人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

今年の夏着

1週間、どんよりした梅雨空。

朝から、青い空が見えると清々しいですね。

私、一応オフ時期なのですから、

今年の夏着 制作に取り掛かっておりました。

紺の麻上布。

絣織だと申し分ないところですが、

T字絣模様染めです。

長いワンピース兼ロング重ね着。

灰色の方は、苧麻の絣織のハギレを配置しました。

光に透けるあたりが、上布らしきところです。

イメージ 1



後ろは、背に苧麻のフリンジを入れて。
イメージ 2



一緒に、上着も作りました。

リフォームなので、やや短めになります。

イメージ 3



*****夏着の布を探していると、
  反物やら洗い張りやら、あれこれ麻上布などを買いためているのですよね。
  いいものがなかなか手に入らなくなってきているので、
  見つけたときに買っていた??のでしょう、たぶん。
  今年も、相変わらずのだぶだぶ貫頭衣です。