人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

クリスマスっぽくないけど クリスマスの背景で 撮影してしまったので、 いそげ、いそげ!!! 大宮と、横浜でゲットしてきた ダブル AGきょうこ。 今はまだこの二つの髪形のみ? 洋風な顔立ちですが、美人は、何を着ても似合う❤ 淡い藤色の総絞りの振袖か…

我が家のクリスマス

right)]]休みとか、 塾とか、 ヤマハESとか。 2週続きのドールイベントとか なんか、ばたばたしていて クリスマスはするのかしないのか? はっきりしないうちにイブがきてしまい、 智君は、しっかりクリスマスディナーの御所望!! 学校から帰ると まずは…

楽しいクリスマスパーティi

クリスマスらしく セットを出したのですが 朱赤からしろのぼかしになった、しぼのある縮緬生地に 唐花模様の着物から裁断しました。 白の部分。 小さな花だけになった部分もあります。 朱赤の部分。 みんなでクリスマスパーティ。 ****写真のように、陽射し…

ドルパ34終了いたしました

今年最後のイベント ドルパ34 お立ち寄り、お買い上げいただきました 大勢の皆様 お手伝いいただきました皆々様 今年1年 お世話になりました。 今回のドルパは、 フィギュア部門とのジョイントでもあり ぶち抜いた広大な会場のせいか、 人が分散したようで…

半信半疑?やっぱり不安?

5年生の智君。 今年は、サンタさんそつぎょうしたのか? 子供たちに超人気の DSソフトも出ないのか? 「6色ボールペンでいい」 って 言っていたのだけど~ 先日から「WII U]と言い出したらしく 少々お高いし、「WII]はあるわけだし (あっつ、…

LC大宮終了しました

土曜日、電車が混んでいて、 大きなカート+αでは、隅の方に陣取らざるを得ず、 結局、大宮まで座れなかった。 今回は、カートにしっかり括りつけていたので、 手持ちが無く、カートに腰かけ状態で、70分。 すみません。 カメラ忘れてました。 人も多く、流…

ラスト、頑張ってジェニーサイズの矢羽根

文字通り イベント直前、ラスト、 ジェニーサイズのサイズの赤の矢羽ができました。 *****クリスマスショッピングのポーズにしたかったのだけど~~ いろいろ急な出来事が入って、 それどころではなくなると、 ドール達も気がそぞろ! あっち向いたりこっち…

雅楽 LC限定「お子様(連れ)限定木綿振袖」

すっかり定着して、 毎回、これだけは と、作っています。 新作と、前回多めに裁断、縫製までしていたものを 小出しにして、仕上げ、間に合いました。 カートもいっぱい気味なので、今回は新作の実2枚で、 トータルやや少ないです。 新作 以前作ったかな???…

大輪の菊

大輪の、大胆な菊模様の振袖です。 太い黒で縁取られた 菊の花弁が まさに 大胆。 赤に染められた 紅菊もまた 大胆 紅白並べてみました

古代紫の振袖

古代紫のくすんだ紫地色の振袖です リカサイズ 手前のは紅赤との逆のぼかし。 ジェニーサイズ新顔さんで バービーも特別参加しました。 た今ヤフオク定額出品中 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v440593328 →落札済

紅緋色の振袖

ややくすんだ、レンガ色に近い 紅緋色とくすんだ古代紫色が、大きく染め分けられた地に 桧垣、七宝、などの模様が市松に入り、前面をしだれ桜が覆うという 未仕立ての訪問着から 仕立ててみました。 お正月のあでやかな振袖用に 用意しました。 まずは、赤系…

梅樹の振袖

白の霰紋綸子に 紅梅樹。 1/6には大きすぎる幹を避けるように裁断。 紅というより朱赤の絞りの花弁に金彩で花芯がかかれていて、 正月らしい 晴れ着に仕立てました。 *座らせたら、もう、膝のジョイントがぽきっつ!! セキグチのボディは、やはり折れやす…

マイナンバー 申請しましたよ

6か月以内の写真が無いので パソコンから申請。 白い壁はあるけど、光が足らないので、 すごい顔になってしまったけど、まっつ、いいか。 切り取りサイズが、なかなかうまくはまらなくて、 数回、やりなおして、 どうにか、申請受領してもらったよう!! 主…

ラ・フランスのタルト

ラ・フランスのケーキは なんといっても アーモンドクリームでしっとりi香りを閉じ込めた タルト。 この時期しか作らない、 私の得意なケーキ。 ****金曜日、前日から2ホール作って(タルト生地はその前から) 友人宅での女子会に持参。 45階のタワーマン…

