人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絽の浴衣 2

優しい水色の正絹の絽です。 袖の長い浴衣 前裾の模様を出して ヤフオク定額出品中 →http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r67655987 袖の短い浴衣 ヤフオク 定額出品中 →http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w52106024 6/26 落札済 *…

絽縮緬の浴衣

贅沢にも、正絹の絽縮緬で 幼SDの浴衣を作りました。 古い時代の牡丹色の絽縮緬は肌触りも柔らかく レトロそのものです。 セピア色の写真で残っていますが、 幼稚園の頃着た、牡丹色に萩模様の絽縮緬を思い出します。 ハギレで入手したので、どのサイズで…

ニッキの浴衣 2

続いて 赤のリップル浴衣です。 *白地浴衣共、ただ今ヤフオク定額出品中です。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k125337122(白) → 6/23 即売 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e104982671(白) → 6/27 販売済 http://page5.au…

ニッキの浴衣

ニッキの浴衣を作りました。 二人並んで~ まっつ、 黒ニッキも がんばっているではありませんか~ 白ニッキは文庫結び 黒ニッキは薄い黄色の兵児帯です。

おそろいの振袖 2 ピュアニーモサイズ

おそろいの振袖、 次第にできあがります。 ピュアニーモサイズです。 シャルル君にも参加していただきましたけど~ 模様の少ない振袖はすっきりしています。 華やかな模様が沢山。 薄紫のぼかしの部分は 裾の部分なので、枚数は取れませんね。 写真よりも白…

ニッキ振袖  「花扇」

「花扇」の残布で、 ニッキに振袖作りました。 青い目と同じ紺の振袖です。 クロネコニッキ クールですね。 この子は 雄 なのかな?

潮干狩り

小さな子たちが 潮干狩りにでかけました。 沢山とってかえるぞ~ あ~疲れた 海で食べるおむすびは 格別美味しい! **潮干狩り さいきん、手軽な家族のレジャーで、大人気とか! 瀬戸内海は、アサリの宝庫でしたから 大潮になると、バケツもって出かけたもの…

白大島

同級生から お母様の大島をスーツに仕立てた 残布ハギレをいただきました。 私と違って、ちゃんとスーツに仕立てられるところが~~ ほっそりとスーツも良くお似合いだろうし、 アロハとマタニティ風貫頭衣ぐらいで済ませるリフォームとは全くの大違い!! …

雪野 がんばっています

昨夜は 外は寒い雨、 部屋の中は ワールドサッカー 日本 1戦目 勝利 で わきかえっていましたか? 一夜明けて、 すっかり晴れ渡り 雪野ちゃんは 甚平姿で オジギソウのお世話です 「ぱんちやろう!早く大きくなれ!」 ぱんちやろうは植えたオジギソウの名前…

おそろいの振袖

リカサイズ、 鉄紺色に小花模様の小紋付け下げ。 画像では群青ですが、紫がかっています。 仮絵羽状態の、未仕立ての着物です。 小花は 長く延びる茎にびっしりと大小さまざま。 枝垂れているようにも見えますが~ 模様の数順に並べてみました。 **1/6、別サ…

一度にミシンがけ  疲れるぅ~~

ワールドサッカー 南アフリカ大会 はじまりましたね! 私は、9月のドールショウの1/6の制作に ぼつぼつ 入りました。(あっつ、自分の名古屋帯を縫わなきゃいけないのだけど) SDサイズを裁断して、残りで1/6を取ります。 今回は、小紋付け下げだったので、…

あおぞらのおでこちゃんとニッキ

T・A様から おでこちゃんとニッキのお写真が 届きました。 5月のドールショウで、初お目見えした おでこちゃんとニッキ お姫様スタイルと、カジュアルな着物と、浴衣を用意していました。 T・Aさまのお母様が ご自分用のおでこちゃんとニッキにと 選ばれま…

ドールズ ミス 参加いたします

Doll's myth(ドールズ ミス) 6月 27日(日) 大阪 京セラドーム 9F スカイホール 人形の着物屋さん 雅楽 ーgaraー ブースNo. N 01 雅楽本人は出席いたしませんが 龍戯さまが 「アリアーヌ&花かごの小部屋」様と並んで参加されます。 雅楽在庫中 リカサ…

智君のお弁当

最近は、ママが帰ってくるまで起きていて、 布団の中で、本を読んだ後も、 延々と 1日のはなし、ポケモン攻略の話 等々なのですが。 昨夜は、 「お弁当に、顔のおむすびがあるんだよね。 ○○君はウルトラマンなんだよ!!」 そうなんです。 1ヶ月に1回、お…

シャルル君の浴衣

箱の中の、ミシンがけしたまま、 仕上がらなかった作品群を片付けています。 もう、パーツも埋没して不明になったものをゴミ箱行きにしたりして、 すっきり!! 残った中から シャルル君の浴衣が仕上がりました。 ベージュに黒の小花模様が絣っぽい浴衣 男の…

13SD振袖 「白水」

こちらが本来の白地留め袖の模様です。 抽象的大胆な花模様に 唐草 多少、不明ですが、 堂々と着用しております! **売却済

DD 振袖 「白水」

ぼってりした 白縮緬の古い留め袖の解き布を入手しました。 白といっても、経年で、既に生成り色になってはおりますが~ 青い紋が、ハッと目を引き 「紋を模様にした、白い振袖」のイメージが 浮かびました。 帯、小物も青系でまとめてみました。 背にも、一…

国立新美術館 オルセー美術館展

6月3日は 同窓会の初夏のイベントでした。 趣を変えて オルセー美術館展 と、国立新美術館内での食事。 神奈川県からですが、動線が良い方も多く、 思ったより多い人数が集まりました。 並んで待つ 曰く付の「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」 開…

絞りの振袖

SD、DD作品「花時雨」の 残布で、1/6サイズを作りました。 半端に残ってしまう、模様の部分。 残りはぜ~んぶ、無地になります。 といっても羽織ですから、残布はあまり出てきません。 無地の部分は、それ自体すっきりしてきれいで好きですし、 半襟や、帯揚…

模様がこんなに違って

白の緞子の絵羽織の 模様のいろいろを使って 作ってみました。 顔の大きさが違うので、なんとなくバランスが悪いですね。 飛炎の青年サイズは、 剛サイズで紹介済み。 ジェニーサイズは藤の花 ピュアニーモサイズは、桜 飛炎サイズはもう1枚 *生地が厚いの…