人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ボウフラ出現

昨夜、

お風呂に入っているいるじじに向かって

智君の声が響く!!!

「じいちゃん、即刻 水を全部とり替えろ!!

 ボウフラがいる!あれではすぐ蚊になる!
 
 即刻ダ!!」

お風呂から、負けじとばかりに

「水道の水は、すぐ使えないと、いつもいってるだろうが!!

 自分でやれ!!」

 また、大人げない会話!!

 ボウフラ??そんな汚れ水どこに???

 何の話??

 ザリガニの水槽だそうです。

 飛んで行ってみたら、

  水槽の壁に 蚊が2匹 へばりついている。

  ふたの2センチ四方の穴から 蚊がはいってきたの?

  ぼうふら  ってどこによ???

  上からではあまり見えません。

  目線を 水槽の横から水面にさげると

  (これって、智君の目線の位置なのよね)

  げえええええ ぎゃあ~~~~~

  ふらふら ふらふら ふらふら 

  もう無数に重なって見える!!様な気がする!!

  ボウフラが しっぽ水面につけて 

  揺れているではありませんか!!

  「これほんと?にぼうふら?」

  水槽をポンとたたくと 

  しっぽがはずれて  すす~~と動く!

  生きてるよ!!やっぱり!!

  じじ曰く

  「ざりがには雑食だから、いいんだ。」

  でもねえ、あの無数のボウフラが一度にワッと蚊になると思うと、

  室内で、蚊になると思うと、

  ぞっとしますよね!!

  ザリガニ君は、去年の夏休みからの住人で、

  脱皮を繰り返し、ずいぶん大きくなって、

  冬の間は動きも鈍く死んだようになっていたのですが、

  さすが、元気いっぱい!

  新陳代謝も盛んで水もすぐ汚れます。

  蚊もめざといものですね!!

  最初から、生き物の飼いかたをちゃんとしつけないでいて、

  全部じじがやってしまうので、

  我が家で、手のかかる生き物を飼わないのが私の意見なのですが~

  まっつ、動物のにおいが苦手なわたしは、

  絶対世話はできないと宣言しているもので~~


  とりあえず、汲み置き水を用意していますが、

  今日は雨、 

  いつ取り換えるのだろう。

  手伝わされるのかな~~

  今日、出かけている間に、取り換えたと思っていたのに~~~


  昨夜、ママに向かって

 「まあ、即刻すぐっていうわけにもいかないか~~」

  と、きついいい方は反省していたようですが。

  私は、なんか、朝起きると蚊がうようよ飛んでいる妄想にかられた

  夢を見てしまった!!!


******夕食後、やんわりきいたら、やはり
   「準備しているから明日水を全部取り換える」ですって。

   あのふらふらがもう一晩ゆめに出そうな!!

   娘(ママ)が調べたら、
   ザリガニにはボウフラは小さすぎて爪ではさめないから食べないのだそう。
   では、減らないわけですね。
   昨夜は、ザリガニのえさに与えた いりこ(広島人には欠かせないおだしのもと
   煮干しは、常備品です)が、沈んでいたのに、
   ボウフラと同じように水面から縦に垂れ下がっている。
   れれ? とみると、ボウフラが数匹 いりこに群がっている
   ええ、ひっぱりあげたの?
   触るのは苦手だけど、遠目の観察は、けっこう面白いのよね!