作 Ⅲ 絞り

ピンク地にしぼの頭の部分をあかのぼかしで 二重に染めた絞り。

お正月に向けての新作 Ⅱ しぼり

このんところずっと 初代リカ続いています。 牡丹色の総絞り 赤の総絞り ****ルルコの方のジョイントが外れ、右腕が7なくなってしまった。 伊豆で片手に持って、ぱしゃパシャやっていたからかな? しかし、あのお値段で、簡単にはずれるってのもねえ!!!

お正月に向けての新作

灰色地の小紋きじで、 ずっと以前、更紗様から頂いた 化繊縮緬。 化繊といっても洋服生地の化繊縮緬は、しっかりしているのでお値段も高く、 どの子に作ろうかと悩みながら 保管していたのですが~ やや大人っぽい紫いろにシャクナゲの樹 ******お正月に向け…