水色の振袖

以前にも作った しんばしいろにポアッとした花模様。 飛び鶴の地紋に、大きな模様。 模様をより分けて裁断しました。

大胆な染め分け仕立て

大き目の赤の雲取りに花模様。 裁断でいろいろ変化してます。 大小の可愛い模様でいっぱいの振袖は ジェニーとピュアニーモサイズで作りました。

リカの振袖 たくさん作りました

やや不足気味だったのが リカサイズ。 ここから始めます。 おなじみのピンクの布 可愛い模様の振袖 ***まだまだ続く

ラ・フランスのチーズケーキ

どこにも出かけなかった 3連休。 3日目には智君たちが移動してくるので 残り少なくなった ラ・フランスをはさんだ、 チーズケーキを作ってみました。 タルト生地を先に固く焼いたので、 ラ・フランスはチーズケーキと混ぜた方が しんなりとしたかも。 朝ご…

幼SDのオーダー

袴セットの オーダーいただきました。 ピンク系 やや濃いピンク縮緬木綿です。 白地に淡いピンクの梅模様の木綿。 思い切りローズ系の袴を併せてみました。 オレンジ系 朱赤の矢羽は、どの子にも作ってみました。 雅楽イベント用にも用意しています。

ラ・フランスのロールケーキ

今年も山形から届いた ラ・フランス が、 食べごろになりました ので、 まずは ココア生地のロールケーキ。 生クリームがなじんで しっとりのケーキです。 あっつ、 ロールの向きが違うとか フォーク の置き方がちがうとか 小さな事にはこだわらないこと!!…

幼SDの袴

幼SDにも袴をいろいろ揃えました。 振り袖にも作ったピンクの生地で、赤の部分を効果的に使ってみました。 深緑の袴できりりと。 こちらは 縮緬木綿生地です。 紺の袴です。 振り袖に使った 黒生地も木綿です。 濃い赤のグラデーションの袴です。 ****MD…

MDDの袴 Ⅱ

新橋色に ポワッとした花模様の着物。 赤のグラデーションの袴を併せてみました。 臙脂の化繊の帯揚げから作ってみました。 袴は中野色を取った深緑色です。

MDDの矢羽と袴

足が長いので、 袴姿は 落ち着いた感じになりますね。 MDDのサイズでは 目新しいのか、 好調の様子です。 1/6でも紹介した、 朱赤の矢羽にてまり模様の綸子です。 深緑の袴で。 紺の袴で 前回も作ったカラフル矢羽。 色々な袴を併せられるので、重宝!!!…

幼SD 木綿の振袖

今回の新作は 黒地のみ。 大きくカラフルな ねじ梅模様。 黒生地らしい って感じです・ 黒地の縮緬生地に紫野鹿の子模様の雲どりの中に 四季花が描かれています。

幼SDⅡ

随分前に裁断したままになっていて、 またやってしまった襟の紛失。 こういう時は、仕方なく、袖の1枚を襟にお回して、 もう1枚は、短い袖に~ 今回は、短い袖は お預け状態。 1枚は、オーダー分です。

鎌倉散策

今更 鎌倉? ですが 土曜日が公開授業で小学校はお休み。 塾で、日本史を習い始めて、どんどん進むので、 鎌倉に出かけて、歴史散策になりました。 北鎌倉で降りて、歩く。 最近は小じゃれた店が、格段に増えたかな? が、久しぶりの感想。 円覚寺、東慶寺、…

同じ布から作った 幼SD 振袖3枚

同じ布から、 可愛いクリスマスぐっず ゲットしたので 早々お披露目❤ ケーキ型クリスマスツリー プレゼント型のオーナメントのところから別れる。 中にも、ぎっしりつまっていて~~

MDD 振り袖 Ⅱ

平絹? 人絹? 可愛い模様の布で、可愛く作りました。 帯は、細かな模様織の古い丸帯を使ってみました。 亀甲地紋の黒の錦紗に、線描きの梅。 一部が絞りになっています。

MDDの振袖

MDDの新作です。 水色の飛翔地紋の綸子に 立涌と大きな紋の模様。 立涌と、模様の配置の関係で、裁断にはややてこずりました。 艶やかな綸子が、印象的です。 同じ大き目の花模様でも、 連続しているこちらは、どこで裁断しても OKってのが いいですね…

幾何学模様の振袖 Ⅱ